おそうじ革命とおそうじ本舗の違いを比較!それぞれ相性がいい人の条件含め解説

おそうじ革命とおそうじ本舗って、何が違うの?そう思っている方のために、2社の違いを詳しく解説します。それぞれの料金体制や特徴についてもまとめました。相性がいい人の条件も紹介するので、ハウスクリーニングやエアコンクリーニングを検討中の方は参考にしてください。

おそうじ革命」と「おそうじ本舗」。名前はそっくりですが、実は特徴がまったく違う会社なんです。

この記事では、店舗数や料金などを徹底的に比較しています。ネット上では情報が混同して分かりにくいと思うので、ぜひチェックしてみてください。

おそうじ革命とおそうじ本舗サービス比較

サービス内容 おそうじ革命 おそうじ本舗
全国店舗数 約300 1,757
公開実績の有無 あり(15万件以上) あり(50万件以上)
スタッフ研修の有無 あり(50日間) あり(24日間)
品質保証の有無 あり あり
損害保険の有無 損害賠償保険加入 責任保険加入
女性スタッフ選択可否 可能 可能
エコ洗剤の有無 あり あり
対応時間帯 8~20時(営業所により異なる) 8~20時(営業所により異なる)
土日・早朝割増の有無 土日:割増なし
早朝・深夜:場合によって割増あり
土日・早朝・深夜:割増なし
割引の有無 あり(子育て割引など) あり(パックサービスなど)
おすすめする人 ・料金の安さを重視する方
・メニューの柔軟性を求める方
・実績を重視する方
・メニューをカスタマイズしたい方

※2023年8月時点

店舗数と実績が違う

おそうじ革命とおそうじ本舗では、店舗数と実績に違いがあります。

店舗数はおそうじ革命が約300に対して、おそうじ本舗は1,757とおよそ6倍の差。とはいえ、ハウスクリーニング事業で300店舗は決して少なくありません。

おそうじ革命の規模が小さいわけではなく、おそうじ本舗が非常に大きいということです。

また、実績はおそうじ革命は15万件以上、対しておそうじ本舗は50万件以上と、こちらもかなりの差がありますが、これは店舗数が比例しているのでしょう。

おそうじ本舗は2003年創設、ハウスクリーニングの中でも古参な企業です。おそうじ革命は、メディアで注目され知名度を上げましたが、実は2017年創設の新しい企業で、店舗数1,000を目標に掲げて今も続々と新店舗をOPENしています。

このように、2社の一番の違いは「規模」であるといえるでしょう。

スタッフ研修の期間が違う

次に、2社の大きな違いはスタッフの研修期間です。

ハウスクリーニングのスタッフは、専門知識や技術を習得するために一定期間の研修を受けます。
この期間に注目すると、おそうじ本舗が24日間に対して、おそうじ革命は50日間と2倍の差があるのです。

おそうじ革命の50日間の研修期間の長さは、業界でもトップクラス。スタッフ研修は1〜2週間が平均で、2ヶ月近くも研修を行う企業はほとんどありません。長きにわたる研修の間に、クリアしなければならないカリキュラムはなんと70項目、こちらも業界最多です。

技術面からマナー、実践などその内容は多岐にわたります。これらの研修を受けたスタッフのみが、フランチャイズとして店舗を出店してクリーニング作業に出向くのです。

おそうじ本舗でも、長い実績で培った掃除のノウハウやマナー、経営学を徹底教育しています。おそうじ本舗のスタッフ数は約3,000人と業界最多ですが、個々のレベルが統一されるように研修を行っているそう。

また、動画マニュアル配信で新しい薬剤や新機種エアコンのクリーニングなどの情報も、定期的に共有されています。おそうじ本舗は既存の清掃技術に加えて、新しい知識をこまめに共有されています。

おそうじ革命は、おそうじ本舗より実績が浅い分だけ教育基準を上げて個々のレベルを高めているのですね。

割引制度が違う

おそうじ革命とおそうじ本舗では、割引制度が違います。

実は、おそうじ革命には「子育て支援」という割引制度があります。妊娠中もしくは12歳以下の子供がいると、3%割引になるという内容です。他キャンペーンとの併用もできるので、ママにとっては魅力ですよね。

残念ながら、おそうじ本舗ではママに向けた割引制度は取り扱っていませんが、複数個所で安くなる「パックサービス」の割引を実施。「水回り」のセットプランなどがこれにあたります。これは2社共通のサービスです。

また、エアコンクリーニングが2台目から割引されるのも2社共通サービスですが、おそうじ本舗はキャンペーン開催時のみとなります。

おそうじ革命とおそうじ本舗の料金比較

サービス名 おそうじ革命 おそうじ本舗
浴室 15,400円~ 16,500円~
洗濯機 17,600円~ 12,100円~
レンジフード 15,400円~ 16,500円~
エアコン   9,980円~ 12,100円~
トイレ   8,250円~   9,900円~

