付き合うと自信を無くす?女性の自己肯定感を下げる男性の5つの特徴

見下した表情の男性

交際相手の言葉に、自信を無くしてしまったなんてことはありませんか?一緒にいて「どうせ自分なんて…」と思うのは、もしかしたら男性に自己肯定感を下げられているのかもしれません。本記事では、自己肯定感を下げてくる男性の特徴について解説していきます。

自己肯定感を下げる男性と付き合ってはいけない理由

指をさす男性

自己肯定感を下げるような言動や態度を繰り返す男性と付き合っていると、自信が無くなりプライベートや仕事にも影響するようになることも。気が付いた時には「自分なんか…」と卑下するようになってしまい、男性の態度に一喜一憂するようになってしまいます。

自己肯定感が下がると他人からの評価が気になり、自分の意思を伝えることが難しくなるのです。交際している男性の言動や態度に違和感を感じたら、自己肯定感を下げられているかもしれません。

女性の自己肯定感を下げる男性の言葉や態度

肘をつく女性

自己肯定感を下げる男性は、言動や態度に特徴があります。

彼女を見下したりバカにしている

彼女に対し一見可愛がるかのように「バカだなぁ」と言う男性や、知らないことに対して「そんなことも知らないの?」といった言動や態度をとる男性には注意が必要です。もちろん、本当に可愛いと思っているだけという場合もありますが、見下されたり嫌味を含む言葉は女性に伝わるものです。言われてモヤモヤした気持ちになるのであれば、男性がどう思っていようが失礼な発言になります。

また、学歴や勤めている会社で女性を判断し、自分の方が優秀であるとマウンティングしてくる男性もいます。このように女性を見下したような発言や態度を取り続ける男性には気を付けましょう。

大事な話をしてくれない

女性に対し「お前にはわからない」「難しい話だから」と、話す前から決めつけるような男性と一緒にいると、自己肯定感が下がっていきます。このような態度を取られてしまうと、自分が彼にとって価値のない人間なのではないかと感じてしまうのです。

大切な相手だからこそ、大事なことは2人で話したいですよね。お互いが支え合える関係性を築けないのであれば、付き合いを続けていても不安ばかりが募ってしまいます。

何もやらせてくれない

面倒見の良い男性にありがちなのが、女性に対し「俺がやるから大丈夫」と何もやらせてくれない人です。男性は頼られることで自信を感じるものですが、エスカレートするとこちらが頼まなくても勝手にやろうとしてきます。その上「俺がいないと何もできない」「君より俺の方が上手だから」と優しさのようで彼女を見下すようになります。

男性に頼らなけらば自分は何もできないのか…と、気が付いたら自己肯定感が下がっていたなんてこともあるので気を付けましょう。

「お前と付き合えるのは俺だけ」と価値を下げるような発言をする

女性の欠点を指摘し「○○なお前と付き合えるのなんて俺だけだ」といった発言をする男性には注意しましょう。その言葉の裏には「お前は俺以外には相手にされない」「俺が付き合ってやってる」といった支配的な意味が隠されている可能性があります。

このような言葉をかけられてしまうと、この人を失ったら自分は誰からも愛されないのではと自信を失ってしまうのです。そうなると彼の行動や態度を気にするようになり、自分らしく振舞えず彼の言いなりになってしまいます。

他人に彼女の悪口を言いふらす

友人や同僚に、自分の彼女や妻のことを悪く言う男性を見たことはありませんか?素直に褒めるのが恥ずかしいのかもしれませんが、女性が見てる・見てないにかかわらず他人に悪口を言いふらす男性は離れた方がいいでしょう。

謙遜することはあっても、自らパートナーの悪口を言い自分を優位に立とうとする男性と一緒にいても、自信を無くすだけです。

自己肯定感を下げる男性への対処法

腕を組む女性

自己肯定感を下げてくる男性と付き合うには、どのように接していけばいいのでしょうか。

自分の意思をちゃんと伝える

自分が言われて嫌だと思ったことは、はっきりと伝えるようにしましょう。何も言わなければ肯定されたのだと捉えられてしまいます。上手く理由が説明できなかったとしても、その言葉や態度にモヤモヤした気持ちになったことは伝えた方が良いです。

はっきりと「NO]が言える相手に対してなら、男性は好き勝手モノを言わなくなります。

自分で決断する

自己肯定感が下がると、何をするにも相手の反応を伺うようになります。やがて、自分で物事を決めることができずに、相手の言いなりになってしまうのです。そうならないためにも、自分自身で考えて決断する癖をつけることが大切です。小さなことでもいいので、自分で決めるようにしましょう。

自分で決断できるようになると、相手の男性の発言や態度が自分にとって嫌なものなのかどうかが判断できるようになります。今まで我慢してしまっていたことも、嫌だと伝えられるようになるのです。

別れてしまう

自分の交際相手が自己肯定感を下げてくる男性だと気づいたら、別れてしまうのもアリです。自分の意見を伝え、嫌だと言っても相手の行動が変わらないのであれば、もう関係が改善されることはありません。

パートナーの意見を尊重できないような人とは離れてしまいましょう。相手の思考や行動を変えることはできないので、自分自身でやれることをやったのであれば、他にできることはありません。

自分を守るためにも、離れる覚悟は必要です。

最後に

カップル

自己肯定感を下げてくる男性は、多くの場合「無自覚」です。女性をからかうことで愛情を示している場合もありますし、自分のコンプレックスを隠すために女性を見下す男性もいます。また、怒鳴ったりキツイ言葉を投げかけられるわけではないので、違和感を感じてもスルーしてしまいがちなのが厄介なところです。

そのため、気が付いた時には自己肯定感が下がり、自分に価値を感じられなくなっているなんてことがあります。そうなる前に、男性の言葉や態度に違和感を感じたときは、しっかりと伝えるように心がけましょう。お互いに意見を言い合うことで、より良い関係性を築くことができますよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る