北斗晶のレシピ “夏にピッタリ”『ツナとズッキーニの冷製パスタ』がさっぱりテイストで”子どもも食べやすい”と主婦大絶賛!「簡単レシピはありがたい」「これは絶対作る」

カッティングボードの上の2本のズッキーニとスライスズッキーニ

暑くなってくると、台所の火を使いたくないと思う日が増えてきますよね。また、旬のズッキーニを使った料理も楽しみたい!北斗晶さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介している『ツナとズッキーニの冷製パスタ』は、火を使うのはパスタをゆでるときのみ、包丁もちょっとしか使わない簡単絶品レシピです。

ズッキーニの消費にも!家族喜ぶ『ツナとズッキーニの冷製パスタ』

暑い時期は、できるだけ火を使いたくないですよね。冷たくて栄養価が高いものを、簡単に食べたい!そこで注目なのが、北斗晶さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介している『ツナとズッキーニの冷製パスタ』です。ズッキーニの消費にも、おすすめに一皿といえます。

『ツナとズッキーニの冷製パスタ』の材料は、パスタ(1.4mm、5分茹で)200g、玉ねぎ1/4個、ズッキーニ1/2本、ツナ缶1缶、オリーブオイル大さじ2、にんにくチューブ小さじ1、白だし大さじ2、レモン汁小さじ1、塩コショウ・粗びきコショウ少々です。

具材を切る前に、鍋に水を入れて火にかけておきます。ズッキーニは1mmくらいの厚みで輪切りにし、玉ねぎも薄めにスライスします。包丁とまな板は、これ以降使用しません。

耐熱皿にオリーブオイルと白だし、チューブにんにくを混ぜ合わせておきます。こうすることで、味にムラができにくくなりますよ。カットした野菜を入れて調味料と軽く混ぜ合わせ、塩コショウを加えてさらに混ぜ、ラップをかけて電子レンジで加熱しましょう。600Wの場合は3分です。

加熱後のお皿の余熱を取っている間に、沸騰した鍋のお湯にパスタを投入。パスタを茹でている間に、先ほどの野菜を加熱したお皿のラップを取って、野菜が温かいうちにツナ缶を投入して軽く混ぜ合わせておきましょう。

茹で終えたパスタは冷水で絞め、水気をしっかり切ってボウルにパスタを入れ、少量に塩コショウを加えてレモン汁を入れてパスタ全体を混ぜ合わせます。具材もパスタが入ったボウルに入れてよく混ぜ、お皿に盛り付けて粗びきコショウをかければ完成です。

簡単絶品!視聴者からのコメント

包丁を使う機会が少なく、パスタをゆでる工程以外はレンジで加熱できるのでとっても簡単!子どもからのリピートなど、さまざまなコメントが寄せられています。

  • 「連日真夏日の夕飯に倍量にキュウリの塩揉みも混ぜて作って主人と息子と私で分けて頂きました。主人も息子も「又作って!️」とリクエストされました!野菜を変えて又作ります。美味しい冷製パスタのレシピ有り難う御座います」
  • 「ズッキーニの使い道探していました!簡単なので早速作ってみます!」
  • 「本当に激うまでした! ソース冷やすのに少し時間かかりましたが、簡単激うまでした!!!」
  • 「夏にピッタリ!子供達の夏休みご飯にピッタリ! 簡単レシピはありがたい」
  • 「ズッキーニを中々食べる事がないのですが、パスタと和えると食べれますね♪」

夏場だからこそ試したい絶品レシピ、野菜はズッキーニのみでなくほかのものでもOKと、北斗晶さんがアドバイスを寄せています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る