プレミアムウォーター引っ越し時の注意点は? 水抜き方法についても解説

この記事では、プレミアムウォーターの引っ越し時に注意すべきポイントを中心に、水抜きの方法や手続きについて解説します。引っ越しを控えたプレミアムウォーター利用者さん、必見の内容です。

プレミアムウォーターは、ウォーターサーバーシェアNO.1!顧客満足度NO.1!たくさんの人に選ばれている宅配水サービスです。

そんな人気のプレミアムウォーターには、引っ越しの際にいくつかの注意点や行わなければならない手続きがあるのをご存知でしょうか。今回は、プレミアムウォーターの引っ越し時の対応について解説いたします。

\天然水サーバー業界最安値❗/

プレミアムウォーターは日本全国に対応

プレミアムウォーターは、日本全国(一部離島を除く)でサービスを受けることができるため、引っ越し先でも利用を継続することができます。もちろん、住所変更の手続きは必要ですが、その他の追加費用などは一切必要ないので経済的な心配もありません。

引っ越し前の手続き

プレミアムウォーターは、引っ越し前にいくつかの手続きを行う必要があります。正確な手続きを行い、引っ越し後もスムーズに利用開始できるように準備をしておきましょう。

住所変更手続き

プレミアムウォーターの住所変更手続きは、「マイページ」もしくは「カスタマーセンター」より行うことが可能です。

\天然水サーバー業界最安値❗/

【マイページ】

  1. 公式HPの「マイページ」にログイン
  2. 「登録情報」より住所を変更
  3. 内容を確認し、問題がなければ「決定」をクリック

出典:プレミアムウォーター

【カスタマーセンター】

カスタマーセンターへの問い合わせは、以下に電話をするだけでOKです。

  • 0120-937-032(受付時間:10時~18時 ※年末年始除く)
  • 0570-020-330 ※携帯電話から

プレミアム安心サポート加入状況を確認

引っ越しの前に、プレミアムウォーターの「プレミアム安心サポート」への加入状況を確認しましょう。

「プレミアム安心サポート」とは、契約時に加入できるオプションサービスです。これに加入していると、引っ越し時に無料でウォーターサーバを引き取りに来てもらい、新居に新しい同機種を配送してもらうことができます。ただし、サーバーの設置はご自身で行ってください。

プレミアム安心サポートに非加入の場合は、ウォーターサーバーはご自身で運ぶ必要があります。加入の有無は、マイページの「お客様登録情報」より確認できるのでまずはチェックしてみましょう。

\天然水サーバー業界最安値❗/

引っ越しの際の注意点

引っ越しの際に、ウォーターサーバーを運ぶ上でいくつかの注意点があります。ここからは、気をつけるポイントについて詳しく説明します。

ウォーターサーバーは縦向きにして運ぶ

ウォーターサーバーは、必ず「縦向き」にして運ぶようにしましょう。

ウォーターサーバーの内部には、ポンプや配管などの精密な機械部品が入っているため、横にすることで故障や水漏れの原因になってしまいます。

車の移動中も縦向きにする必要があるので、サーバーの高さに合わせた車を用意するか、本体とボトルカバーを別にして運ぶなどの工夫が必要です。

ウォーターサーバーは必ず2人以上で運ぶ

ウォーターサーバーを運ぶ時は、必ず2人で運ぶようにしましょう。

サーバーの重さは約20㎏。1人で運ぼうとするとケガや本体を破損させてしまう可能性も考えられます。精密機器なので慎重に縦向きで運ぶなどの必要があるため、安全を最優先に2人以上で協力して作業を行いましょう。

ボトル差込口を保護する

出典:プレミアムウォーター

ウォーターサーバーの本体上部にあるボトル差込口を保護してから運びましょう。

ボトル差込口にゴミやほこりが付着してしまうと、不衛生で水の品質を保てなくなってしまいます。あらかじめラップやビニールなどで差込口を保護してから運ぶのがポイントです。

付属品の紛失に注意する

出典:プレミアムウォーター

ウォーターサーバーには、コックカバーやトレー、台座など付属品が多くありますが、引っ越しの際にこれらの付属品が紛失しないよう注意しましょう。

機種の付属品については、取扱説明書に記載があるのであらかじめ確認してから保管しましょう。万が一、付属品が紛失してしまったら、プレミアムウォーターのカスタマーセンターに連絡しましょう。

