目次
水道代が高い!もしかしてNGな使い方をしているかも
水道代は、2か月に一度請求が来ます。前回と同じくらいの金額を請求されるだろうと思って請求書を見ると、いつもよりも高い金額が請求されている!こうなると、水道代が高くなった理由を把握したくなりますよね。
水道代が高くなってしまう、NGな水の使い方をチェックしておきましょう。
料金が高くなる『水道の使い方』4選!
料金が高くなる水道の使い方は、以下のものがあげられます。
1.出しっぱなしにする習慣がある
水を出しっぱなしにする習慣があると、無意識のうちに水道代をあげてしまいます。
- 洗い物をするとき
- 手を洗うときや顔を洗うとき
- 入浴時、髪を洗っているときなどにシャワーが出っぱなしになっているなど
水を出しっぱなしにしてしまう場面は、想像よりも多くあるものです。自分では無意識に出しっぱなしにしてしまっていることも、少なくありません。家族にだけ出しっぱなしを指摘するのではなく、自分の行動も振り返ってみる必要があります。
2.水漏れしている
節水を心がけ、出しっぱなしの習慣もないのであれば、どこかが水漏れしているかもしれません。前回の水道代よりも、急激に料金が上がっているときは、水漏れを疑う必要があります。
- 自宅の水道をすべて止める
- すべて止めた状態で水道メーターを確認
- 文字カウンターが動いている場合は、水漏れの可能性大!
上記のような手順で確認を行い、水漏れしているとわかったらできるだけ早く業者に修理を依頼しましょう。
3.少量の食器を、食洗機を使ってこまめに洗っている
食洗機には容量があり、4人分の食器が洗えるものに対して、1人分の食器を入れて洗ったとしても4人分洗ったときと同じ水道代がかかります。食洗機を使って食器を洗うのであれば、ある程度量をためておき、まとめ洗いするようにしましょう。
4.トイレはいつでも「大」で流す
トイレのレバーやボタンに「大」「小」がありますが、尿も「大」で流してしまうと水道代を無駄にしてしまいます。「大」は流すときの水量が多いので、尿は「小」で流すよう心がけましょう。
水道代を節約するためにすべきこととは
水道代を節約するときに心がけるべきこととは、以下のものがあります。
- 出しっぱなしの習慣を改める
- 食器はまとめ洗いをする…水に浸け置きしたり、予洗いしておくのがおすすめ
- トイレを流すときは、排せつに合ったものを選ぶ
- 前回の水道代をある程度把握しておき、異変を見逃さない
水道代が高いのを放置しておくと、水漏れだった場合改善することはまずありません。異変にいち早く気づき、手早く対処することによって、無駄な出費をせずに済みます。異変を感じたら、すぐに専門業者に相談してみましょう。
まとめ
水道代が高いのには、必ずなにか原因があります。原因を正しく突き止め、水道代を節約しましょう。