東京ガスハウスクリーニングの口コミ評判は?キャンペーン・クーポン含め解説

東京ガスは2021年5月から、ハウスクリーニングサービスを開始しました。誰もが知る東京ガスなので信頼できるけど、実際の評判が気になる方もいることでしょう。この記事では、東京ガスのハウスクリーニングの口コミについてご紹介!他社との料金比較もまとめたので、ぜひご覧ください。

東京ガスは、東京とその隣接区域でガス供給を行っている会社。都市ガスの中では最大手といえる大企業ですが、なんとハウスクリーニングも始めました。

そこで、東京ガスの提供するハウスクリーニングの評判について徹底調査しました。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

東京ガスハウスクリーニングの口コミ評判

東京ガスのハウスクリーニングは、その知名度の高さから口コミも多め。実際にサービスを依頼してみた方から、さまざまな体験談が投稿されていました。

東京ガスの評判について、SNSやブログの口コミから一部抜粋して見ていきましょう。

よかった口コミ・評判

「他社では落とせないと言われた汚れまでキレイにしてくれた」
「洗濯機クリーニングを依頼したが、乾燥時間が短縮されて汚れ落ちが良くなった」

他社では落とせない汚れや手が届かない場所まで、しっかりとキレイにしてくれたようです。また、汚れが落ちたことで家電の調子が良くなったとのうれしい口コミもありました。

「言葉使いから説明まで本当に丁寧で、マナーが良かった」
「クリーニング前の準備やセッティングまで丁寧で、慎重に養生してくれた」

東京ガスハウスクリーニングは、スタッフの対応力にも高評価が集まっていました。また接客だけでなく、作業も丁寧で好印象との声が多数ありました。

「作業前と作業後の写真を撮って確認、説明をしてくれた」
「効率的な作業で、短時間で終了した」

作業内容について細かな説明があるのも、さすが大手というところですね。また、作業がスムーズで時間がかからない点も評判でした。

「Webで空いている日時を見てそのまま予約できるのが便利」
「到着10分前連絡がSMSで来るのが良かった」

Web予約についての口コミも多数ありました。電話要らずで簡単に予約できるサービスは、忙しい方には非常に助かりますよね。また到着前の連絡が電話でなくSMSという点に高評価をしている方もいました。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

微妙だった口コミ・評判

「作業範囲や注意事項についての説明がなかった」
「予約時に必要な情報が多くて面倒」

東京ガスでは見積もりを行っていないため、細かな注意事項は予約時に自分で見ておかなければなりません。また、中には作業前の説明がなかったという口コミもあり、不安を感じたようです。

「金額がちょっと高い」
「全国エリアじゃないのが残念」

料金や対応エリアについての悪い口コミもありましたが、東京ガスのハウスクリーニング料金は、相場と比べて高額ということはありません。

「即日対応ができないのが不便」
「希望日にならなかったのでちょっと困った」

予約日は最短3日後からなので、即日対応してほしい方には不満だったようです。また、希望日が空いていなかったという声もありました。

「問い合わせに対する応答が遅い」
「予約時間になっても来なくて、作業が押してしまった」

スタッフの対応についての苦言もいくつかありました。口コミ数としてはごくわずかでしたが、対応が悪いと不安になってしまいますよね。

エアコンクリーニングに関する口コミ評判

「ものすごく汚かったエアコンがピカピカになって、効きも良くなった!」
「エアコンからキレイな風が出てきて感動!」

エアコンクリーニングすることで、効率的に作動するようになったとの声がありました。風がキレイになったり電気代が下がったり、清潔になること以上のメリットを感じた方が多いようです。

「複雑な構造のエアコンも、丁寧に分解して掃除してくれた」
「すごく古いエアコンもクリーニングしてくれた」

スタッフの手際の良さから、高い技術力を感じたという口コミが多数ありました。エアコンは分解しないと掃除できませんが、これだけ口コミが良いと任せたくなりますね。

「2台以上から安くなるので、家中のエアコンをクリーニングしてもらった」
「エアコンと一緒にレンジフードも依頼して、とてもお得だった」

東京ガスでは、エアコン2台目からは割引があります。また、他プランとのセットメニューもありお得に依頼できますよ。

総評

東京ガスハウスクリーニングの口コミを調べたところ、技術力や対応力、作業の丁寧さなど、どの面でも高評価が大半でした。

とくにスタッフが礼儀正しいという口コミが多く、教育が徹底されていることが伺えます。また、他社では落ちなかった汚れが落ちたとの声もあり、サービス品質は非常に高いといえそうです。

