目次
材料を買って料理すると、どれくらいお金がかかるのか
お惣菜は、スーパーで目に見える価格がついているから、食材費などを考慮せず購入できます。しかし、家で料理を作るとなると価格がわからなくなりますよね。
- 野菜・肉・調味料などの食材費
- 電気やガス、水道といった光熱費
人件費は自分で料理するため換算しないとしても、どれくらいお金がかかっているか気になりますよね。
料理一回にかかる平均的な出費額
料理を1回行うと、どれくらいのお金がかかるのでしょうか?
一食の平均的な食費の目安
食事にかかる費用は、贅沢をしなければ平均300円~500円ほどであることが多いです。特別贅沢をして、高い食材を購入しない限り、そこまで高額になることはありません。
家族で生活している場合、自炊した方が安上がりになりやすい傾向があります。そのため、毎日家族のために料理をしている人もたくさんいることでしょう。
ここで気になるのが、1人暮らしの自炊が節約につながるかという点です。1人暮らしの場合、肉や魚を1回で使い切るのが難しい場合もあります。節約するつもりで購入した食材を、使い切れずに腐らせてしまうこともあるでしょう。
1人暮らしの人は、自分が食べる量や作り置きの分などを考慮して、食材を購入してみましょう。
世帯別の1か月にかかる食費の目安
世帯別の1か月にかかる食費の目安は、以下の通りです。
- 1人暮らし…約38,000円
- 2人暮らし…約66,000円
- 3人暮らし…約78,000円
- 4人暮らし…約87,000円
同居人数が増えるほど、食費が少しずつ節約しやすくなります。使用する食材に気を付ければ、節約の効果も見えやすくなりますよ。過剰な節約はストレスの元になるので、バランスよく少しずつ節約しましょう。
料理を行うときに実践したい、節約のコツ
料理をするときに実践したい、誰でも試せる節約方法は、以下のものがあります。
- 水の出しっぱなしを止める
- 鍋やフライパンからはみ出るほどの、強い火力は避ける
- 電子レンジで固い野菜に余熱を入れて、炒める時間を短くする
- 買った食材はしっかり食べきる
- 台所の電気のつけっぱなしは避ける
- 冷蔵庫を開けて考え事をしない
- 食材を冷蔵庫に入れるときは、しっかり冷めてから入れる
- 食べきれない食材は、適切な手順で冷凍に回す
安い食材だけを購入して調理すれば、節約につながるというわけではありません。食材だけでなく、光熱費の節約にも目を向けてみましょう。食材を無駄にせず食べきることも、節約につながります。
まとめ
1回にかかる食費の平均を把握し、節約できる部分に取り組みましょう。過剰な節約は避け、マイペースでしんどさを感じない節約を実践してみてくださいね。