目次
ひろゆき『石丸旋風はもう存在しない』”都議選大敗”の石丸伸二氏を一刀両断
実業家で元2ちゃんねる管理人のひろゆきこと西村博之氏(48)が、27日までに自身のYouTubeチャンネルで生配信を行いました。22日に開票した東京都議選で、地方政党である「再生の道」は立候補者42名が全員落選。党代表の石丸伸二氏(42)について、ひろゆき氏が厳しい意見を述べました。
リスナーから都議選結果について問われ、ひろゆき氏は自身の予想に反して石丸氏が議席を取らなかったとしています。続けて、「下馬評でも2~3議席ぐらいしかとらないんじゃないかと言われてたんですけど、議席1個もとらなかったっていうのが…」と党の都議選大敗に触れました。そして、「たぶん”石丸旋風”というものはもう存在しない」と一刀両断!
ひろゆき氏は昨年の選挙で石丸氏が約165万票を獲得したことについて、石丸氏を信頼して入れた票ではないとしています。「小池さんに対してある程度”ノー”を言いたい人や、”蓮舫じゃないよね”って人が、”若手だし男性だし…”みたいな感じで石丸さんに入れた人っていうのが165万のうちの多くの割合」と分析。
石丸氏の人格や実績を理解している人について、「僕の予想だと1割」と指摘。ネットの選挙動画を観ている人は石丸氏のことを知り評価して投票しているものの、小池氏や蓮舫氏を避けて石丸氏に投票した結果165万票になり、それが一人歩きした結果とひろゆき氏は私見を述べました。
ひろゆき氏の指摘に対し、ネットではさまざまな声が上がっています。
このニュースに寄せられたネットの声
- 「2位になった事で勘違いというか…」
- 「個人プレーならいけたかもしれんけど」
- 「ネットは人気になるのも早いが、飽きられるのも早い」
- 「石丸さんの政治思想を本当にどれくらいの人がわかっているかというのも疑問」
- 「このまま石丸さんが政治活動続けて人口ピラミッドが推移していったら面白い存在になると思います」
- 「都議選のあと、ゼロ議席でも目標達成だの、1議席取ろうと思えば取れたけどあえてその作戦をとらなかっただの言ってたけど、かっこよくないなと思いました」
石丸氏について、さまざまな意見が上がっている状態です。