目次
スマホ代が高い!節約できる?
スマホ代の請求額を見て、想像以上に高い金額を請求されてしまい驚いたという経験をしたことがある人は、決して少なくないはずです。現代人が手放すことができないスマホだからこそ、毎月の使用料はなんとか押さえたいですよね。
どうしてスマホ代が高くなってしまうのか、原因を知ることから始めましょう。
スマホ代が高くなってしまう原因4選
スマホ代が高くなってしまう原因は、以下のものがあります。
1.アプリを使わず、通常通話で長話をした
スマホでのチャットと通話といえば、LINEを使用している人が非常に多いです。LINEはチャットと通話が無料なので、時間を気にせず長電話しがち。
いつもLINEで通話しているときとと同じように、通常電話を利用してしまうと、とんでもない通話料金がかかってしまいます。
- スマホを使用した通常の通話でかかる電話代…30秒で22円
一見たいしたことない料金に見えるかもしれませんが、10分の通話で440円かかります。この計算でいくと、1時間で2,640円かかってしまうため大きな出費につながってしまうのです。
2.データ通信量のオートチャージ
データ通信量のオートチャージとは、一定のデータ通信量を超えると次のデータ通信量を自動で購入するシステムです。テータ通信量が上限に達しても、自動で追加購入することで、通信の低速化を感じずに快適にスマホを操作できます。
しかし、その一方で無自覚のうちに料金がかさんでしまうため、請求額を見ると想像をはるかに超える料金を請求されることがあります。友達同士で動画やSNSを利用する、学生などの若年層が直面することが多い落とし穴です。
3.スマホ買い替え時に加入したサービスに、料金が発生し始めた
スマホを購入したとき、機種の説明だけでなく各種サービスについてスタッフから説明を受ける機会が多いです。スマホの交換や機種変更は時間がかかるため、サービスの内容まではしっかりと把握していないという人もいるのではないでしょうか?
ショップのスタッフがすすめるサービスに、いわれるがまま加入してしまうのは要注意!数か月後に月額料金が発生してしまうことが多いです。
数百円の月額料金を知らぬ間に払い続け、加入サービスそのものを把握していないため加入しているサービスを利用もしていないとなると無駄な出費につながります。
4.キャリア決済で買い物した
スマホのキャリア決済でものを多く購入してしまうと、スマホ代と一緒に購入したものの料金が請求されます。
- ゲーム内の課金
- ネットショッピングで購入した商品代など
キャリア決済は手軽なので利用する場面が多くあると思いますが、頻繁に買い物で使用していると請求額を見て驚いてしまうかもしれません。
スマホ代を節約のために見直すべきポイント
スマホ代を節約するためには、以下のことを試してみましょう。
- Wi-Fiがない場所では、動画視聴やSNSの利用、ゲームは避ける
- 通話アプリを使用し、通話代を節約する
- チャットツールを利用し、メールなど通信代を節約する
- こまめにプランの見直しをして、不要なサービスは契約を終了する
- 格安SIMやプランを提供している会社に、乗り換える
スマホ代は毎月必ず発生するため、できるだけ無理なく節約できるよう配慮する必要があります。
まとめ
スマホ代がどうしても高くなってしまうことは、誰にでもありま。どうしてスマホ代が高くなってしまったのか、原因を把握して対策を練りましょう。