Web予約システムについての口コミも多く、とくに多忙な方から高評価を受けていました。

反面、予約時の煩雑さや対応エリアなど、仕組みそのものに不満を感じたとの声も。見積もりがないことで他社とは勝手が違う部分もあり、戸惑った方も多いのかもしれません。ただし、クリーニング品質に関しての悪い口コミは、調べた限りでは1件もありませんでした。

人気メニューであるエアコンクリーニングに関しては、ほぼすべてが高評価。丁寧な説明があり、尚且つスピーディーな作業で、エアコンの性能が上がったという喜びの声であふれていましたよ。

結論として、東京ガスハウスクリーニングは満足度の高いサービスであるといえるでしょう。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

東京ガスハウスクリーニングの特徴


東京ガスはガス会社なので、ハウスクリーニングのノウハウがあるのか疑問に思ってしまいますよね。

ところが、東京ガスのハウスクリーニングは時代のニーズを捉えた画期的なサービスなんです。他社とどんな違いがあるのか、特徴について解説します。

予約しやすい

東京ガスの最大の特徴は、予約がWeb完結型ということです。予約フォームのカレンダーで空いている日時をタップするだけで、依頼が完了。予約完了メールが届けば、あとは当日を待つだけです。

通常は、見積もり予約、見積もり、施工予約、施工と4段階の工程が必要です。東京ガスはこの工程を1つにまとめ、電話のやり取りや見積もり来訪を完全にカットしています。24時間受付できて折り返しの電話もないこのシステムは、ハウスクリーニング業界では画期的です。

そうなると金額はいつ分かるのか不安に思うかもしれませんね。実は、東京ガスでは予約段階で金額が決まります。「キッチン〇〇円」「エアコン〇〇円」という具合に金額が固定されているので、見積もりをする必要がないんです。

オプションを追加してもすぐに総額が表示されるので、金額のことで業者ともめる心配もありません。訪問の二日前にはお知らせメールも届くので、うっかり忘れていた!なんてこともナシ。メールには作業員の顔写真も載っており、セキュリティ面でも安心できます。

ちなみに、Webが苦手な方は電話でも予約できますよ。このようなシステムが生まれたのは、現代の忙しい女性をターゲットにしているからだそう。隙間時間にスマホでサクッと依頼できて、見積もりのために仕事を休む必要もないので非常に助かりますよね。

スタッフのスキルが高い

口コミで分かったように、東京ガスはスタッフのスキルが高いことも魅力です。

東京ガスのハウスクリーニングには、たくさんのスタッフが在籍しています。それにもかかわらず、誰が来ても品質が変わらないのは本当に不思議ですよね。

実は、東京ガスのハウスクリーニングでは独自の技術研修を行っています。珍しいエアコンやレンジフードなどを置いた専用の研修施設まであるというのですから、その本気度が伺えますね。

また、東京ガスでは機種や汚れに応じて洗剤や道具を使い分ける技術をマニュアル化。訪問するのはこれらの研修をすべてクリアしたスタッフだけなので、安定したサービス品質を提供できるのです。

ここで、東京ガスが掲げている「お客様との3つの約束」を見てみましょう。

  • 品質にこだわります
  • お客様の時間を大切に
  • お客さまにぴったりのメニューをお届けします

ハウスクリーニング業界では、あまり見ない「時間」というワードがあります。前述したように東京ガスは、忙しい現代人をターゲットにしたハウスクリーニングなので、クリーニング自体も極力時短で行う工夫をしています。

時間のかかる作業は複数人で訪問するなど、時短でも高品質な仕上がりに拘っているそうですよ。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

セットメニュー・プランが豊富


東京ガスのハウスクリーニングでは、多彩なメニューを取り扱っています。その数は、実に47種類!とくにセットメニューの多さは、業界でトップクラスといっても過言ではありません。

人気なのは、キッチン・レンジフード・浴室がセットになった「水まわり3点セット」です。

単品ずつで依頼するよりも、なんと11,000円も安くなります。水回りセットにエアコンが付いたセットプランも、とってもお得になりますよ。

また、エアコンは2台以上で安くなるので、夏前にまとめて依頼する方も多いそう。これらのセットメニューはすべて単品よりも割安になるので、気になる場所をいくつか依頼するといいかもしれませんね。

