くしゃみを瞬時に止める!素早く簡単に効く4つの裏ワザ

「今くしゃみをしたら困る!」という状況で、くしゃみが間近に迫ってきた時、どうにかして止めたいですよね。そんな時に役立つ、くしゃみを素早く止める方法を紹介します。これらはいずれも手軽に試せるものばかりで、いくつか知っておくと便利です。また、くしゃみの原因とその仕組みについても解説していますので、必見です。

ダメなタイミングでのくしゃみ、止める方法は?

会議中や電話口、冠婚葬祭など、「今だけは出したくない!」というタイミングでのくしゃみは、どうにかして抑えたいものです。ただ単に我慢しようとしても、くしゃみを止めるのは難しいかもしれません。

しかし、くしゃみをコントロールする裏技は存在するので、いくつか把握しておくと良いですよ。これらの裏技はどれも簡単に実行できるので、さまざまな場面で役立ちます。

くしゃみをすぐに止める簡単なテクニック

ここにくしゃみを即座に止めるための、手軽な方法をいくつか紹介します。

1.息を止めて、額を軽く叩く

くしゃみを引き起こす三叉神経(さんさしんけい)が額を通っているので、くしゃみが出そうなときに額を刺激すると効果的です。

息を吸うとくしゃみが出てしまうため、まず息を止めます。その後、額にやや強めの刺激を与えると、痛みの信号がくしゃみの信号を上回り、くしゃみが収まりやすくなります。

2.鼻の下を指で強く押さえる

鼻の下にも三叉神経が走っており、この部分を指で押さえることでくしゃみを止めることができます。ただし、くしゃみを抑えるには十分な強さで押さえる必要があります。しっかりと鼻の下を押さえて、必要な刺激を与えることで、くしゃみを抑制することが期待できます。

3.鼻をしっかりとつまむ

鼻をしっかりとつまんで息を止めると、三叉神経への刺激が可能です。ただし、この方法では鼻の下の三叉神経を直接刺激しているわけではないので、くしゃみを完全に止めるのは難しいかもしれません。また、鼻血が出やすい方や鼻の粘膜が敏感な方には、刺激が強すぎる可能性があります。

4.息を止めて上唇をつまむ

この方法は鼻の下に位置する三叉神経を刺激するもう一つの手段です。息を止めながら上唇を強めに摘むと、くしゃみを抑える効果が期待できます。ただし、上唇は赤みを帯びやすい部分なので、目立たない場所で試すことをおすすめします。

くしゃみの原因を理解しよう

くしゃみの主な原因は以下の通りです。

  • 鼻に異物が入ったため
  • 風邪などのウイルスに感染しているため
  • 花粉などのアレルギー反応

くしゃみは基本的に、鼻に入った異物を排出するための反応です。

額、鼻の下、顎の三叉神経が刺激されて脳に信号を送ることでくしゃみが起きます。くしゃみが出そうなときにこの三叉神経を刺激することで、くしゃみを止めやすくなることがあります。

ただし、くしゃみの原因が明らかでない場合は、いつくしゃみが起こるか予測できないため、原因を突き止めて対処することが大切です。

まとめ

瞬時にくしゃみを止める裏技はいくつか存在します。予期せぬ状況でくしゃみが出そうな時は、これらの方法を試してみてください。

また、くしゃみの原因を理解し、それに対する対策を講じることも重要です。原因を把握することで、くしゃみをより効果的にコントロールできるようになります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る