【北海道】77歳男性 「所持金あるのに…」あんぱん2個を『万引き』で逮捕!その後の言い訳がネットで話題に「情けない」「認知症では?」

北海道にあるショッピングモール内で、あんぱん2個を万引きしたとして77歳の男性が逮捕されました。男性は十分な所持金を持ち、容疑を否認しているといい、ネット上ではさまざまな声が上がっています。

ショッピングモールで『あんぱん2個』を万引き 窃盗の疑いで77歳男性を逮捕 その後の言い訳に「みっともない」の声も

北海道江別市のショッピングモールで9日、あんぱん2個を盗んだ疑いで77歳の男性が逮捕されました。

警察によると、男性は9日午後1時15分頃、ショッピングモール内で販売されていたあんぱん2個を盗もうとした疑いが持たれています。男性が盗むところを店舗関係者が発見し、声をかけてその場で取り押さえたとのことです。

その後、店舗関係者は「お店の商品を万引きした被疑者を確保している」と警察に通報し、駆けつけた警察に身柄を引き渡しました。

当時男性はあんぱんを購入する十分な所持金があったといい、その後の警察の取り調べに対し「盗んだ覚えはない」「買ったという覚えもない」と容疑を否認しているといいます。

このニュースに対して、ネット上では批判の声や認知症を疑う声が上がっています。

このニュースに寄せられたネットの声

「我が子が見たら恥ずかしく情けない事も理解していない」
「金に困っていようがいまいが犯罪である」
「少額だから大した事ではないと思っていない?」
「この人認知症じゃないかな?」
「認知症で万引きしたことさえわからず、捕まってしまうんだろう」

今回逮捕された男性が認知症だったか否か、正確な情報は公表されていません。しかし、近年高齢化社会が進むに伴い、認知症の高齢者による無自覚の窃盗事件が増加しています。今後は認知症患者による犯罪への対策も必要になりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る