目次
プレゼント、なんでも贈ればいいというわけではない!
プレゼントを贈るとき、自分本位のものを相手に贈っていませんか?もしかすると、受け取ると困ってしまうものを、無意識に選んでいるかもしれません。相手が困る可能性がある贈り物とは、どのようなものがあるのでしょうか?
貰ったら困る『プレゼント』ランキングワースト5!
貰ったら困るプレゼントを、ワーストランキングにしてまとめました。
5位.現金
なにを渡せばいいのかわからないとき、現金を渡して好きなものを買ってもらおうと考えるケースがあります。親子間で子どもが育っている場合はそれでも良いかもしれませんが、恋人同士や友人関係の人にそれをやってしまうのはNG。相手が引いてしまいます。
4位.置き場所に困るもの
置き場所に困るものとは、以下のものを指します。
- 大きなぬいぐるみ
- 既に大きく育っている観葉植物
- 確認せずに贈られた家具家電など
縦横どちらか、もしくは双方に大きく面積を取るものは、贈り物として不適切です。家が狭い場合は、置くだけで部屋に圧迫感を与えてしまいます。
3位.価格が高すぎるもの・低すぎるもの
贈り物の価格があまりにも高すぎたり低すぎるものは、受け取った人が困惑してしまいます。
- 価格が高すぎるもの…お返しができない可能性
- 価格が安すぎるもの…残念な気持ちになり、お返ししたくない気持ちになりやすい
適正価格内でのプレゼントではない、お返しに困ってしまいやすいです。
2位.自分の趣味を押し付けるもの
相手が自分の趣味を押し付けてくるような贈り物は、受け取った側の人が困惑してしまいます。
- 自分の趣味とはかけ離れているデザインの、アクセサリーや小物類
- 相手の趣味のもので、自分の好みではないものを贈られる
趣味は人それぞれ違っているので、それを押し付けるような行動を取るのはNG。
1位.自作の歌や絵
自作の歌や絵を贈られると、よほど相手のほれ込んでいない限り純粋な気持ちで嬉しいと思えないことが多く、困惑する可能性が非常に高いです。絵はまだしも、歌となると困ってしまうことが多いかも。
貰って困ったプレゼント、どうすべき?
貰って困るプレゼントは、以下の方法で対処しましょう。
- 友人や家族に譲る
- リユースサイトで売る
- 使えそうなものは使う
- 一緒に選びたい旨を伝える
- 希望のものを事前に伝えるなど
貰って困るものを受け取り、継続使用しているか聞かれてしまうと困りますよね。それを防ぐためにも、事前に自分が欲しいものを伝えておくのもひとつの手段です。
まとめ
貰って困るプレゼントは、いろいろなものがあります。どのようなものがあるのかを確認し、双方が困った思いをしないよう配慮しあいましょう。