目次
もしかしてやってるかも…『やってはいけないモーニングルーティーン』
毎日の朝のルーティーン、もしかすると身体によくない影響を及ぼしているかもしれません。メンタリストDaiGoさんが自身のYouTubeチャンネルで紹介している『やってはいけないモーニングルーティーン』に注目が集まっています。
今回紹介しているのは「よかれと思ってやってること」を集めていると、DaiGoさんは語っています。それを踏まえて、自分が当てはまるか見てみましょう。
朝タバコ
起きてすぐにタバコを吸うと、血中のニコチン濃度が高くなるので危険です。午前中のタバコは避けるなど、少し時間をおいてタバコを吸うようにしてみましょう。禁煙そのものは非常に大変で、何度も再チャレンジしなければ達成できないことが多いです。
DaiGoさん曰く「たぶん朝タバコが体に悪い原因は、ホルモンバランスが関係しているのではないか」とのこと。朝と夜で同じ行動でも人体に与える影響が大きくなる行動は、控えたいですね。
朝コーヒー
現代人は忙しいので、つい睡眠不足になりがちです。起きてすぐブラックコーヒーを飲んで目を覚まさせているという人は、要注意!このルーティーンでコーヒーを飲んだ後朝食を摂ると、血糖値が大幅に上がってしまいます。
血糖値が高い状態は、血液中の糖分がエネルギーに変換されていない状態です。そのため、そのまま放置すると病気の原因になるだけでなく、老け込んでしまいます。
やってる人多数かも…!NGルーティーンに寄せられた声
朝起き抜けのタバコとコーヒー、ついやっている人が多いようです。
- 「わたしの朝の楽しみが…笑 でも老けたくないからがんばりまっす!」
- 「なるほど…朝コーヒーはのみませんが別の事で新たな発見。私は十代のときから起きた後も血圧が上がらず、体温も低いので朝のコレチゾール値が低いのかもです。長年の悩みが一つ解決するキッカケになる予感です!ありがとうございます」
- 「タバコやめてから20年くらい経ちます。やめられて良かったです。朝コーヒーもやめようと思います♪」
- 「コーヒーは9時以降に飲むようにしてます」
- 「昔ながらの、10時と午後3時のおやつってのは、理にかなってたんだな」
よりよい生活習慣を身につけるため、人生の満足度を高めるためにも、今身に沁みついている習慣は定期的に見直しましょう。