目次
扇風機って使用開始前にしなければならないことがあるの?
夏を迎える前に、扇風機を使う準備をしますよね。袋をかぶせているから、扇風機は全く汚れていないし故障もしていないと思い込んでしまうのはよくありません。扇風機を使う前に注意すべき点とは、どのようなものがあるのかチェックしておきましょう。
扇風機を出す前にすべき『4つのこと』
扇風機を出す前にすべきことは、以下のものがあげられます。
1.事前に掃除をしておく
扇風機を収納するときに念入りに掃除をしてビニール袋などでほこりが張り付かないように注意していたから、扇風機は絶対に清潔というわけではありません。ビニール袋をかけていたとしても、扇風機を使う前には、メンテナンスを行いましょう。
袋をかけないまま収納していたとなると、ほこりが内部まで入り込んでいる可能性があるので、そのまま使用してしまうのは危険です。
- ほこりの影響で、健康被害を被るかも
- 内部にほこりが入り込み、故障の原因や発火の恐れがある
上記のようなことが起きてしまうと、取り返しがつかないか事態を招く可能性があります。
2.試運転をする
扇風機が安全に使用できるか、試運転してみることも重要!
- プロペラは正常に回っているか…カラカラなど聞き覚えのない音がしていないか
- モーターは正常に動いているか…異音や異臭がしないか
- 首振りはスムーズにできるか
- 扇風機の向きは、しっかりと固定できるかなど
扇風機はプロペラが回転することで風を発生させる家電なので、不具合がないかを確認して家族に引き渡しましょう。
3.扇風機を設置する場所を確保する
扇風機を設置する場所を確保しておくことは、非常に重要です。
- 不安定な場所に設置すると、転倒する恐れがある
- エアコンの風がうまく循環する場所に、扇風機を設置する
- 小さな子どもやペットの手が届いて、危険な目に遭わない場所に設置する
扇風機は便利ですが、決して安全なものではありません。
4.購入した年を確認する
扇風機を購入した年を確認しておき、買い替え時期を見極めましょう。10年以上使用している場合は、買い替え時です。古い扇風機を使い続けていると、以下のことが起きやすくなります。
- 故障など、思わぬアクシデントが起きやすい
- 電気代がかかる
- 使用中の騒音が気になるなど
ものを大切に使うことは、非常によいことです。しかし、電気代やマイナートラブルの面にも、しっかりと目を向けなければなりません。
扇風機を使い始める前にすべきこと
扇風機を使い始める前にすべきことは、以下のものがあります。
- お手入れをして、ほこりを一掃する
- 扇風機を設置できる安全な場所を確保する
- 試運転を行い、異常がないかを確認いておく
- リモコンなど、備品がそろっているか…電池の有無も確認
扇風機を安心安全に使用するためには、やりべきことが複数あります。家族みんなが安心して扇風機を使用できるよう準備を進め、夏がやってくる前に扇風機の状態を万全にしておきましょう。
まとめ
扇風機を使用する前にしなければならないことは、非常にたくさんあります。早めに準備を始め、梅雨や夏を迎える前に扇風機の状態を整えておきましょう。