とはいえ、このような水回り系のセットメニューは他社でもよく見られます。東京ガスがすごいのは、「浴室・洗濯機」や「窓・網戸・サッシ」など、とにかくバリエーションが豊富なことです。
他社では単品で依頼するしかなかったスポットプランも、東京ガスならお得になりますね。

単品メニューでは、「エントランス」や「駐車場」、「ソファー」などもラインナップ。浴室の「防カビコーティング」やキッチンの「電子レンジ内部」など、オプションメニューも豊富です。

対応エリアが東京近辺のみ

魅力がいっぱいの東京ガスハウスクリーニングですが、ただ一つの難点が「対応エリアの狭さ」です。

現在、東京ガスのハウスクリーニングの対応エリアとなっているのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のみ。それ以外のエリアでは、サービスを予約することができません。他社では全国エリア対応のところもたくさんあるので、ここは本当に残念ですよね。

ただし、利用した方のアンケートでは、97%が「満足した」と回答。ハウスクリーニングでは、汚れの見落としがあったり家電が不具合を起こしたり、トラブルが起こることもあります。そんな中で、ほとんどの利用者が満足したというのですからサービス品質が非常に良いことが分かりますね。

ちなみに、対応エリアにお住まいであれば、東京ガスを契約していなくても予約できますよ。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

東京ガスハウスクリーニングの料金

サービス名 掃除箇所 料金(税込)
水まわり3点セット レンジフード・キッチン・浴室 44,000円~
水まわり4点セット レンジフード・キッチン・浴室・トイレ 48,675円~
水まわり5点セット レンジフード・キッチン・浴室・トイレ・洗面所 56,100円~
水まわり3・4・5点&エアコンセット レンジフード・キッチン・浴室・トイレ・洗面所・エアコン 51,150円~
エアコン&レンジフードセット エアコン・レンジフード 29,260円~
浴室&レンジフードセット 浴室・レンジフード 33,440円~
浴室&洗濯機セット 浴室・洗濯機 29,260円~

クーポン情報

エアコンクリーニングが1,100円OFF!本格的な夏の真っ最中ですが、エアコンが安くなるキャンペーンを実施中です。
※予約が埋まっている可能性があります。

  • 申込期間:2023年7月14日(金)~8月10日(木)
  • 作業期間:2023年7月17日(月)~8月31日(木)

予約時クーポンコードを入力すると、エアコン1台目から1,100円OFFになります。お掃除機能なしのエアコンの場合、13,200円が12,100円に。お掃除機能付きのエアコンは、22,000円が20,900円と割引されますよ。

2台目は、キャンペーンに関わらずいつでも9,900円なのでまとめて依頼してみてはいかがでしょうか。予約時に1台目エアコンのオプションから2台目エアコンを追加すると割引されます。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

キャンペーンの有無

東京ガスのハウスクリーニングで実施中のキャンペーンは、エアコンのみ。過去にはさまざまなキャンペーンを開催しているので、公式サイトをこまめにチェックするのがおすすめ。

例えば、以下のようなキャンペーンが実際に実施されました。

  • 水回りが割引
  • 17~18時の予約でポイントプレゼント
  • オプションメニュー半額

他社と比べると、キャンペーン頻度はかなり高め。ハウスクリーニングの繁忙期とされる3月にも、割引キャンペーンを行っていました。まだサービス開始2年目なのでキャンペーン実績は多くありませんが、毎月何かしらのキャンペーンを実施しているようです。

金額としては、「1,000円OFF」「1000ポイント」「20〜30%OFF」が主流のようでした。そのときによってお得になるスポットが違うので、自分のやりたいものを狙って少し待ってみるのも手です。

東京ガスハウスクリーニングがおすすめな人

今回調査した口コミから、東京ガスハウスクリーニングがおすすめな人が分かりました。

  • 見積もりの手間を省きたい方
  • 複数個所をお得にクリーニングしたい方
  • 大手に依頼したい方
  • 関東にお住まいの方

東京ガスハウスクリーニングの一番の強みは、予約が簡単なことです。

スマホでいつでも予約できる上、見積もり不要なので、事前のやり取りをカットしたい方におすすめ。育児や仕事で家事の時間が取れない!なんてときに、ちょっとした空き時間で予約できます。

