目次
杉村太蔵氏、『消費税減税』に”猛反対”「富裕層にまで減税が…」と懸念示すもネットでコメント殺到
8日、元衆院議員でタレントの杉村太蔵氏(45)自身がスペシャルキャスターを務める、フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金前8:14)に出演。消費税減税に対して”猛反対”する持論を展開し、ネットでコメントが殺到しています。
現在政権与党の自民党と公明党は、トランプ関税の動向を見つつ追加経済対策を行う方向で意見が一致。減税と給付を視野に入れて協議を重ね、夏の参院選に挑みます。野党第一党の国民民主党は、原則1年限定で食料品にかかる消費税を無くす公約を盛り込む方針です。
杉村氏は以前消費税現在に反対する旨を述べた際、多方面の人が消費税減税を熱望したことを実感した旨を述べました。
そして”消費税減税最大の懸念”として「富裕層にまで減税がある」とし、物価高に苦しみ減税を要求している人に対して「物価高対策で給付を政府に求めた方がいいんではないかと」と再度給付を提案。「税金を払える人には払ってもらった方がいいんじゃないか」と、自身の考えをまとめました。
杉村氏の懸念と持論に、ネットではさまざまな声が上がっています。
このニュースに寄せられたネットの声
- 「富裕層だって頑張って働いて多額の税金を払っているのだから減税したっていいじゃないか」
- 「それよりも低所得者の負担が減ることの方が重要」
- 「いろんなやむを得ない事情はあるにしろ、稼ぎが少ない人だけが恩恵を受ける社会は間違っている」
- 「消費が活発になる事で、景気拡大に伴う税収増も期待出来る。消費税減税は実施すべき」
- 「富裕層からばっかり多めに取るって考え方もどうかと思います」
消費税減税を望む声は、非常に多く上がっている状況です。