浴室

浴室のクリーニングは、おそうじ革命がおそうじ本舗より1,100円安いです。

清掃範囲は「床、壁、天井、ドア」など2社ともほぼ同じ。清掃時間は、おそうじ革命が2.5〜3.5時間に対して、おそうじ本舗は2時間。内容はほぼ同じにも関わらず、おそうじ革命の方が時間が長いのも抑えておきたいポイントです。

また、オプションメニューも「換気扇」「鏡の水垢」などほぼ同じ内容でした。オプションの料金で大きく違ったのが、「鏡の水垢コーティング」です。

おそうじ革命が7,700円なのに対して、おそうじ本舗は半分以下の3,300円。浴室乾燥機付換気扇も、おそうじ革命が11,000円、おそうじ本舗が7,700円と割安です。

メインメニューはおそうじ革命の方が安いものの、オプションはおそうじ本舗が安い傾向があるといえます。さらに、おそうじ本舗には「おそうじレスコーティング」や「エプロン内部の高圧洗浄」など、おそうじ革命にはない高価格帯のオプションメニューがあるのも印象的です。

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/

洗濯機

洗濯機はおそうじ本舗の方が安い結果となりましが、この比較表は単純に「最安値」を抽出して比べたものです。

2社の洗濯機クリーニングにはそもそも大きな違いがあるため、比較するにはもう少し深堀する必要があります。というのも、おそうじ革命では「完全分解」のクリーニングしか出来ないのです。

おそうじ革命の「完全分解」とおそうじ本舗の「分解なし」を並べたものなので、おそうじ本舗が安いのは当然といえます。

そこで、おそうじ革命の「完全分解(縦型)」とおそうじ本舗の「完全分解(縦型)」を比べてみた結果、おそうじ革命は17,600円〜、おそうじ本舗は一律23,100円。おそうじ革命がコスト的には優秀です。

ただし、おそうじ革命では「8kg以上」では20,900円、「乾燥機能付き(8kg以下)」では23,100円、さらに「乾燥機能付き(8kg以上)」では、26,400円とおそうじ本舗より割高に。また、おそうじ革命では、ドラム式のクリーニングは受け付けていません。

洗濯機のクリーニングは、サイズや種類、分解の有無で最安値は変わるので要注意です。

\特別割引キャンペーン実施中✨/

レンジフード

レンジフードの料金は、おそうじ革命が1,100円安い結果となりました。

清掃範囲は「フード内外、フィルターやファン」など、所要時間もおそうじ革命が2.5時間、おそうじ本舗が2時間と範囲、時間ともに2社とも大きな違いはありません。違いがあるのは、おそうじ本舗の方がオプションメニューが多い点。

おそうじ革命には、レンジフードのオプションはありませんが、おそうじ本舗には「コンロセット」「キッチン」などの追加メニューがあります。ただし、「強い油汚れ」や「お掃除機能付き」などに追加料金が発生する側面もあるので、注意が必要です。

ちなみに、フードのないプロペラタイプの換気扇を受け付けているのは、おそうじ革命のみ。料金は9,900円と一般的なレンジフードよりは安価です。

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/

エアコン

エアコンの料金もおそうじ革命が安く、その差は2,120円でした。

エアコンクリーニングで10,000円を切ることはとても珍しく、おそうじ革命はコスト面で非常に優秀といえます。さらに、2台目は2,000円引きになる割引を常時行っておりまとめてクリーニングする際は総額に大きな差が出そうです。

おそうじ本舗も同様の割引を行うことがありますが、あくまで期間限定のキャンペーンのみ。また割引額も各営業所によって違いがあり、平均して1,000円程度とおそうじ革命より低めです。

エアコンの種類別に比較すると、「お掃除機能付きのエアコン」は、おそうじ革命が18,700円に対し、おそうじ本舗が20,900円と、おそうじ革命の方が安く、こちらも2台目以降は割引されます。

オプションの「室外機」に関しても、おそうじ革命3,300円、おそうじ本舗5,500円と、おそうじ革命が安価。ただし、おそうじ本舗には「エコ洗浄」「スチーム除菌」など、オプションメニューが多い傾向があります。オプションを付けるかどうかで、どちらがお得か変わりそうですね。

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/

トイレ

トイレクリーニングも、おそうじ革命が1,650円安い結果となりました。清掃範囲はほぼ同じなので、やはりおそうじ革命がコスパは良いと言えるかもしれません。

おそうじ革命では、おそうじ本舗にはない「タンク内」もオプション料金3,850円と、比較的手ごろなのでぜひセットで依頼したいところです。

一方、おそうじ本舗の強みは、「keeper」と共同開発した「おそうじレスコーティング」を付けられる点です。特殊な被膜を付けることで素材の光沢と撥水性を取り戻します。見た目がキレイになるばかりか、汚れが付きにくく日常のお手入れも楽になるというものです。