\天然水サーバー業界最安値❗/

水抜き作業の方法

ウォーターサーバーを運ぶ前には、必ず「水抜き」作業を行いましょう。水抜き作業は次の手順で行います。

  1. 抜いた水を溜めておくための容器を用意します。
  2. 用意したバケツなどの容器に冷水コックから水を出します。
  3. 温水コックから水が出ないことを確認します。この際にやけどに注意しましょう。
  4. ボトル差込口周りに水が溜まっている場合はきれいにふき取りましょう。

ウォーターサーバーの種類によって手順が変わる場合もありますが、基本的なやり方は同じです。

famfit(ファムフィット)の場合

出典:プレミアムウォーター

プレミアムウォーター「famfit(ファムフィット)」は、最初の手順が他の機種とは異なります。「famfit(ファムフィット)」は、水を抜く前に以下の工程が必要となります。

  1. 温水スイッチをOFF
  2. 電源プラグを抜く
  3. 温水を6時間以上冷ます

「famfit(ファムフィット)」を利用している方は注意しましょう。

水抜き作業時のやけどに注意

水抜きを行う際は、やけどに注意しましょう。温水が冷めきっていない状態での作業は、とても危険です。

温水がしっかり冷めるまで待ってからの水抜きが望ましいですが、時間に余裕がない場合などは、作業中にうっかり温水を出してしまわないよう、慎重に作業を行うようにしましょう。

\天然水サーバー業界最安値❗/

引っ越し業者に依頼するのがおすすめ

ウォーターサーバーの運搬は、引っ越し業者に依頼するのがおすすめ。

引っ越し業者であれば、ウォーターサーバーのために大きな車を用意する必要もありませんし、重くても安心して任せられます。

依頼の際には、縦向きで本体を傾けないなどの注意点を必ず伝えましょう。また、水抜きや付属品の管理などはご自身で行うことが必要です。

引っ越し後の注意点

引っ越し後の忙しい時期には、忘れがちなことも多いかもしれませんが、ウォーターサーバーは、正しく設置してトラブルなく利用できるように心がけましょう。

ここからは、新居に設置する際に注意するポイントを解説します。

ウォーターサーバーの設置場所に注意

出典:プレミアムウォーター

ウォーターサーバーの設置場所には、いくつか注意する点があります。ウォーターサーバーの設置場所に適しているのは、「平行で丈夫な床の上で、壁から15cm以上離した場所」です。

床が斜めになっているなど不安定な場所は転倒の危険があります。また、壁とウォーターサーバーに隙間がないと、サーバーと壁の間に熱が溜まってしまい余計な電力を消費してしまいます。

他にも、次のような場所は適していません。

  • 直射日光の部屋
  • 高温多湿の部屋
  • 屋外

以上のポイントを考慮して、最適な場所にサーバーを設置するようにしましょう。

移動後は1時間経過してから再設置作業する

ウォーターサーバーを新居に運び終わった直後の設置作業はNGです。移動中に少なからず本体に衝撃が加わっている可能性があるため、デリケートな内部を安定させるために、少し時間を置く必要があります。少なくとも1時間以上経ってから、取扱説明書の「初回設置の手順」に従って作業を開始しましょう。

\天然水サーバー業界最安値❗/

プレミアム安心サポートについて

出典:プレミアムウォーター

プレミアムウォーターには、「プレミアム安心サポート」というオプションサービスがあります。

このサービスでは、契約中のウォーターサーバーを無料で引き取りに来てもらい、同機種の新しいウォーターサーバーを新居まで届けてもらうことができる「引っ越しサービス」を利用することができます。

さらに、水ボトル1セット/2本もプレゼントしてくれるなど、非常に便利なサービスです。引っ越しが多い方などは、入会しておいた方が良いでしょう。

「プレミアム安心サポート」は、新規契約時のみ入会できるサービスのため、すでにサーバーを契約している方は、途中で入会することができないので注意しましょう。

\天然水サーバー業界最安値❗/

引っ越しを機に解約する場合

引っ越しを機にウォーターサーバーが不要になった場合は、解約手続きを行いましょう。ここからは、解約方法や注意点を解説します。

解約方法

解約手続きは「電話」「マイページ」もしくは「公式アプリ」のお客様登録情報ページより行うことができます。

【マイページ・公式アプリ】

  1. マイページにログインする
  2. 右上の「三」をクリック
  3. 「ご契約内容」をクリック
  4. 画面下部の「解約をご希望される方はこちら」をクリック

その後、カスタマーセンターより電話で回収日時についての連絡が来たら、日時を決めましょう。回収予定日にウォーターサーバーを返却したら解約完了です。

【電話】

電話で解約を希望の場合は、以下に連絡しましょう。

  • 0120-937-032(受付時間:10時~18時 ※年末年始を除く)

