目次
冬でも温かい沖縄は、観光地としても大人気!
沖縄といえば、真冬でも温暖な気候で、独自の文化を持っているので非常に人気が高い場所です。温暖な気候と豊かな自然、美味しい食べ物を堪能での、冬観光するときはどの程度の気温なのか気になるところです。沖縄と東京の冬を比較し、万全の準備を整えて沖縄観光を満喫しましょう。
沖縄と東京の冬を比較!
沖縄と東京の冬を比較したら、どのよう違いがあるのかをまとめました。
東京の真冬の平均気温と最低温度の目安
東京の真冬の平均と最低気温の目安は、以下の通りです。
- 真冬の平均気温の目安…おおむね12℃
- 真冬の最低気温の目安…おおむね2℃
東京の冬の平均気温は、沖縄の最低気温の平均よりも低い可能性があります。そのため、真冬に沖縄旅行に行くと、とても暖かくい感じやすい人が圧倒的に多いです。
沖縄の真冬の平均気温と最低気温の目安
沖縄の真冬の平均と最低気温の目安は、以下の通りです。
- 真冬の平均気温の目安…おおむね18℃
- 真冬の最低気温の目安…おおむね15℃
最低気温の時点で、かなり温かいという印象を持ちます。冷たい強風が吹いている場合は厚手の洋服が必要ですが、沖縄は温暖な気候が大半なので裏起毛付きの真冬の洋服ではなくても過ごしやすい可能性が高い印象。
しかし、2018年には最低気温4℃だった日もあります。非常に稀ではありますが、偶然冬に沖縄旅行をしているときにここまで冷え込む可能性も否定はできません。
沖縄に行くなら半袖だけでいいの?
真冬に沖縄旅行に行く場合、最高気温は20℃に近いので普段真冬使用しているニットなどは1枚あれば十分かもしれません。所持するニットも、万が一の事態に備えてのものなので、圧縮袋などに入れてできるだけ小さな状態にしておきましょう。
気温が高めとはいっても、少し肌寒い可能性はあります。半袖だけでなく、長袖も複数所持しておき、上着があったほうが安心です。沖縄にも四季はあるので、気温が上がらない可能性があることを心得ておきましょう。
沖縄旅行をしやすい時期とは
沖縄旅行しやすい時期は、以下の通りです。
- 大型連休ではない時期…春休み・GW・SW・年末年始以外の時期
- 夏の一番暑い時期以外の時期
沖縄といえば、さわやかな暑さが特徴といえます。観光地ということもあり、夏休み期間に旅行する人が多いです。旅行者が集中する期間は、料金設定が高めになってしまうので、お得に旅行を楽しむなら平日に行くのがよいでしょう。
まとめ
沖縄と東京では、冬の最低気温や平均気温に大きな差があります。真冬の沖縄は暖かいので、寒さ厳しい時期に沖縄旅行をするのも、よいかもしてませんね。