トイレの料金に関しても、安さ重視ならおそうじ革命、オプションを付けたいならおそうじ本舗を選ぶといいでしょう。

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/

おそうじ本舗の特徴


おそうじ本舗は、規模が大きいだけでなくさまざまな魅力を持つ企業です。依頼を検討するにあたって抑えておきたいポイントをまとめましたので、見ていきましょう。

メニュー・プランが豊富


おそうじ本舗は、メニューやプランの数が非常に多いことが特徴です。

「エアコン」「水回り」など、メインプランの数はおそうじ革命とそこまで変わりませんが、注目すべきはオプションメニューの多さ。

例えば、エアコンクリーニングは6つのオプションがラインナップされています。おそうじ革命のオプションメニュー3つと比較すると、その多さが分かりますね。

また、水回りクリーニングの仕上がりをワンランクアップしたい方に、「おそうじレスコーティング」が追加できるのも特徴。メインプランだけでは物足りない方に、とっておきのオプションが用意されているのがおそうじ本舗の魅力です。

とくに、メインプランで他社と差を付けるのは「お部屋」の清掃範囲。個人業者では「エアコン」「水回り」に特化していることが多い傾向がありますが、おそうじ本舗では「ソファ・椅子」や「壁紙」を掃除するプランがあるのです。

また、外壁やカーポートなどの「外回り」、「お墓の掃除」など一風変わったプランもあります。メニューのバリエーションが多いので、カスタマイズして利用できる楽しさがあります。

\特別割引キャンペーン実施中✨/

公式アプリを提供

おそうじ本舗は、専用アプリがあるので予約がとても簡単です。

メニューから予約する場合は、該当サービスを選んでカートに移すだけ。表示されたカレンダーから空いている日程を選べば予約完了です。また、店舗や日程から予約をすることもできます。

口コミを参考にしながら好きな店舗を選ぶも良し、どうしてもこの日にしたい!という場合は、空いている日程から店舗を絞ることもできます。スケジュールが空いていれば、当日や翌日の予約も可能ですよ。

また、担当者とチャットでやり取りできるのもアプリのメリット。電話のやり取りが面倒な方には、とても魅力的なのではないでしょうか。

さらに、アプリ限定のクーポンをゲットすることも可能です。2023年8月時点では、500円OFFになるアプリダウンロード特典が発行されています。2023年5月にリリースされたばかりの新しいアプリは、早くもおそうじ本舗の強みの一つとなっています。

おそうじ本舗の口コミ傾向

おそうじ本舗の口コミは、エアコンクリーニングについての内容が多い傾向があります。

おそうじ本舗のエアコンクリーニングの実績は197万台。2021年に特許を取得した独自の技術「ファインバブル」を用いた人気のメニューなんです。口コミでは、「空気がキレイになった」「喘息が楽になった」など、嬉しい声が多数投稿されています。

また、おそうじ本舗の口コミでは、「○○店のクリーニングは最高」「○○店はイマイチ」など、店舗に対する評価が多く挙がっているのも特徴的です。おそうじ本舗では好きな店舗から予約をすることもできるので、口コミ情報は非常に参考になりますね。

スタッフの技術を統一化する研修も行っていますが、フランチャイズであるために対応力に差が出ることもあるようです。口コミを参考にして「推し」の店舗を見つけるのが、おそうじ本舗を利用するコツになるでしょう。

\特別割引キャンペーン実施中✨/

おそうじ革命の特徴


おそうじ革命は、業界の平均よりも安い価格帯が魅力。その他にどんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

料金が安め

おそうじ革命の一番の特徴は、何と言ってもその安さです。エアコンクリーニングでは、業界平均12,000円を大きく下回る9,980円。前述した比較表からもコストの低さが分かると思います。

なぜ、そんなに安いのか気になりませんか?おそうじ革命が安い理由は、主に2つです。

1つは、移動手段にバイクを使っていること。クリーニング業者の多くは車移動ですが、おそうじ革命では経費削減のためバイクを使っているんです。これによりサービス価格が抑えらえるだけでなく、他社では別途請求されることが多い「駐車場代」もかかりません。

2つめは、バックヤードをIT化していることです。サービス価格を抑えるために、無駄なものはとことん削減しているというわけですね。これは、新しい企業であるからこそのアイデアと言えるかもしれません。

安いことに加えて、追加料金が発生しないこともおそうじ革命の魅力です。

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/

ママに優しい子育て割

おそうじ革命では、子育て世帯にうれしい割引制度を導入しています。妊娠中〜12歳以下のお子様がいる場合、対象サービスがいつでも3%引きに!

