冷蔵庫が水漏れする原因6つと対処法!修理費用から応急処置まで

水漏れ

突然冷蔵庫の下がぐっしょり濡れていてびっくりした経験はありませんか?シャープや東芝といった大手メーカーのしっかりした冷蔵庫であっても使い方を誤ると水漏れする可能性はあります。そうしたもしもの時や、まさにこれを読んでいる今この時に、水漏れの被害に遭っている方のために水漏れが起きる原因と、その対処法についてをご紹介します。

冷蔵庫が水漏れしてる!どうすればいいの?

ショックを受ける女性

床に水が溜まっている時、水を拭き取れば大丈夫だと思いがちですが、水が漏れるということはどこかが詰まっていたり、上手く動かずに異常が起きていたりすることの証拠です。その原因を取り除かない限り水漏れが続く可能性は高いでしょう。また冷蔵庫の内部に水が入り込むと故障してしまう危険性もあります。

電源を抜いて、霜を拭き取ろう

まずは電源を抜いて、冷蔵庫内の霜をなるべく拭き取っておくのが重要です。電源を抜くと当然冷蔵庫はクーラーボックス程度の保冷力しかありません。冷蔵庫の中が温まってしまう前に、水漏れの原因となりやすい箇所を点検し、原因を探っていきましょう。

故障しているケースも考慮して

また、水漏れの原因を解決しても冷蔵庫が冷えない状態となっている時は、冷蔵庫内の部品が故障しているケースが考えられます。自分で確認しても分からない場合は、下手に触ると事態を悪化させてしまうかもしれません。その時は遠慮せずにメーカに問い合わせをし、対処法を確認しましょう。

冷蔵庫が水漏れする原因

水漏れのキッチン

そもそも冷蔵庫が水漏れしてしまうのはなぜなのでしょうか?上では冷蔵庫から水が出てきてる際の簡単な対処法を説明しましたが、ここでは考えられる理由を紹介します。水漏れの原因はいくつか考えられます。以下をご覧になり、状況に合わせた適切な対応を取ってください。

1.ドレンホースにゴミが詰まっている

冷蔵庫には霜取りで発生した水を排水するために、ドレンホースと呼ばれる排水ホースが取り付けられています。しかし、ホース内にゴミが詰まってしまうと排水が上手くいかず、冷蔵庫内に水が逆流することがあります。また、この際逆流した水が冷蔵庫のドアの隙間などから漏れ出すことで床を濡らすことも。

2.ドレンパンから水が溢れている

ドレンホースから排水された水は、ドレンパンと呼ばれる受け皿に貯められます。このドレンパンは冷蔵庫の排熱で暖められるようになっているため、その熱で蒸発を促して霜取りによって出た水分を空気中へと排出しています。

しかしドレンパンの許容水量はあまり多くないので、熱い料理などをすぐ冷蔵庫に入れたりすると霜が通常よりも多く溶けてドレンパンへと送られることになり、蒸発が追いつかずに溢れ出して床を濡らしてしまいます。

3.コンプレッサーの故障

コンプレッサーは庫内の温度を下げるパーツです。ここが故障する事により庫内の温度が十分に下がらず、霜が溶け出してドレンパンの許容量を超える水分を排出している可能性があります。

4.冷蔵庫ドアのゴムパッキンが劣化している

冷蔵庫のゴムパッキンが弱って隙間が出来てしまうことでも水漏れの原因となります。冷蔵庫の外から湿気を含んだ空気を取り入れてしまい、それにより冷蔵庫内に霜が発生する可能性があります。大量の霜はいずれ溶けて水分となって水漏れの原因になるので、ゴムパッキンの劣化状況も確認が必要です。

5.一時的な停電

一時的な停電などによって、冷蔵庫や冷凍庫内の霜が溶け出す事も水漏れの原因になります。ブレーカーが落ちる、停電するなどした直後は真っ先にココを疑ってみましょう。ブレーカーを戻しさえすれば基本的に電源がつくので、停電後は様子をみると良いでしょう。

6.小型冷蔵庫は水漏れする可能性がある

小型冷蔵庫はドレンホースやドレンパンを備えて居ない場合は少なくありません。冷凍庫内に発生した霜、及びその霜が溶けた時に出る水分はドアから滴ってきてしまうので、冷蔵庫だからと言って全てが同じではないのです。

冷蔵庫の水漏れは原因別に対処しよう!

大きな冷蔵庫

冷蔵庫の水漏れには、原因ごとに適切な対処が必要です。上で解説した原因を元にそれぞれの対処法を見ていきましょう。原因がどれかわからなくても一つずつ試してみると、水漏れが解決されるかもしれません。

ドレンホースの場合

ドレンホース内に詰まった汚れやゴミを取り除きます。ドレンホースの位置は機種によって異なりますが、東芝、シャープ、日立などの大手メーカーの製品では野菜室の引き出し裏側などに多い傾向があります。また製品によってはドレンホースが簡単に掃除できない形状になっている場合があり、その際は業者に頼まないといけないケースもあります。

ドレンパンの場合

ドレンパンの排水溢れが起きる場合は、熱い料理などをすぐに冷蔵庫に入れるのを止め、粗熱を取ってから入れるようにすると起きなくなります。取り外し可能になっているものもあるので比較的カンタンに対処できることが多いです。

コンプレッサーの故障の場合

コンプレッサーが故障した場合は業者でないとどうにも出来ないため、修理を依頼して新しいコンプレッサーを取り寄せてもらうか冷蔵庫自体の買い直しをすることになります。

コンプレッサーの故障かどうかはメーカーや業者の人に判断してもらわないとわからないので、他の箇所をすべて調べても原因がどうしても不明な場合に業者を呼んで見積もりを出してもらうと良いでしょう。

