目次
人気若手YouTuber、『八潮・道路陥没事故』をネタに”大笑い”し大炎上…その後『問題箇所』を”こっそりカット”しネットで物議
1月28日、埼玉県八潮市で道路が陥没した事故が発生し、陥没によってできた穴にトラックが落下。事故が発生し9日が経過した現在も、74歳のトラック運転手の安否がわかっていません。
『八潮・道路陥没事故』をネタにして、人気若手YouTuber兄妹が「妹がアホ過ぎて世の中の事何も知らないんだけど皆んなは流石に知ってるよね?笑」と題した動画内で”大笑い”し炎上。その後、大笑いした『問題箇所』を”こっそりカット”してネットで物議をかもしています。
動画投稿を行った中町兄妹は海外の伝統菓子を食べながら雑談し、妹の中町綾(24)が事故現場の落下事故に巻き込まれないための心がけを語る中で、「最近だと、穴が開いて落ちっちゃって。トラックがハマっちゃって」と八潮市の事故をほうふつとさせる発言をし、トラックと並走しないようにしていることを語りました。
それを聞いた兄の中町JP(27)は「最近あったな!」と膝を叩いて笑い妹の心がけに相槌を打ち、綾は「で、秒で死んだらおもしろいうよね」と返答。JPは妹の死を想像したくないとしたものの、「あんなやってたのにめっちゃ穴落ちてる。めっちゃ穴落ちて死んだんだけど」と事故を茶化すような発言をしています。
2人の問題発言は動画ではカットされたものの、ほかのSNSでは切り抜きが拡散。事故に巻き込まれた人がいる状況下で、”秒で亡くなったら”というニュアンスの発言も笑いのネタにすべきものではないので、問題されても仕方がない事態ではないかとされています。
今回の動画での発言に対し、ネットでは以下のような声が上がっていました。
この記事に寄せられたネットの声
- 「どうしよう、頭に来過ぎて暴言吐きそうになったわ。」
- 「こう言う何気ない会話に人間性ってでるんですね。」
- 「本当色々と理解できないし、腹が立つし、心底引く。」
- 「腹が立ちすぎて言葉もないよ。 現場で頑張っている関係者全てに謝ってほしい。」
- 「この無神経は無いわ… これでチャンネル登録減らなきゃ日本はおかしい 削除すれば良いレベルを越えてる」
問題になった部分は消してしまえばよい、というわけではありません。人命がかかっているような大きな事故を、笑いのネタにする行為そのものに問題があるのではないかと思われます。