目次
20歳男性が高級ボールペンを8万円分万引き 盗んだ本数が話題に
若者の間で“高級ボールペン”が人気を集める中、東京都内の文房具店でボールペンを大量に万引きしたとして、無職の20歳の男性が逮捕されました。盗んだ本数の多さがネット上で話題となっています。
警視庁によりますと、逮捕されたのは東京・中央区に住む無職の男(20)と東京・八王子市の無職・野村空楽容疑者(21)です。2人は昨年2月、都内の文房具店で三菱鉛筆「ジェットストリームプライム」などの高級ボールペン26本、およそ8万2000円相当を万引きした疑いが持たれています。
男は通販サイトにボールペンなど約1500点を出品しており、転売目的だった可能性があるとみられています。SNSで知り合ったという2人ですが、野村容疑者は「一緒に店に行ったことは間違いないが、自分がやったことではない」と容疑を否認。一方、男は黙秘を続けているとのことです。
この事件について、ネット上では「8万円分のボールペンって何本になるの?」「万引きでそんなに稼げるのか」など、驚きの声が多く寄せられています。また、「高級ボールペンブームの影響か」「転売目的の犯罪が増えているのでは」といった意見も見られました。
警視庁は2人が他にも万引きを行っていた可能性があるとみて、余罪を含めて捜査を進めています。
この話題に寄せられたネットの声
「買い取る側も一度にそんな量持ってきたら怪しいと思うだろうよ…」
「最近の20代こんなんばっかし。」
「こいつのリアル同級生だけど、たからは男です」
「こっすい、こそ泥やね、、」
「さすがにそんな数盗ったらバレるだろ。。」
「これ全部パクってたの?量やばすぎ」
この話題には数多くの批判的なコメントが寄せられていました。