目次
ロマンチストの人が持たれやすい印象
ロマンチストな人は、以下のような印象を持たれやすいです。
- 自分の世界がある
- ちょっと恥ずかしい
- 個性的・夢見がちなど
ロマンチストであることは決して悪いことではありませんが、相手によって持たれる印象は異なります。
『ロマンチストな人』にありがちな特徴や性格3選
ロマンチストな人に見られやすい特徴や性格は、以下の通りです。
1.絵に描いたような素敵な展開を期待している
ロマンチストな人は、絵にかいたような素敵な展開を期待していることが多いです。
- テレビドラマやアニメなどで見られやすい、シンデレラストーリー
- 自分好みの人と自分が思い描いている展開の、ラブストーリーや人生展開に期待しながら生活している
- 運命的な出会い、劇的な展開、すべて丸く収まった幸福、完全勝利などを想像している
絵にかいたような展開に期待を寄せながら生活することは、決して悪いことではありません。しかし、それを周囲の人に押し付けたり、長々語ってしまう人は注意しましょう。
2.自分の中にある世界を、大切にしていて離さない
ロマンチストな人は、自分の中にある世界を大切にしており、その世界を離さず握りしめている部分があります。
- あり得ない展開を、どこかで本気で信じている
- 自分の中にある理想的な世界を否定されると、激高する
- 理想的な世界を否定されても、まったく気にしない…無視することも
通常の生活を送っているとあり得ない可能性が高い人生展開であっても、確率はゼロではありません。そのため、ロマンチックな展開があると信じています。
自分の中にある世界を大切にしているので、それを否定する人に対してはよい印象を持たず、ときに激高し、ときに冷たい態度を取ることもあります。
3.自己中心的な考え方をするところがある
ロマンチストな人は、自己中心的な考え方をすることもあります。
- 今ある人間関係の中で想像を膨らませ、これからの展開を妄想することがあり、それありきで接してくることがある
- ナルシストのような考え方をすることがある
完成と想像力が豊かな面があるので、そこを存分に活かして自分なりの解釈で接することは多いです。考え方にナルシストな面を持っていることもあるので、相性がよくない人もいます。
ロマンチストな人への接し方
ロマンチストな人への接し方は、以下のようなものがおすすめです。
- 相手の考えを否定しない
- 相手の世界観に興味を持って接する
- 相手の話に耳を傾け、共感できる部分はうなずく
ロマンチストな人は、自分の世界否定する人とは距離を取ることが多いです。そのため、相手の世界観を否定しないことを前提として接するようにしましょう。
まとめ
ロマンチストな人は、自分の中にある世界を大切にしています。その可能性を否定せず、相手の世界に触れながら関係を深めていきましょう。