ウォーターサーバースリムサイズおすすめ5選!機種が小さいメリットとは

この記事では、スリムウォーターサーバーのおすすめ機種と、そのメリットについて解説していきます。場所を取らず、持ち運びがしやすいなど、スリムウォーターサーバーならではの魅力についてご紹介します。

ウォーターサーバーは、快適な生活を送る上で重要な存在となっていますが、一般的な大型のウォーターサーバーは場所を取るため、スペースの制約がある場所では設置が難しいこともあります。

そこで、最近では小型でスリムな設計のスリムウォーターサーバーが注目を集めていますが、どのような機種や魅力があるのでしょうか。

ウォーターサーバースリムサイズの比較表

今回は、人気のスリムウォーターサーバーをご紹介します。

各社のスリムウォーターサーバーの特徴や価格などの比較表はこちら。

ウォーターサーバー名 水の種類 月額料金 電気代/月 エコモード
フレシャス「dewo」 天然水 1,231円~ 330円~ あり
プレミアムウォーター「amadana」 天然水 3,974円~ 1,060円~ あり
コスモウォーター「smartプラス」 天然水 4,104円~ 474円~ あり
うるのん「Grande」 天然水 3,960円~
300円(サーバーレンタル料有り)
513円~ あり
クリクラ「Fit」 RO水 1,590円~ 800~900円 なし

比較した項目は、「水の種類」「月額料金」「1ヶ月の電気代」「エコモードの有無」です。

水の種類は、4社が天然水を採用。クリクラ「Fit」のみRO水です。RO水は、不純物が全て濾過されたピュアウォーターにミネラル成分が含まれており、より安全で美味しい水を飲みたい方におすすめの水。

月額料金は、基本「水代のみ」がほとんどですが、「最低月2本~」などのルールが定められているサービスでは値段が変わってきます。うるのん「Grande」は、その他にサーバーレンタル料が発生します。

1人暮らしや水の使用量が少ないご家庭には、水代のみのフレシャス「dewo」クリクラ「Fit」がおすすめです。

1ヶ月にかかる電気代は、すべてのサーバーで1,000円以下。最も安い機種では300円代と省エネのものも。ただし、電気代はあくまで目安なので使い方によって変動しますが、電気代を抑えたい方には、フレシャス「dewo」コスモウォーター「smartプラス」うるのん「Grande」がベストでしょう。

エコモードは「クリクラFit」を除く全ての機種に搭載されていますが、エコ性能が最も高いのは、フレシャス「dewo」でしょう。

スリムウォーターサーバー5選の特徴

今回紹介した5つのスリムウォーターサーバーは、ぜひ利用していただきたい人気のものですが、ここでは、それぞれのサーバーの詳細を解説していきたいと思います。

フレシャス「dewo」

出典:フレシャス

フレシャス「dewo」は、優れた性能と利便性を兼ね備えたウォーターサーバー。

フレッシュ機能

水を循環させることで常に新鮮な状態を保つ「フレッシュ機能」を搭載。この機能によっていつでも衛生的でおいしい水を飲むことができるのです。

静音設計

フレシャス「dewo」は、約24デシベル(図書館よりも静かな音)の低い騒音レベルで作動。静音なので寝室などの静かな環境下でも設置することが可能です。

キッズデザイン賞受賞

フレシャス「dewo」は、キッズデザイン賞を受賞しているほど、子どもに安心・安全な設計。

給水ボタンは子供から見えない位置に配置されており、チャイルドロック機能付きで子供が誤って操作してしまう心配もありません。

3つの省エネ機能搭載

フレシャス「dewo」は、3つの省エネ機能「スリープ機能・エコモード・デュアルタンク」を搭載。

デュアルタンクとは、本来つながっていた冷水タンクと温水タンクを分けたもので、タンク同士の熱干渉を軽減させ電力を抑えることが可能。これらの機能により電気代を70%以上削減することができます。

コンパクトなサイズ

フレシャス「dewo」のサイズは、幅290mm、奥行363mm、高さ1,125mm(蓋を開けた高さ:1,375mm)、重さ20kg。コンパクトなサイズ設計により場所を取らずに設置することができます。