電話で解約希望の際は、必ず契約者本人が電話する必要があります。

解約手数料に注意

最低利用期間内の解約時には、解約手数料(契約解除料)が発生するので注意が必要です。

最低利用期間は、ウォーターサーバー初回配送予定日より2年または3年と、プランによって異なります。最低利用期間を過ぎてからの解約であれば、手数料はかからないので安心してください。

今後も利用するかもしれないが、長期間使う予定がないという場合には「休止」することも可能です。最低利用期間内であれば検討してみましょう。

ウォーターサーバーは返却する

ウォーターサーバーは、レンタル品ですので解約時には返却する必要があります。解約申し込み後、返却日が確定したら梱包したサーバーを引き取りに来てもらえます。最低利用期間を過ぎていれば、料金はかかりません。

\天然水サーバー業界最安値❗/

乗り換えにおすすめなウォーターサーバー

引っ越しを機に、他のサービスの利用を検討している方もいるかもしれません。そこで、プレミアムウォーターから乗り換えるのにおすすめのサービスをいくつか紹介します。

アクアクララ


出典:アクアクララ

「アクアクララ」は、アクアクララ株式会社が運営する宅配水サービス。

最大の特徴は、高品質の水にあります。アクアクララが提供する水は、RO膜(逆浸透膜)でろ過したデザインウォーターです。

デザインウォーターとは、RO膜のろ過技術で、水分子より大きい物質を取り除いたピュアウォーターに、現代人に必要な4種類のミネラル成分(カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム)がバランスよく配合された品質の高い飲用水のこと。

アクアクララは、天然水よりも安心で美味しいデザインウォーターを提供していることから、より品質の良い水を求めている方におすすめです。

ウォーターサーバーの中でも人気なのが、グッドデザイン賞を受賞した「AQUA FAB」。迷ったらこれがおすすめ。

\必ず貰える❗初回特典「サンキューセット」✨/

サントリーウォーターサーバー

出典:サントリー天然水ウォーターサーバー

サントリーウォーターサーバーは、おなじみの「SUNTORY」が運営している宅配水サービスです。

サントリーウォーターサーバーの天然水は、良質な水源から採取し、厳格な品質管理のもとで製造されています。天然水の清涼な味わいは多くの人に愛されており、健康的な飲み水として信頼されています。

さらに、サントリーウォーターサーバーには「おいしさキーパー機能」が搭載。この機能は、1日1回サーバー内に熱水を循環させることで、雑菌から守り清潔を保つための機能。水の安全性とおいしさをキープしてくれます。大人はもちろんのこと、赤ちゃんからお年寄りまで安心して利用できます。

水容器は、外気から守るバッグインボックスを採用。バックバインボックスは外部の空気や光を遮断し、水の品質を安定させることができます。また、使い切りタイプで衛生的でゴミ出しの手間もかからないのが特徴。

サントリーウォーターサーバーは、天然水本来の味を安全に楽しみたい方におすすめのサービスです。

クリクラ

出典:クリクラ CreCl タイアップ?

クリクラは、株式会社ナックが運営する宅配水サービス。

クリクラでは、妊娠中〜7歳の子供がいる家庭に嬉しい特典が用意されていたり、ウォーターサーバーには珍しい冷水コックにもチャイルドロックを付けられる機能など、多くの子育てパパ・ママから支持されています。

機能やサービス内容だけでなく、水はRO(逆浸透)水で、カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウムの4種類のミネラル成分がバランスよく配合されており、産院でも利用されるほど高い信頼性を誇っています。

赤ちゃんのミルク作りから料理まで、幅広く利用することができます。とくに子育て中のご家庭ににおすすめのサービスです。

\デジタルギフト15,000円分プレゼント❗のりかえキャンペーン実施中✨/

まとめ

出典:プレミアムウォーター

今回は、プレミアムウォーターの引っ越しの際の注意点、手続きや解約方法などを解説してきました。

ポイントは次の通りです。

  • 日本全国対応のプレミアムウォーターは引っ越し後も引き続き利用可能
  • 引っ越しの手続きはPCやスマホから住所変更の手続きのみ(電話受付も可能)
  • ウォーターサーバーを運ぶ前の「水抜き作業」と「縦向き」に運ぶことが重要
  • 「プレミアム安心サポート」未加入の場合は、引っ越し業者に依頼するのがおすすめ

引っ越しはなにかと忙しいですが、プレミアムウォーターの引っ越し手続きは、比較的スムーズに行うことができます。

正しく引っ越し作業を行い、新しい生活でもプレミアムウォーターを楽しみましょう!

\最大16,500円 解約金キャッシュバック 乗り換えキャンペーン実施中✨

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る