目次
商業施設でゼリー2点を窃盗の疑いで69歳女を逮捕 その後、十分な所持金があったと判明
札幌中央警察署は20日、商業施設の店舗でカップゼリー2点を万引きしたとして、69歳の無職女性を逮捕しました。
当時、札幌市中央区大通西2丁目にある商業施設の店舗にて、女性がカップゼリー2点を万引きしたところを警備員が目撃し、その場で取り押さえたとのことです。その後、店側が警察に通報し、駆けつけた警察官に身柄が引き渡されました。
容疑者が盗んだカップゼリー2点は計1,296円だったといい、当時女性は5000円ほどの所持金があったため、支払いできる十分な金額を持っていたといいます。
その後、警察の取り調べに対し、女性は「間違いありません」と容疑を認めており、警察は余罪がないか調べています。
このニュースに寄せられたネットの声
「贅沢品は盗んで調達しようみたいな気持ちが許せない」
「お年寄りの万引きによくある『お金を使うのがもったいなかった』って理由かな」
「2個で1300円のゼリーって、どんな高級品なの」
「どんなカップゼリーなのか気になる。高すぎ」
「まさか来月の国民年金もしくは生活保護費が出るまで5000円でまかなうつもりだったのかな」
なぜ十分な所持金を持っていたのに支払わず万引きしてしまったのか、その理由にも注目が集まっていますが、ネットではゼリーの値段に注目する人も大勢いました。
警察は余罪を調べているとのことですが、余罪が複数発覚した場合、生活状況や精神的な疾患についても調べが必要になりそうです。