イオンでウォーターサーバーを契約するのは微妙!?損しないポイントを解説

「イオンでウォーターサーバーを契約するのは微妙」という意見について解説します。なぜイオンでウォーターサーバーを契約すると微妙といわれているのか、理由や損しないポイントについても紹介します。ウォーターサーバーの導入を検討している方はイオンで勧誘される前にこの記事をぜひご覧ください。

イオンでウォーターサーバーの勧誘をしているのを見かけたことがある方は多いと思いますが、実は「イオンでウォーターサーバーを契約するのは微妙」だとネットなどでいわれています。

なぜイオンでウォーターサーバーを契約するのがダメなのか、理由や損しないポイントについて解説します。

イオンでウォーターサーバーを契約するのは微妙

イオンではウォーターサーバーの勧誘コーナーが設けられ、買い物客にサーバーをオススメしている光景が頻繁に見られます。

大手スーパーであるイオンでの勧誘はなんとなく安心感があり、「今ならお得なキャンペーン中です!」なんて声をかけられると「なんだか良さそう!」とウォーターサーバーを契約してしまう方もいるでしょう。

しかし、イオンでのウォーターサーバーの契約、実は「微妙」だという意見が多いんです。なぜイオンでウォーターサーバーを契約するのは微妙なのでしょうか?理由を解説します。

実物を確認できるが理解不足になりがち

イオンのウォーターサーバー勧誘コーナーにおける問題点の一つは、料金やデメリットを理解する前に契約してしまう方が多いということです。

イオンのウォーターサーバー勧誘コーナーでは実物のサーバーを確認できますし、販売員から導入するメリットや便利な機能を詳しく教えてもらえます。

しかし、料金や契約内容については詳しく説明してもらえなかったり、販売員はサーバーのデメリットについては触れないことも多いです。

販売員からメリットばかり説明されると、「良さそう!」「欲しい!」とテンションが上がって理解不足のまま契約してしまい、後悔する方は少なくありません。

サーバーの比較がしにくい

イオンのウォーターサーバー勧誘コーナーでは1社のサーバーしか紹介されないため、他社のウォーターサーバーと比較がしにくいのも残念なポイントです。

自宅でインターネットを使って色々なウォーターサーバーサービスを比較すれば、メリットとデメリット両方が理解できますが、イオンではそれができません。

イオンでウォーターサーバーを契約すると自分に合っていないサービスを選んでしまう恐れがあり、後から「こっちのサーバーにすれば良かった」と悔しい思いをする可能性があります。

イオン限定キャンペーンは魅力的でないこともある

イオンで紹介されるウォーターサーバーは「限定キャンペーン」を掲げて勧誘されますが、実はキャンペーンの内容は魅力的ではないことがあります。

ウォーターサーバーのキャンペーンは、公式HPで紹介されているものが最もお得で種類も豊富です。イオンでウォーターサーバーの勧誘を行っているのは委託業者であることが大半で、適応されるキャンペーンは限定的になってしまいます。

販売員に「イオンのお客様のみの本日限りのキャンペーンですよ」と言われて焦って契約した後、公式HPを見たらもっとお得になるキャンペーンがあった、なんて経験をした方が多いためイオンのウォーターサーバーは微妙だといわれているのです。

店頭勧誘が苦手という口コミも目立つ

イオンで行われるウォーターサーバーの勧誘そのものが苦手だという口コミがあるのも事実です。

「イオンの店内を歩いていたら、ウォーターサーバーの販売員にしつこく声をかけられた」、「無料で配っているポケットティッシュを貰ったら「当たりです!お得なキャンペーンを紹介しますね!」と言われ、そのまま少し強引に勧誘スペースに連れて行かれた」など、みなさんも一度はご経験があるのではないでしょうか?