ゴムパッキンの劣化の場合

触ってみて固くなっていたり、破れていたりするようなら隙間ができている可能があります。自分で対処できるのであれば、新しいパッキンに取り替えてみましょう。

一時的な停電の場合

一時的なものなので、一旦漏れた分を拭き取れば再び漏れ出すということはありません。もし漏れ出す場合は他の原因が潜んでいるのでチェックしてみましょう。

小型冷蔵庫の場合

小型冷蔵庫は排水機構がないため、定期的に冷蔵庫内に貯まった霜や水分を拭き取る必要があります。小型冷蔵庫の場合は故障などではない場合も多いので拭き取るだけで問題ないでしょう。

上記以外が原因になっているケースも珍しくない

水漏れが起きた原因から適切な対処をしたと思っても、上記で説明した以外の原因で故障している可能性があります。そんな時は無理に触らず、メーカーに問い合わせることをオススメします。冷蔵庫も電化製品なので、ヘタにいじると感電の恐れがあるので十分に気をつけてください。

冷蔵庫が水漏れした時の応急処置

水漏れ冷蔵庫の応急処置

  1. 水漏れが発生してしまって床が濡れている場合、まずは冷蔵庫の電源を抜いて床の水を拭き取りましょう。
  2. 冷蔵庫下が拭き終わったら、次は冷蔵庫内の水や霜を取り除きましょう。水漏れは霜が溶け出すことで起きるので、取り去ることでそれ以上水が滴ることを防ぎます。
  3. 次はドレンパンを掃除します。取り外し可能な物であれば取り外して排水し、拭いておきましょう。取り外せない場合は布などで水分を拭き取ってください。
  4. 自動製氷機周りの水分をしっかり拭き取るようにしましょう。水漏れした水分が製氷機のパーツに入り込んで凍って固まると製氷機が故障してしまう可能性があります。

水漏れが起きた際は、なるべく早めに製氷機周りを掃除することで故障を防ぐのがポイントになってきます。パナソニックの公式ホームページでは製氷皿の取り外し方が紹介されているので参考にしてみると良いでしょう。

自動製氷機のお手入れ方法(Panasonic)

https://ec-club.panasonic.jp/contents/consumables/ice_machine/

冷蔵庫の水漏れを直す修理費用の相場は?

小銭を動かすミニチュア

水漏れを直すために業者を呼んだ場合、出張エリアや業者にもよりますが、見積もりで3000~5000円、修理費が1万円~3万円ほどかかるケースがほとんどです。少し高いかと思われるかもしれませんが、その内訳は出張費や技術料、パーツ代金などが含まれています。

またメーカーが冷蔵庫のパーツを保有している期間は9年間と言われているので、それを過ぎた場合は買い替えを検討する必要がありそうです。ある程度大きな出費になるので事前に見積もりを出してもらうとより安心です。

冷蔵庫の水漏れ防止対策

冷蔵庫と主婦

冷蔵庫の水漏れ防止や対策には、便利グッズの活用がおすすめです。ここではアマゾンで手軽に購入できるグッズを4点ピックアップ。ご自宅の冷蔵庫に最適なアイテムは何かを考えながらご覧ください。

冷蔵庫キズ防止マット

CREEKS【 マット 専門店】 冷蔵庫 マット キズ防止 凹み防止 Lサイズ 70×75cm 〜600Lクラス RM-03 <国内正規1年保証>

床へのキズを防ぐマットですが、水漏れが起きた際に直接水が床につくのを防ぐ事ができます。値段も4000円弱で購入できるので、水漏れを手軽に抑えるのには一押しのアイテムです。また燃えにくい素材でできており、床暖房にも強いのが特徴。そのほかにも使用汚れを防いでくれるのが嬉しいですね。

ニトリのジョイントマット

ニトリジョイントマット

色やサイズが豊富で、振動騒音の吸収にも優れており、値段も比較安く揃えられるのが特徴です。素材の違いなどから耐久性などが落ちますが100均にも同様の商品があるので、ジョイントマット自体の使用感を確かめるお試しとして買うのもお勧めです。

ジョイントマット(ニトリ)

https://www.nitori-net.jp/ec/cat/CarpetRugMat/JointMatTileCarpetJoint/1/

キャスター付き底上げ台

洗濯機 台 Lifinsky 冷蔵庫置き台 キャスター付 かさ上げ 移動式 昇降可能 幅/奥行46.5~68cm 減音効果 防振パッド付き

水漏れが起きた際に冷蔵庫下を拭くのに便利で、床と冷蔵庫の隙間がある程度あくので通気が良く、僅かな濡れ程度なら乾きやすくなります。防振パッド付きなので冷蔵庫ドアの開け締めの音が床に伝播しにくいのも良い点。

ゾルバ 吸水シート

使い捨てタイプの吸水シート。満水になると上部のインジケーターが赤色になるので交換時期がわかりやすい。万が一水漏れが起きてしまった時に水を吸いとり、インジケーターによってそれを知らせてくれるので消耗品ではあるものの水漏れ対策に最適です。

床と冷蔵庫の寿命を縮める水漏れには事前の予防を!

ミニチュア冷蔵庫

冷蔵庫は長く使うと冷却機能の衰えなどから、どうしても水漏れが発生しやすくなっていきます。故障などになると比較的修理費が高くかかることもあるので、事前にしっかり予防しておきたい所です。

また10年以上など長く使っている場合、冷蔵庫の消費電力を考えると買い替えした方が良い場合もありますので、水漏れというトラブルを機会に検討してみるのも良いでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る