目次
80代女性 バックで薬局に突っ込み『ガラス大破』逮捕後の供述が話題に
北海道釧路市で、7日の午後5時15分ごろ、80代の女性が運転する乗用車がドラッグストアに突っ込む事故が発生しました。
車の運転手で事故を起こした高齢女性にはけががなかったものの、店内にいた従業員2名と来店客1名が、店に車が突進した衝撃でものに衝突するなどして打撲する軽傷を負いました。店内にあったレジは車に押しつぶされ、商品が散乱したといいます。
女性は、ドラッグストアの駐車場に車を停めるため、バック駐車していた最中に事故を起こしたということです。
警察に調べに対して、事故を起こした高齢女性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しています。事故を受け、警察は車の発進時や駐車時は慎重に運転を行うようにと呼び掛けを行っています。
この記事に寄せられたネットの声
- 「形だけの技能試験・適性検査はいくらやっても無駄です。 高齢者の運転能力低下は避けられない。 年齢制限を設けるべき。」
- 「人を轢き殺す前に 今すぐ免許返納に行け」
- 「踏み間違い✕ブレーキと確信して踏んだ◯故意による器物損壊、人がいれば殺人未遂扱いを適用すべき。」
- 「そもそも冷静に考えて、80代が運転出来てしまう制度自体がおかしい。」
- 「ドアが開いているということは、ドアを開けて頭を出してバックしてたのだろうな。 急に加速して建物が迫ってくるからビックリしたと思うけれど、店の中の人はもっとビックリしたよ。」
年齢を重ねていわゆる高齢者と呼ばれる年齢になると、判断力や瞬発力、筋力が低下するので、とっさのときに自分でも想像していない事態を招いてしまう可能性が高いです。