目次
集荷担当者が勝手に小包を開封し金塊を盗み逮捕 時価741万円の金塊が話題に
岡山県倉敷市で、配送中の小包から高額な金塊を盗んだとして、元配送会社の男性従業員が逮捕されました。盗まれた金塊は時価741万1,500円とされ、その驚くべき金額にも注目が集まっています。
逮捕されたのは、倉敷市西中新田に住む28歳の無職の男です。警察の発表によりますと、男は配送会社に勤務していた2025年1月14日、倉敷市内の大型商業施設にあるブランド品買取専門店から岡山県外に送られる予定だった小包を集荷。その際、小包を勝手に開封し、中に入っていた金塊1個を抜き取り盗んだ疑いが持たれています。
金塊はその後、男によって別の店に売却され、すでに溶かされたということです。配送先に到着した荷物に金塊が入っていなかったことで事件が発覚。ブランド品買取専門店からの被害届を受け、警察が捜査を進めていました。
男は現在、警察の取り調べに対し「盗んでいない」と容疑を否認しているとのことです。
警察では引き続き、詳しい経緯や金塊の流通ルートなどについて調べを進めています。
この話題に寄せられたネットの声
「バレバレだからやるつもりは無いが、そんなもの気軽に送られたら魔が差す気持ちもわからんでもない…」
「身内でも悪い事する奴いるのに高額な物を普通の配送屋に頼んだら駄目だろ」
「まさかバカ正直に品名を記入したとも思えないし」
「こういう事があるので買取って高いものを送付でやるの怖いわ」
「一定の金額を超えるものって、配達依頼できないものだと思ってました」
「そりゃバレるし捕まるだろ。犯罪者って考えてるようでやったあとのことを何も考えてないんだな。」
「こんな金額、盗まれたからって保証されるのか…?」
この話題には数多くのコメントが寄せられていました。