強くこられると断れない、対面で断るのが苦手という方にとってはイオンで行われるウォーターサーバーの店頭勧誘にあまり良い印象が持てないことも多いようです。

また、勧誘では買い物中のお客さんにポケットティッシュや風船を配ろうとしたり、声をかけたりしてくるため、単純に「通行の妨げになる」とマイナスなイメージを持つ方も少なくありません。

イオンのウォーターサーバー勧誘を回避する方法

「イオンのウォーターサーバー勧誘が苦手」「声をかけられると断れずに話を聞いてしまう」そんな方のために、イオンのウォーターサーバー勧誘を回避する方法を紹介します。ウォーターサーバーに興味がない時や、急いでいる時は勇気をもって断るようにしましょう。

丁重に断る

イオンのウォーターサーバー勧誘で声をかけられたら、丁重にお断りしましょう。ぐいぐい来られると断りにくいと思うかもしれませんが、「申し訳ないけど必要ないです」とハッキリ伝えれば販売員も引き下がるはずです。

言葉巧みにしつこく勧誘してくる販売員もまれにいますが、「要りません」と言いながらその場を去るようにすれば追いかけてくるようなことはありません。丁寧かつハッキリと断るのがポイントです。

気付いていないフリをする

なかなか言葉では勧誘を断りづらいという方は、気付いていないフリをするのがオススメです。

イオンのウォーターサーバーの勧誘では、少し離れた位置から「ウォーターサーバーどうですか?」と声をかけられると思いますので、聞こえていないフリをしてさっさと通り過ぎてしまいましょう。販売員も声かけに気付いていない人相手には勧誘できません。

イオンのウォーターサーバーの勧誘コーナーを発見したら、早足でまっすぐ前を見て通り過ぎてください。ウォーターサーバーの方を見ると興味があると思われてしまうので注意してくださいね。

イオンで契約したウォーターサーバーを解約したい

「イオンでウォーターサーバーを契約したけど冷静に考えると不要だった」「イオンで契約したウォーターサーバーを解約したい」そういった方は、「クーリングオフ」制度を利用してウォーターサーバーを解約しましょう。

クーリングオフとは、契約から8日以内であれば無条件でサービスを解約することができる消費者を守るための制度です。クーリングオフをしたい方は、契約解除の旨をハガキに書いてウォーターサーバーの運営会社に送る必要があります。

支払いをクレジットカードにしている場合は、クレジットカード会社にも同じようにハガキで解約することを伝えましょう。送付するハガキは必ず両面のコピーを取って保存し、特定記録郵便や簡易書留で送って送付記録を残すようにしてください。

ウォーターサーバーはネットで申し込むとお得!

ウォーターサーバーは、イオンで契約するよりもネットから直接申し込むほうが断然お得です。各社ウォーターサーバーの公式サイトでは、お得なキャンペーンや特典がたくさん掲載されています。

イオンでのウォーターサーバーの勧誘は代理店が行っているケースが多いため、一部のキャンペーンしか適応されないことも少なくありません。ネットで申し込めばキャンペーンを見逃すことなく、お得に契約することができます。

ネットでウォーターサーバーを申し込むことのもう一つの利点は、利用しようとしているウォーターサーバーについて詳しく確認ができ、冷静に検討ができることです。

イオンの勧誘でウォーターサーバーを契約すると後悔してしまう方も多いですが、ネットなら他のサーバーと比較したり、本当に必要かどうか考えることもできます。

ウォーターサーバーの契約は、お得なキャンペーンが利用でき冷静に検討できるネットからの申し込みがオススメです。

イオンのウォーターサーバー紹介に立ち寄る利点

ここまでイオンのウォーターサーバーの勧誘についてマイナスな内容ばかり書いてしまいましたが、実はイオンのウォーターサーバー紹介コーナーに立ち寄ることにはメリットも存在します。

悪い印象を持つ方も多いイオンのウォーターサーバー紹介、立ち寄るとどんなメリットがあるのでしょうか。

使い勝手をテストできる

イオンのウォーターサーバー紹介では、実際にサーバーに触れて使い勝手をテストすることができます。ネットで申し込む場合、使い勝手は口コミを見たり、サイトの説明を読んで想像するしかありません。

給水ノズルやボタンの使いやすさなどを実際に試してみたい方は、イオンのウォーターサーバー紹介に立ち寄ってみると良いでしょう。

気になるサーバーのサイズを確認できる

ウォーターサーバーは、実際に設置してみると「想像より大きかった」ということもあります。イオンのウォーターサーバー紹介コーナーならサーバーの実物を見ることができるので、イメージがつかみやすいでしょう。