ハウスクリーニングは、価格帯が高いので3%でも大きな金額になります。すべてのキャンペーンと併用ができるのもうれしいポイントです。

また、65歳以上対象のシルバー割引や、珍しいペット割引もあります。どちらも対象メニューが3%割引になるという内容です。

妊娠中や育児中は体に負担がかかったり、時間がなかったりなどで掃除のハードルも上がります。
そんなとき、人よりちょっと安くクリーニングを依頼できるのはうれしいですよね。

また、ペットがいる家庭は汚れやすく掃除頻度も多くなりがち。たまにはハウスクリーニングで徹底的にキレイにできたら、住み心地も良くなるでしょう。

これらの割引制度の概要は、ホームページでやや見つけにくいデメリットも。インフォメーションやブログ、各営業所のホームページにリンクがあるので、こまかくチェックしてみてください。

メニュー外の作業も相談可能


おそうじ革命では、他社では見ない「何でもわがまま定額サービス」を提供しています。

メニューにはない困りごとを何でも引き受けてくれる家事代行のようなサービスです。30分あたり3,850円の時間制料金なので安心して依頼できます。お部屋の簡単な掃除はもちろん、庭掃除や物運び、電球交換、靴磨きなども引き受けてくれるようです。

スタッフと一緒に、引っ越し後の片付けをするという使い方や、夏場の草むしりが大変なときに1時間だけお願いするというのも良いですね。作業は1時間〜依頼可能で料金は7,700円。2時間から13,200円と割安になります。

作業はスタッフ1人のみで行いますが、依頼者が一緒に作業をしてもかまいません。このプランは、他の単品メニューと組み合わせることも可能です。例えば、ベランダクリーニングにプラスして庭掃除もしてもらうなどの使い方ができます。

おそうじ革命は、おそうじ本舗ほどメニュー数が多くありませんが、その分このサービスで補っていると言えそうです。

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/

おそうじ革命とおそうじ本舗がおすすめな人

おそうじ革命がおすすめな人

  • 安さ重視の人
  • 妊娠中・12歳以下のママ
  • 柔軟なメニューを依頼したい人

おそうじ革命がおすすめなのは、安さ重視の人です。おそうじ革命はコスパの良さで人気の企業。おそうじ本舗よりも安いのはもちろん、業界全体で見ても安価な価格帯です。

「子育て割引」の制度があるので、妊娠中〜12歳以下のママにもおすすめ。対象メニューを3%割引で依頼できるの、さらにお得に利用できますよ。シニアの方とペットがいるご家庭でも、同様の割引制度が用意されています。

最後に、柔軟なメニューに対応してほしい人にも、おそうじ革命が向いています。「なんでもわがまま定額サービス」でメニュー外のお手伝いも頼めるからです。

実績や店舗数よりもコスパや柔軟性が良い企業に依頼したい!という方は、おそうじ革命を選びましょう。

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/

おそうじ本舗がおすすめな人

  • 実績重視の人
  • エアコンクリーニングをしたい人
  • オプションメニューを付けたい人

おそうじ本舗がおすすめなのは、実績重視の人。店舗数・実績にともに業界トップクラスなのがおそうじ本舗の強み!歴史のある企業なので初めてハウスクリーニングを依頼する人も安心できるでしょう。

また、エアコンクリーニングの実績が高いのでエアコンを入念にキレイにしたい方にもぴったりです。分解洗浄を売りにしているので素人では触れない内部まで掃除してもらえますよ。ちなみに、おそうじ革命も分解洗浄ですが、口コミによるとおそうじ本舗の方が清掃範囲が広いようです。

最後に、オプションメニューを追加したい人にもおそうじ本舗が向いています。防カビコーティングや清掃箇所追加など、豊富なメニューがそろっています。

多少高くてもぜいたくな仕上がりに期待したい!という方は、おそうじ本舗を選びましょう。

\特別割引キャンペーン実施中✨/

まとめ

おそうじ革命」と「おそうじ本舗」は、規模やサービス内容に違いがあります。

おそうじ革命は、料金の安さとメニューの柔軟性が魅力。価格重視の方やメニュー外の依頼をしたい方におすすめです。

おそうじ本舗は、店舗数・実績とメニューの豊富さが魅力。信頼できる企業を選びたい方や、オプションも組み合わせたい方は、おそうじ本舗を選びましょう。

技術力に関しては、2社ともに口コミで高評価を受けています。店舗による差があるようなので、他の人の感想を参考にすると、失敗しにくいでしょ

\見積りが無料❗再作業の保証あり✨/
\特別割引キャンペーン実施中✨/
この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る