電気代はいくらだと高い?世帯人数別の平均料金と高くなってしまうNG行為とは?

電気代

自宅の電気代が高い気がするけど、世間的な電気代の平均値はどれくらいなの?節電すべきかどうかを考慮するとき、普段の電気代だけでなく、世間の平均的な電気代は気になるものです。今回は、世帯人数別の平均的な電気代をまとめました。家族の人数やライフスタイルを考慮し、節電すべきかどうかを見極めましょう。

電気代、どれくらいが高いと思いやすい?

電気代アップのイメージ

電気代の高騰で、電気代が驚くほど高くなったという印象を持つ人は少なくありません。各家庭の人数や普段の家電製品の使い方などによって、電気代の平均は家庭によって異なるので、一概にどれくらいの金額が高いとは言えません。

しかし、通常時の電気代よりも5,000円から1万円以上高くなると、電気代が上がったと実感する人が多くなります。

世帯人数別の電気代の平均料金

家と電気代

家庭の電気代は、大きな差があることが少なくありません。自分の家庭の人数と毎月の電気代を平均値に重ね合わせ、電気代が高すぎないかをチェックしてみましょう。

1人暮らし

1人暮らしの場合、節電と無駄遣いの結果がすべて自分に降りかかってきます。良くも悪くもすべて自己責任なので、電気代が高くなったときの対策も比較的実施しやすいです。

  • 1人暮らしの平均的な電気代…約5,800円

電気代が高騰しているので、この金額よりも少し高めになる可能性はあります。とはいっても、特別電気を使用する動物などを飼っていない限り1万円以上になることは非常に少ないでしょう。

2人暮らし

2人暮らしになると、節電に取り組むときは2人の足並みをそろえることが重要です。1人だけ節電して、その分もう1人が電気を無駄使いしてしまうと、節電の効果が思うように出ない可能性が高いです。

  • 2人暮らしの平均的な電気代…約11,400円

1万円を切ると、電気代が安いという印象を持ちやすくなります。13,000円が近づいてくると、電気代が高いという印象を持ちやすくなるので注意してください。

3人暮らし

3人暮らしの内容にもよりますが、やはり2人暮らしのときよりも電気代は確実に高くなります。大人3人の場合は、節約に取り組みやすいですよね。しかし、赤ちゃんの誕生となると、季節によっては電気代が高くなってしまうかもしれません。

  • 3人暮らしの平均的な電気代…約13,200円

暑さ寒さが厳しい時期は、15,000円を超える請求額が来る可能性もあります。

4人暮らし

4人暮らしとなると、大人であってもなかなか足並みがそろわないものです。電気代は高めになってしまうかもしれないことは、ある程度承知しておく必要があります。

  • 4人暮らしの平均的な電気代…約14,000円

足並みをそろえて節電しなければ、節電効果は得にくくなる可能性が高いです。

電気代が高くなってしまうNG行為とは?

電卓とミニチュアハウスと電球で電気代のイメージ

電気代が高くなってしまうNG行為は、以下のものがあります。

  • 消費電力が高いものばかり使用する
  • つけっぱなし・コンセントにさしっぱなしのクセがある

主にはこの2つが考えられ、この部分を改善すると節電効果が目に見えやすくなりますよ。劇的な節電は難しいかもしれませんが、コツコツ節電してコストカットを目指しましょう。

まとめ

家族の人数と平均的な電気代を見比べて、節電すべきかどうかを見極めてみましょう。無理なくコストカットして、貯蓄額をアップ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る