目次
強運の人、いますよね
なにかにつけて運がよかったり、困っているときに助け舟を出してもらえるなど、「ツイてる人」という印象を持つ人は周囲にいるものです。運がよい人には、共通する特徴がみられやすいので、どのようなものがあるのかを確認してみましょう。
『運が良い人』が持つ4つの特徴
運がよい人には、以下のような特徴がみられやすいです。
1.基本的にプラス思考で、自分の機嫌は自分で取っている
運がよい人は、基本的にプラス思考で、自分の機嫌は自分で取っています。
- 理不尽なことがあっても、上手に受け流せる
- いつも笑顔で、機嫌がいい
- 嫌なことがあっても、長く引きずらない
- ミスをばねにする思考力を持っている
- 困難な場面でも、愚痴ではなく希望を語る
運がよい人は、直面した事態に対して適切な方法で事態を収束させ、自分自身をねぎらう方法を知っていることが多いです。誰かに過剰なほど頼ったり、機嫌を取ってもらわなければいじけるといった子どもじみた面は持っていません。
2.自分は運がいい、ツイていると思っている
運がよい人は、自分はいつも運がよくてツイていると思っています。ちょっと大変なことに取り組むときも、運が味方してくれると思い、適度に肩の力を抜いて作業に取り組めて結果が出やすくなります。いつも通りにしていても結果が出てラッキーという気持ちになりやすくなるのです。
また、なんとかなるだろうという気持ちも持っているので、気負いすぎずストレスをため込みにくいという点も挙げられます。
3.目標や夢を持っている
夢や目標を持っている人は、前進する力が強くてキラキラしています。そのため、自然と周囲の人が力を貸したくなりやすいのです。そのため、困っていると手助けしたり、わからないところを教えてあげやすくなります。
4.「やってみよう!」という気持ちを常に持っている
運がよい人は、チャレンジ精神旺盛です。今までやってきたことと全く異なる分野のことであっても、前向きに取り組めます。初めてのことをするとトラブルやミスが出やすいので、いろいろな場面での失敗を経験することにより、問題解決のスキルを鍛え上げることができます。
また、チャレンジすることで新たな世界が広がりやすく、知識も得やすいです。自分では思いもよらないタイミングで得ていた知識を使う場面があり、「あのときチャレンジしててラッキーだった」と思える場面が多いのです。
強運になるためには?
強運になるためには、以下のことに挑戦してみましょう。
- ポジティブ思考を身につける
- 未開発分野でも、声をかけられたらチャレンジしてみる
- 自分はツイていると、強く思って行動する
- 自分だけでなく、相手のことも大切にする
- 周囲の人に優しく接して、感謝の気持ちを忘れない
強運を手繰り寄せるためには、少しずつポジティブな思考や言動、行動を身につけるべきです。チャレンジしやすいものをなにかひとつ取り入れて、運を味方につけましょう。
まとめ
運がよい人の特徴をチェックして、今の自分でも挑戦できそうなものを見つけ出しましょう。運を味方につけて、いろいろなことに挑戦してみてくださいね。