目次
商業施設の駐車場で”ワイパー”を盗難しようとした男 車で被害者にぶつかり逃走した容疑で逮捕
今月20日正午過ぎ、札幌市清田区にある商業施設の駐車場で、他の車からワイパーを盗み、車で逃走を図る際に阻止しようとした男性にぶつかったとして73歳の男性が逮捕されました。
事件が発生したのは今年3月4日、男性は商業施設の駐車場に駐車していた車から、時価2000円相当のワイパーを盗もうとしていたところ、買い物から戻ってきた車の持ち主の女性に目撃されたとのことです。
この時、容疑者の男性は謝罪してワイパーを返却しましたが、車で逃走しようとしていたため、近くに居合わせた50代男性が阻止しようと試みたそうです。しかし、容疑者は振り切ろうと男性の足に車をぶつけて、そのまま車で逃走しました。
その後、女性から通報を受けた警察は、現場に設置されていた防犯カメラ映像や目撃情報などから男を特定し、約3ヵ月半後の6月20日、逮捕に至りました。
逮捕された男性は警察の取り調べに対し、「冬用ワイパーを盗んだ。見つかって声をかけられたので謝ってワイパーを返して逃げた」と容疑を認めているとのことです。
この事件に対して、ネット上では批判の声が多数上がっています。
このニュースに寄せられた世間の声
「ワイパーなんて盗んでどうするの」
「返せば済む問題ではないし、その後の逃走時に車を男性にぶつけたのであれば、ひき逃げか殺人未遂が適用できるのでは?」
「その年で犯罪はみっともないからやめて」
「頼むから車に乗るのを諦めてください」
「車乗るの辞めたらワイパー泥棒しなくていいし、車で人を跳ねる心配なくなるよ」
今回の事件では、強盗未遂とひき逃げといった2つの容疑が重なっていることもあり、ネット上では厳しい意見が多数寄せられています。ワイパーを盗もうとした動機や余罪について、引き続き警察は調べを進めるとのことです。