サイズの確認ができるのは、イオンのウォーターサーバー紹介を利用するメリットだといえます。

試飲できることもある

イオンのウォーターサーバー紹介コーナーでは、水を試飲できることがあります。

いくらお得で使いやすいサーバーであっても、肝心の水が美味しくないと意味がありません。一口に水といっても、天然水や浄水など種類もさまざまで味も微妙に違います。味には人それぞれ好みがあるので、実際に水を飲んでみてご自身が美味しいと思えるかどうか確認するのは大切です。

水が試飲できるのは、ネットではなくイオンでウォーターサーバーを契約する利点の一つでしょう。

WEBでお試し申込みできるウォーターサーバーもある

「ウォーターサーバーをイオンで頼むのは微妙だけど、いきなりネットで申し込むのは不安」という方には、お試しができるウォーターサーバーを利用するのがオススメです。

数多くあるウォーターサーバーのサービスの中でお試しプランがある会社をご紹介しますので、気になるものがあれば申し込んでみてくださいね。

ウォータースタンド



「ウォータースタンド」では、1週間の無料お試しサービスが実施されています。お試しした後に
無理に契約を勧誘されることもないため、安心して利用することができます。

ウォータースタンドで無料お試しできるのは、「ネオ」と「トリニティ」という2つの機種です。どちらも水道に直接繋いで使用する「水道直結型」のサーバーで、高機能ろ過フィルターが搭載されているため美味しくて安心な浄水をのむことができます。

宅配水とは違い水を注文する必要がなく、料金はリーズナブルな定額制なので注文金額などを気にすることなく安心です。ネオは温水・常温水・冷水を、トリニティは温水と冷水に対応していて、どちらもシンプルな本体デザインとコンパクトな設計が人気となっています。

クリクラ


お客様満足度No.1を獲得している「クリクラ」は、サーバーのレンタル料と水1本(12L)を無料でお試しすることができるサービスです。妊娠中や1歳未満のお子さんがいるご家庭なら、さらにお得な水3本無料お試しが適用されます。

妊娠中の方や赤ちゃん向けのお試しがあることからも分かるように、クリクラは子育て世代からの支持が多いウォーターサーバーです。価格もお手頃で、手厚いサービスが使いやすいと好評になっています。

もしお試し後に合わないと感じた場合も、無理な勧誘などはしないと公式サイトにも明記されているので安心して利用できそうですね。

アクアクララ



「アクアクララ」も1週間無料お試しを実施しているウォーターサーバーです。

サーバーは設置する場所に合わせて床置き型のアクアスリムと、卓上型のアクアスリムSから選ぶことができます。サーバーと一緒に水12L×1本も無料で提供してもらえるので、たっぷり水の味や使いやすさを確認することが可能です。

アクアクララの水は「RO水」という徹底的にろ過されたクリアで安心安全な水。ろ過の後に4種類のミネラルを配合しているので栄養面もバッチリです。日本人好みのまろやかな水の味は赤ちゃんからお年寄りまで幅広い世代から好評を得ています。

宅配水でありながら注文ノルマはなく(1回につき12Lは2本~、7Lは3本から注文可能)、メンテナンスなどのサービスも充実している安心のサービスです。

イオンのウォーターサーバーを上手に活用しよう

イオンでのウォーターサーバーの契約は微妙だと感じる点が多く、正直あまりオススメできません。しかし、イオンのウォーターサーバー勧誘では、気になっているサーバーのスペックを直接見てチェックできるという大きなメリットがあるため上手に活用すると良いでしょう。

ウォーターサーバーを契約する時は、イオンでサーバーを確認した後にWEBで申し込みをするのが最もお得に契約できる方法です。

「イオンで一度見ただけのウォーターサーバーを契約するのは不安」という方は、お試しが可能なウォーターサーバーをWEBで申し込むと良いでしょう。実際に何日か使ってみるとウォーターサーバーの良さやサーバーのスペックがよく理解できるはずです。

ウォーターサーバーの導入を考えている方は、この記事を参考にお得に申し込みをしてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る