速水もこみち “本気で美味い”『タコライス』のレシピを公開!”超簡単”で”絶品”と主婦も太鼓判「簡単でいい」「もう作るっきゃない」

タコライス 沖縄

暑くなってくると、なかなかいろいろな食材を食べるのが難しくなるので、栄養面が心配になりますよね。そこで注目を集めているのが、速水もこみちさん考案の『太陽のタコライス』です。切るものが少なく、基本的に炒めるだけで完成できる絶品ワンプレートで、豪華なランチを堪能しましょう。

野菜たっぷりな『太陽のタコライス』

夏が近づいてきて気温が上がってくると、なかなか食が進まず栄養不足になりがちになります。そこ柄おすすめなのが、洗いものが少なくて栄養抜群の一皿、速水もこみちさん考案の『太陽のタコライス』です。

『太陽のタコライス』の材料は、合いびき肉300g、玉ねぎ半分、すりおろしにんにく1片分、サラダ油適宜、ウスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ5、塩コショウ適宜、チリパウダー少々、レタス2~3枚、ミニトマト3個、シュレッドチーズ(細)30g、卵1個、ごはん1人前です。タコミートは2人前できます。

まず、玉ねぎ半分をもう半分にカットして1/4サイズにして、スライスします。熱したフライパンにサラダ油を入れてスライスした玉ねぎを入れて炒めつつ、ミニトマトをすべて4分割にカットします。レタスも、ザックリとした細切りにしましょう。

玉ねぎにある程度火が通ったら合いびき肉とすりおろしにんにくを入れて、さらに炒め合わせていきます。塩コショウとチリパウダーを入れて、全体をざっくり混ぜ合わせましょう。チリパウダーを入れると本格的な仕上がりになりますが、なくてもOK!カレー粉を入れるのもおすすめです。

ひき肉に火が通ったらケチャップ入れて全体になじませ、ウスターソースを入れましょう。醤油でも代用できますが、入れすぎないよう注意してください。最後にプチトマトを入れて全体を混ぜれば、タコミートの完成です。

卵を別のフライパンに割り入れ、フライドエッグを作ります。温玉や目玉焼きなど、好きなものを準備しましょう。

ごはんの隅にレタスを乗せ、レタスの横にチーズを盛りつけます。チーズを溶かすため、チーズの上にタコミートを盛りつけて、タコミートの上にフライドエッグを乗せたら完成です。

栄養抜群でランチにもおすすめのタコライスに寄せられたコメント

料理をする女性

切るものが少なく炒めるだけで出来上がるレシピなので、簡単に作れる点に多くのコメントが寄せられています。

  • 「ケチャップを最初に作ったアジア人に感謝ですね! 栄養も満点ですね!絶対作りますね!」
  • 「休みの日のランチにピッタリ!一皿ですむので、こういうの助かります。」
  • 「合い挽き肉好きなのと野菜、玉子とワンプレートで摂れるのもいいですね」
  • 「家族大絶賛!野菜嫌いな子どもがおかわりしました!」
  • 「ワンプレートなので、洗いものが少なくて助かります。味も申し分なかったし、なにより簡単!見栄えもいいので、子どもが写真撮ってました。」

がっつりとした、休日の昼食におすすめです!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る