\解約金 最大16,500円キャッシュバック❗ のりかえキャンペーン実施中✨/

プレミアムウォーター「amadana」

出典:プレミアムウォーター

プレミアムウォーター「amadana」は、デザイン性と優れた機能が特徴のウォーターサーバー。

デザイン

プレミアムウォーター「aadana」の最大の特徴は、どんなインテリアにも調和するデザイン性。

ナチュラルな色味と形状を平面で構成しており、家具と並べても違和感がありません。そのシンプルで美しいフォルムは、上品さと落ち着きを演出してくれます。

業界トップクラスのスリムさ

プレミアムウォーター「aadana」は、横幅26.5cmという業界トップレベルのスリムさを誇ります。

このサイズなら場所を取らずにどんな狭いスペースでも設置可能。限られたスペースを有効的に使いたい方に最適です。

安全性へのこだわり

プレミアムウォーター「amadana」は、安全性にも優れています。

冷温水コックのチャイルドロック機能は、温水コックにも新機能のスライドロック機能を搭載。これにより子供が誤って熱いお湯を出してしまう心配がなくなり、安全に使うことができます。

\天然水サーバー業界最安値❗/

コスモウォーター「smartプラス」

出典:コスモウォーター

コスモウォーター「smartプラス」は、高機能なウォーターサーバー。

足元ボトル

コスモウォーター「smartプラス」は、本体下部に水ボトルを置く設計。重い水ボトルを持ち上げる必要はなく、足元で簡単に交換可能。

使い勝手を考慮した設計で、女性やお年寄りでも楽にボトル交換を行うことができます。

シーンを選べるチャイルドロック機能

コスモウォーター「smartプラス」は、シーンに応じて選べる「愛情チャイルドロック」を搭載。これは、小さい子どもがいる・いない場合どちらでも使えるように「常時ロック」「常時フリー」「ボタンを押したときのみ作動」と3つのモードを使い分けることができる機能です。

お子さんが成長した、大人しかいなご家庭にはロック機能は不要。状況に合わせて使い分けられるのは嬉しい機能と言えますね。

エコモード搭載

コスモウォーター「smartプラス」のエコモードは、通常モードに比べ、最大60%の電気代の節約が可能。お財布にもかなり優しいです。環境に配慮しながら経済的に利用することができますね。

鮮度キープシステム搭載

コスモウォーター「smartプラス」は、コスモウォーター独自の「鮮度キープシステム」も搭載。

このシステムは「Wクリーン機能」「スピード出荷」「採水地直送」の3つのシステムの総称で、天然水の鮮度をキープさせる効果があります。これによりいつでも天然水本来のおいしい味を楽しむことができます。

静音設計

コスモウォーター「smartプラス」は、駆動音や振動音を従来のモデルに比べて30%削減。騒々しい音や振動の心配が少なく、ウォーターサーバーを利用することができます。

\現金5,000円キャッシュバック✨/

うるのん「Grande」

出典:うるのん

うるのん「Grande」は、子育て家庭に嬉しいプランや、最高レベルの天然水が特徴です。

選べる「床置き型」と「卓上型」

うるのん「Grande」は、「床置き型」と「卓上型」の2つのタイプがあり、ライフスタイルに合わせて選択することができます。

卓上型は、キッチンの台の上にも置くことが可能なので、部屋のスペースにゆとりがない、ウォーターサーバーに場所を取りたくない方ににおすすめ。

子育て家庭に嬉しいプラン

うるのん「Grande」は、子育て家庭向けプランとして「妊娠中~未就学児がいる家庭」は、水ボトル2,080円/本のところ、1,620円/本で購入可能。子育て家庭にはとてもお得なプランです。

極上の天然水

うるのん「Grande」は、天然水の品質の高さでも評価されています。味覚コンテストで複数の受賞歴を持ち、世界のシェフやソムリエからも評価を得ています。

静岡県富士宮市でくみ上げた「富士の天然水 さらり」は水本来のミネラルや栄養分を含んだ優しい味わいが特徴です。

\のりかえで最大15,000円分おトク✨/

クリクラ「Fit」

出典:クリクラ

クリクラ「Fit」は、デザイン性と高機能が特徴的なウォーターサーバーです。

コンパクト設計

クリクラ「Fit」は、幅245mmとコンパクトなサイズ設計。こだわりのデザインはスペースの制約のある場所でも設置しやすく、スタイリッシュな雰囲気を演出します。

抗菌&再加熱機能

クリクラ「Fit」は、抗菌&再加熱機能を搭載し、水の品質と安全性にこだわっています。

サーバーのコックとボトル差込口に抗菌加工が施され、再加熱は約30秒で90℃以上のお湯を温めることが可能。急いでお湯を使いたい時や、熱い飲み物を楽しみたい時に大変便利です。

