知らなきゃ損!?毎日の負担が軽くなる家事の時短テク3選!

疲れた主婦

掃除・洗濯・炊飯。主婦の方達は毎日お家の家事で大忙し。この記事では主婦向けに、毎日の家事を楽にしてくれる時短テクを紹介します。

掃除・洗濯・炊飯。主婦の方達は毎日お家の家事で大忙し。子どもがいらっしゃるご家庭の場合、子育ての面倒も抱え、さらに大変です。

だから、少しでも家事の負担を軽くしたいと考えるのは至極当然のこと。

今回は、そんな主婦のみなさん向けに、毎日の家事を楽にしてくれる時短テクを紹介します。

時短家電を導入

キッチン家電

近年の家電進化は目を見張るほど、利便性が向上しています。時短家電のラインナップも増えてきており、導入するだけで日々の家事における負担が大きく軽減されるでしょう。

代表的な時短家電としてルンバやドラム式洗濯機などが挙げられますが、その他にも以下のような時短家電があります。

  • 電気ケトル
  • 衣類スチーマー
  • 食洗器
  • フードプロセッサー
  • スチームオーブンレンジ

家電と聞くと、どうしても価格が気になって導入するのを躊躇いがちですが、それに見合う価値が時短家電にはあります。1~2世代前の型落ち製品であれば、意外と安くなっていることも多いため、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

宅配サービスの活用

宅配を受け取る女性

毎日忙しい中、買い物に出かけるのが大変。そんな方には宅配サービスの利用をおすすめします。宅配サービスと聞くと、なんだか贅沢品のようなイメージを思い浮かべる方も多いはず。便利なのは分かるけど、その分送料がかかってしまうのが気になり利用を躊躇う方も少なくありません。

ただ、近年は宅配サービスの品質も向上しています。条件を満たすことで送料が無料になったり、価格が割引になることが当たり前になってきています。加えて、無農薬野菜、無添加、国産といった安全性が高い食材を取り扱っていることも多いため、忙しい子育て世代を中心に人気が高まってきています。

買い物に行く手間が省けるだけでも、毎日の負担は大きく軽減されますよ。

断捨離

考える女性

お金をかけず、今からできる時短テクとして断捨離があります。断捨離とは、いらない物・不要になった物を捨てることで物への執着もなくす考え方。

家庭においても要らなくなったものを捨てることで、掃除にかかる手間が減り結果的に時短へとつながります。断捨離が習慣化すると、物を買うときも必要かどうかを判断する能力が身に付くため無駄遣いを防ぐことも期待できます。

また、断捨離は何も物に限った話ではありません。家事そのものに対しても、必要な行動であるかどうかを見極め、不要な家事を断捨離することも有効です。

家事は時短できる

:家事する家族

今回紹介した家事の時短テクは、あくまでも一例です。ご家庭によってベストな時短テクニックは異なります。この機会に、家事の負担を少しでも軽くできないか検討してみてください。

家事の負担が軽くなれば、家族との時間も楽しみやすくなったり、自分の趣味に没頭する時間も作れるようになりますよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る