目次
年齢は変わらないのに、いつまでも若い人…なにが違うの?
同年代や自分よりも少し上の世代なのに、いつまでも若い人はいるものです。どうしていつまでも若さが継続できるのか、秘訣を知りたいですよね。若さを継続している人の特徴をまとめているので、今日からチャレンジできるものがないか確認してみましょう。
『いつまでも若い人』の特徴5選
いつまでも若い人には、以下のような特徴があります。
1.姿勢が良い
姿勢がいい人は、若く見られやすいです。
- 猫背じゃない
- 背中が曲がっていない
- 下っ腹が出ていない
- がに股で歩かないなど
姿勢の良し悪しは、印象に大きく影響します。若くても上記のような姿勢だと老けて見えることも多々あるので、年齢を重ねても姿勢には十分注意すべきです。
2.健康的な印象を持ちやすい
健康的な印象を持たれる人は、以下のような特徴があります。
- クマがない
- 瘦せすぎておらず、太りすぎていない
- 定期的に運動している姿を見る・運動しているという話を聞く
- 一緒に食事に行ったとき、頼んだものを美味しく完食する
- 少し歩いたくらいでは疲れない
- 明るく笑顔でいることが多い
健康的だと、若々し印象を持たれやすいです。自分ができる範囲で、運動や食事管理を行いましょう。
3.肌や髪の毛の手入れを入念にしている
年齢を重ねると、徐々に変化が見られるのが、肌と髪の毛です。
- 髪の毛がぼさぼさになっていない
- 白髪ケアを行っている
- 継続したスキンケア
- UV対策の実施など
中年期に差し掛かると、髪の毛や肌の質が徐々に変化します。その変化に応じたスキンケア用品やヘアケアアイテムを使用することで、肌や髪の毛のツヤなどを維持できますよ。
4.清潔感がり、年齢に合った服装をしてる
着用している衣類によって、人の印象は大きく差が出ます。
- 年齢相応の、清潔感のある洋服を着ている
- ダボダボすぎず、ピチピチすぎない
- 派手すぎない色合い
- キャラクターや柄物だけで固めない
- モノトーンや子どもっぽい服装はしない
年齢を重ねているからこそ、清潔感ある洋服を着用することに意識を置くべきです。清楚な印象は上品さにもつながります。
5.愚痴っぽくならず、メンタルが安定している
年齢を重ねると、特に女性はホルモンバランスが崩れやすくなります。多少メンタルに波が出ることは仕方ありませんが、それを理由に周囲の人を振り回すのはよくありません。
- 愚痴っぽくなるのを避ける
- 不調のときは、事前に周囲に話す
- 八つ当たりはしない
- 自分の機嫌を切り替える自分だけのスイッチを持っているなど
メンタルがある程度安定していると、周囲の人も安心感を持って接してくれます。良好な関係が構築できるので、自然と笑顔が増え若見え効果も得られますよ。
無理なく若見えする方法
無理なく若見えする方法は、以下のものがあります。
- ヘアケアやスキンケアに時間をかける
- 清潔感を意識した服装を心がける
- 言葉遣いや自分の表情に注意する
- どう見られているかを意識して、姿勢を正すなど
若見えだけを意識すると、派手なメイクや年齢にそぐわない商品に手を出す等の行動に出やすくなるかもしれません。自分の年齢を適切に認識し、自分に似合う清潔感ある服装で姿勢を正して日常生活を過ごしてみましょう。
まとめ
若見えする人には、特徴があります。若く見せることだけに頑張りすぎず、自分の年齢に合った服装で自分自身をしっかりとケアしつつ、無理のない若見えの工夫を取り入れましょう。