水受けトレイが4way

クリクラ「Fit」は、引き出し式水受け皿を採用し、用途に応じて3段階に引き出して使用することができます。

水受け皿の内部形状が哺乳瓶や口の狭いボトルに給水する際のガイドとなり、やけどなどの事故を防ぐことも可能。小さなサイズのカップ等でも給水口の下までしっかりとカバーできるのが特徴です。

\一週間無料お試しキャンペーン実施中✨/

卓上型と設置型がある

ウォーターサーバーには、「卓上型」と「設置型」の2タイプがあります。今回紹介したスリムタイプの中では、うるのん「Grande」のみ両タイプから選択することが可能。

卓上型は、コンパクトなサイズと持ち運びの容易さが特徴ですが、置き場所によっては転倒のリスクがあります。設置型は、安定感があり転倒のリスクは少ないですが、設置スペースを確保する必要があります。

どちらも搭載機能や電気代はほぼ変わらず、「高さ」や「重さ」サイズの違いのみ。家庭での使い勝手に合わせて最適なものを選びましょう。

スリムウォーターサーバーのメリット

スリムウォーターサーバーは、その特徴から様々なメリットがあります。

運搬の負担が楽

出典:プレミアムウォーター

スリムウォーターサーバーは、コンパクトで軽量設計により運搬時の負担を軽減。移動や配置の変更もいつでも気軽にできます。新しい場所への配送にも便利。

大型ウォーターサーバーと比較すると、運搬費用も抑えられて手間も軽減できるメリットがあります。

お手入れが楽

出典:プレミアムウォーター

スリムウォーターサーバーは、コンパクトサイズで水のタンクやディスペンサーの掃除、表面の拭き取りなどのお手入れが簡単。

大型ウォーターサーバーは、清掃やメンテナンスも一苦労ですが、スリムタイプなら、女性やお年寄りでも容易にお手入れできるのもメリットの一つです。

設置場所が選べる

大型ウォーターサーバーは、設置場所が限定されてしまいますが、コンパクトなスリムウォーターサーバーなら、キッチンやダイニング、リビングルームやオフィススペースなど、状況に応じて簡単に設置することが可能です。

限られたスペースでも利用できるのは、スリムウォーターサーバーの最大のメリットと言えるでしょう。

スリムウォーターサーバーの注意点

スリムウォーターサーバーは、コンパクトで扱いやすいメリットがある反面、いくつか注意点もあります。

小さくても設置場所には注意

スリムウォーターサーバーはコンパクトですが、精密機器なので安定した場所に設置する必要があります。

不安定な設置面や傾斜した場所では、水漏れや機器の故障を引き起こす可能性があります。設置場所を選ぶ際には、水平で安定した面を確保し、水漏れを防ぐために水タンクの取り扱いに注意しましょう。

種類が少ない

スリムウォーターサーバーは、大型ウォーターサーバーに比べて種類が限定されています。

ウォーターサーバーには、様々な種類や機能を搭載したタイプがありますが、大型に比べてスリムウォーターサーバーの種類は比較的少ない傾向があります。選択肢が限られる場合があることも知っておきましょう。

注文ノルマには注意

注文ノルマとは、ウォーターサーバー契約において、利用者が毎月最低限の水の注文しなければならないという条件。「毎月最低でも水ボトル2本~」など、ノルマを設けられている場合があります。

スリムウォーターサーバーに限らず、各社によって契約内容は異なります。契約前に月の注文ノルマ等は確認し、条件を理解しておくことが重要です。トラブルや追加費用が発生しないように注意しましょう。

まとめ

今回は、スリムウォーターサーバーのおすすめ機種と特徴、メリットや注意点について解説してきました。

一般的な大型ウォーターサーバーと違い、スリムウォーターサーバーは場所を取らず、持ち運びが楽など様々なメリットがありますが、種類が限られていたり設置場所にも注意点があります。

ウォーターサーバーを選ぶときは、各家庭のニーズや環境に合わせて適切なウォーターサーバーを選びましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る