目次
センスがいい人はかっこいい!
センスがいい人が近くを通り過ぎると、つい視線を向けてしまいますよね。センスがいい人は、どのような特徴があるのでしょうか?自分にはまねできないと思い込んでしまうのは、とってももったいないかも!
センスがいい人の特徴と、センスを鍛える方法をチェックしてみましょう。
『センスがある人』の特徴6つ!
センスがある人の特徴は、以下のものがあげられます。
1.自分が似合うファッションを知っている
センスがいい人は、自分の顔やスタイル、雰囲気を熟知しています。そのため、自分に似合うファッションがどのようなものなのかを熟知しているのです。
自分が好きなものファッションを身に着けることは重要ですが、好きなものだけで固めてしまうとアンバランスになってしまうかもしれません。自分の姿を客観視し、適切な色やデザインのものを選ぶことが重要なのです。
2.トレンドの取り入れ方が上手
そのときのトレンドのものは、おしゃれな人は絶対チェックしていますよね!流行を取り入れたファッションを楽しむのはとてもよいことですが、トレンドのものばかりをたくさん取り入れてしまうのはNG。
トレンドのものの中でも、自分に合う形のものを上手に取り入れるのが、センスがいい人の特徴です。
3.ハイブランドのものばかり身に着けていない
ハイブランドのものは、お気に入りのものを持っていたいものです。大好きなブランドのものは、ついたくさん持ちたくなりますが、センスがいい人はそこをグっとこらえられます。ハイブランドのものは、1つ持っているからこそ映えるのです。
ハイブランド品をいくつも所持していると、いやらしい印象を持たれやすく、ハイブランド品のよさがかすれやすくなってしまうかも!
4.自分磨きを怠っていない
センスがいい人は、自分磨きを欠かさず行っています。
- ヘアスタイルやカラー、メイク術の研究を欠かさない
- ボディメイクのための習慣を身いつけている
- 習い事などで所作の美しさを身に着けたり、知識を増やしている
- 勉強を欠かさない…向上心がある
自分がより輝くためにはどうすべきかということを客観的にとらえ、足りないものや長所を伸ばしているのです。
5.色や小物の組み合わせのバランスが取れている
好きな色のものや、見た目がかわいくて気に入っているものを好きなように組み合わせてしまうと、統一感に欠けるファッションになってしまいます。
センスがいい人は、小物や色のバランスを取るのが上手!好きなものだけでなく、自分に似合うものをうまく取り入れています。
6.自分の体形に合った引き締めポイントを把握している
人間は、外見的な肉の付き方だけでなく、骨格も注目すべきポイントです。自分の体の肉付きや骨格を正しく把握して、どのようなファッションをすべきかを見極めると、センスがいい人だという印象を持ってもらえやすくなりますよ。
どうすればセンスを鍛えることができるの?
センスを鍛えるためには、以下のことを試してみてください。
- 常に情報収集を行う
- 自分に似合うものを選び抜く目を養う
- 芸術作品など、「本物」に触れる機会を積極的に作る
自分をうまくプロデュースするためには、自分のことを正しく把握し、自分が輝くためになにをすべきかを見極めることが重要です。
まとめ
センスがいい人は、自分になにが似合うのかを正しく把握しています。今よりもより一層輝き、おしゃれになるためにも、自分磨きをしつついろいろな情報を常に入手し続けましょう。