目次
73歳男性 軽トラでわざと男性を引き倒し『逮捕』 被害者への言いがかりが話題
北海道帯広市で、軽トラックを運転中の73歳男性が、自転車に乗っていた40代男性に因縁をつけ、わざと自転車ごと引き倒す暴行を加えたとして逮捕されました。
事件は5月19日午後4時10分ごろに発生しました。73歳の男性は、軽トラックを運転中に前方を走行していた自転車の男性に対し、「危ないだろ」と窓から声をかけました。これに対し、自転車の男性が「うるさい」などと返答したため、軽トラックの男性は車をUターンさせて自転車の男性を追跡したということです。
追いついた軽トラックの男性は、自転車の男性の腕をつかんで引き倒しました。自転車の男性は自転車ごとその場に倒れたとのことです。
目撃者からの通報を受けた警察が現場に駆けつけ、軽トラックの男性を現行犯逮捕しました。調べに対し、男性は「自転車に乗った男の人をつかんで引き倒した」と話しているそうです。
警察は事件当時の詳しい状況を調査しています。軽トラックの男性への厳しい処分が望まれます。高齢ドライバーによる危険運転や暴力行為は一部で社会的な問題となっており、再発防止に向けた取り組みが求められそうです。
このニュースに寄せられたネットの声
「免許も定年制必要だと思う」
「70代の人はやりすぎ」
「軽トラで自転車を追い回すのは殺人未遂」
「爺さんの正義感の押し付け臭がプンプンする」
「73才でも元気な人は元気だからね」
「腹を立てて暴行はダメだろ」
このニュースには多くの方から加害者の暴行に対する否定的なコメントが寄せられていました。年齢に関係なく暴力行為はあってはなりません。再発防止に向けた対策を期待したいですね。