またセットメニューも豊富なので、複数個所をクリーニングしたい方にもおすすめです。他社よりもプランのバリエーションが豊富なので、自分に合ったものが見つかりやすいですよ。

そして、東京ガスという大手企業の運営するサービスなので、信頼度の高い業者に依頼したい方にもおすすめできます。知らない業者の知らないスタッフを家に上げるより、格段に安心できるはずです。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

ハウスクリーニングするメリット

ハウスクリーニングの最大のメリットは、「時短になる」ということです。

掃除は自分でも出来ますが、家中すべてをキレイにするのは時間がかかりますよね。一部だけでもハウスクリーニングに依頼すれば、浮いた時間で趣味をしたり子供と遊ぶこともできます。

次いで、「負担が減る」のもハウスクリーニングのメリットです。掃除は意外と体力を使うので、長くキレイな状態を維持するのはとても大変です。プロの技術で頑固な汚れまで落としてしまえば、その後のお手入れもぐっと楽になります。

そして最後は、「手が届きにくい場所もキレイになる」ということ。エアコンやレンジフードなどは分解して掃除するので、女性にはハードルが高いですよね。時間ばかりかかって結局あまりキレイにならなかった…という経験があるかもしれません。

ハウスクリーニングなら、難易度の高い掃除場所も短時間で完璧に掃除できます。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/

ハウスクリーニング業者を選ぶポイント

ハウスクリーニングは、業者によって品質に差が出やすいサービスです。せっかく依頼しても、満足のいく仕上がりでなかったら残念ですよね。

ここからは、数あるハウスクリーニングの中から良質な業者を選ぶポイントを解説します。

口コミ評判の良し悪し

ハウスクリーニング業者を選ぶときは、口コミを確認するのがおすすめです。

口コミからはリアルな顧客満足度が分かるからです。ホームページでは「サービス内容」「清掃技術や実績」「料金体系」などが分かりますが、スタッフの対応については不透明。

ハウスクリーニングはスタッフの対応力も重要なので、口コミは非常に有効な判断材料になります。ホームページに口コミが書かれていることもありますが、これは業者側が作成したものなので、基本的に良い評判しか載っていません。

口コミを見るときは、Googleマップや口コミサイトなど、第三者のまとめたプラットフォームがベターです。良い口コミが多ければ多いほど品質に期待できるのはもちろん、単純に口コミ数から実績も分かります。

口コミを見る際の注意点として、悪い口コミを鵜呑みにしないようにしましょう。インターネットの口コミでは、どうしても悪い意見ばかりが集まりがちだからです。また口コミを投稿する代わりに値引きをしている業者もあるので、良い口コミが多すぎる場合も鵜呑みには出来ません。

大切なのは、口コミをチェックしながら振り回されることなく冷静に判断することです。

清掃範囲

あらかじめ清掃範囲を確認しておくと、自分の要望に沿うハウスクリーニング業者を見つけやすくなります。というのも、ハウスクリーニング業者にはそれぞれ特化した技術があるためです。

裏を返せば、メニューにはあるけれどあまり得意ではない、売りにしていないサービスもあるということ。それぞれの業者の一押しプランをチェックすれば、より満足いくサービスを選べるでしょう。

例えば、キッチンクリーニングでもA社は魚焼きグリルまで掃除してくれるのに、B社はしてくれないというケースや、同じエアコンクリーニングでもA社ではカビ対策や抗菌コーティングまで行っていて、B社はどちらも別料金というケースも。

そもそも、高所作業は対応していない、自宅のエアコンや洗濯機が対象外ということもあるでしょう。

このように、同じようなサービス内容に見えて実際は細かな違いがあることも多いのです。ほとんどの場合はホームページで清掃範囲を記載しているので、必ず確認しておきましょう。

各社の得意分野については、ホームページのトップに掲載されているプランや、口コミなどである程度判断できます。

損害保険加入の有無

ハウスクリーニングを依頼すると、スタッフのミスで家具や家電が破損することもあります。

物の落下によって床が傷ついた、エアコンクリーニング後に故障したなど、このようなトラブルがあると、どちらが修理費用を支払うのか不安になりますよね。

家の中で作業を行うサービスでは、「損害保険」に加入している業者を選ぶのが鉄則です。業者が損害保険に加入していれば、もし家財を壊しても一定の保障が得られます。

本当に悔しいことですが、業者が損害保険に加入していなければ、例え業者が壊したものでも保障を受けるのは非常に困難。あとは自己負担で直すしかなくなってしまうのです。

業者による破損は、そう頻繁に起こるわけではありませんが、スタッフも人間なのでときにはミスをすることも。万が一の負担がとても重たくなるので、損害保険に加入している業者を選ぶことは大切なポイントです。

