目次
連休の過ごし方、損をしているかも…!
連休になると、仕事や学校での疲れを癒すためにのんびり過ごす人が多いですよね。ゆったり過ごしたはずなのに、連休明けになると気持ちがどんよりしていて、なぜか疲労感のようなものまで感じてしまう…。その原因は、もしかすると連休の過ごし方がよくないためかもしれません。
メンタリストDaiGoさんが自信YouTubeで『連休で得する人、損する人の違い』の特徴を紹介していました。
連休明けで疲れがたまってしまう人だけでなく、自分は連休を有意義に過ごしていると思っている人にとって有益な情報です。
『連休で得する人、損する人の違い』って、具体的にどんなものがあるの?
連休で得をする人は、「新しいことにチャレンジした人」とDaiGoさんは明言しています。体を休めることはもちろん大切ですが、新しいことにチャレンジすることで、幸福度が増しやすくなり、連休明けも時間を有効に近い安くなるようです。
連休中に新しいことにチャレンジするメリットは、3つあります。
1.創造性が上がる…高品質なアイデアが浮かびやすくなる
2.感情をコントロールする能力が上がる…TOPに応じた言葉を選び、使い分けやすくなる
3.共感する能力が上がる…相手に共感して気持ちを分かちうことで、周囲の人とのトラブルが減る
それぞれのメリットは、私生活のみならず社会生活においても重要です。連休を有意義に過ごしたいと思っている人は、上記のメリットを考慮してぜひ新しことに挑戦してみましょう。
連休中損をする人の特徴は、言わずもがなダラダラと時間を過ごしてしまう人です。いつまでも寝て、食べたいときにダラダラ食べて、気づいたら夜…。
このような連休の過ごし方は、時間を有意義に使って体を休めているのではなくて、怠けているだけになってしまうことがあるので注意しましょう。
自分も当てはまってる!コメント欄には複数の意見
連休で得をする人、損をする人の違いについて、多くのコメントが寄せられています。
- 「自分はGWに初めての海外旅行に行きます。新しいことに挑戦してきます」
- 「休日ダラダラしがちなのでマズイ…!おすすめの過ごし方、実践してみます」
- 「雨のときの予定と晴れのときの予定立てから、有意義に過ごして見せるぞ」
- 「旅好きなのでどんどん行きます!刺激を受けて、いい人生にしたい」
- 「普段、経験しない事、行動してみます。家族も一緒にいろいろ会見していけると嬉しいな」
連休とはいっても、だらだら過ごしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。後悔しないためにも、連休中の過ごし方には少し注意しましょう。