キャンセル規定

続いて、キャンセル規定から業者を選ぶ方法もあります。

ハウスクリーニングにおけるキャンセル規定とは、「〇〇日前までにキャンセルすれば、手数料がかからない」というもの。1週間前のキャンセルから手数料を取る業者もいれば、翌日キャンセルまで無料という業者までさまざまです。

「サービス料金の〇〇%」の規定も業者によりかなり差があるので、事前にチェックしておくといいでしょう。

お子様が熱を出した、仕事が入ってしまったなど、突然都合が悪くなることはどうしてもありますよね。場合によってはサービス料金の100%を規定としている業者もいるので、かなりの痛手です。支店や営業所で異なる規定を設けていることもあるので、予約時に確認してみてください。

複数業者の相見積もりを比較すること

上記のポイントからある程度業者を絞れたら、最後に複数業者の相見積もりを比較します。

相見積もりとは、いくつかの業者に同じプランの見積もりを請求することです。そうして出来上がった一覧によって、最安値や自分に合った業者が見つけやすくなります。

相見積もりをした際は、清掃範囲についてもしっかり見ておくといいでしょう。同じ清掃箇所でも業者によって範囲は異なるため、金額だけでなく内容も合わせて比較することが大切です。

また、相見積もりで悪質業者をふるいにかけることも出来ます。見積もりが曖昧、見積もりを出すのが遅い、そもそもホームページに金額が提示されていないなどの業者は、悪質な可能性が高いためです。このような業者は、クリーニング後に追加料金を請求する恐れも。

見積もりを取る際の誠実さやスピードが微妙な業者は避け、合わせて「見積もり以外の料金は発生しないか」確認しておくことも重要です。

ハウスクリーニング比較表

サービス名 水まわり エアコン レンジフード 浴室 洗濯機
東京ガスハウスクリーニング 44,000円~ 13,200円~ 17,600円~ 17,600円~ 13,200円~
おそうじ革命 25,400円~ 9,980円~ 9,900円~ 15,400円~ 17,600円~
おそうじ本舗 12,100円~ 16,500円~ 16,500円~ 12,100円~
ダスキン 11,550円~ 19,800円~ 19,800円~ 14,300円~
カジタク 55,000円~ 14,520円~ 17,105円~ 17,105円~
ベアーズ 69,740円~ 14,900円~ 17.600円~ 19,910円~

よくある質問

Q.支払い方法の種類は?

A.Web予約の場合は、クレジットカードのみとなっています。電話予約の場合は、クレジットカードか後払いを選べます。また、クレジットカードは予約時点での事前決済になります。

Q.対応時間は?

A.クリーニング開始時間帯は、「8時30分〜9時30分」「12時〜13時」「14時〜15時」「15時〜16時」「17時〜18時」から選択できます。また、土日祝も対応しています。

Q.クリーニング以外に発生する費用は?

A.駐車場がない場合、駐車料金が別途請求されます。駐車料金は地域ごとに一律となっているので、公式サイトにてご確認ください。出張費などはかかりません。

Q.女性スタッフは指定できる?

A.女性スタッフの指定はできません。また、プランによっては複数名で来訪することもあります。

Q.即日対応は可能?

A.最短で3日後からの対応になります。最長は150日後の予約まで可能です。

Q.エアコンクリーニングはどのくらいの頻度で行うべき?

A.年に1〜2回がおすすめです。ただしニオイや汚れがひどい場合は、年に2回ほど行うといいでしょう。

まとめ


東京ガスのハウスクリーニングは、技術力や対応力など非常に高評価だったことが分かりました。

ハウスクリーニングの口コミにしては珍しく、コストの高さに関する悪い評判がほとんどなかったのも印象的です。それだけ料金に見合うサービス品質だと感じた方が多いのでしょう。

東京ガスのハウスクリーニングは見積もりが必要なく、忙しい方でも簡単に予約できるのが特徴です。お得なキャンペーンも定期的に実施しているので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

\Webで簡単注文❗最短3日後から訪問可能✨/
この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る