最近流行りの「ゆるミニマリスト」とは?無理しないミニマリズムな暮らしを紹介

部屋で読書をする女性

近年、「ゆるミニマリスト」というライフスタイルが注目されています。この記事では、ゆるミニマリストとは、どういうライフスタイルなのかについて解説します。

近年、ミニマリストと呼ばれるライフスタイルが注目を集めています。必要最小限の物だけで生活するライフスタイルであり、無駄が少ない生き方として人気が高まっています。

ただ、実践しようとなると厳しく感じる方も少なくありません。そこで新たに登場したのが「ゆるミニマリスト」という方達です。

今回はゆるミニマリストとは、どういうライフスタイルなのかについて解説します。

ゆるミニマリストとは

シンプルな部屋

ゆるミニマリストとは、ミニマリストをさらに簡易化し、制限も緩めに設定しているライフスタイルのこと。ミニマリスト同様、自分に不要な物はイタズラに持たない一方で、極端に室内の物や持ち物を捨てる活動などはせず、自分の生活しやすさを優先して必要な物は取り揃えます。

自分に必要な最小限な物だけで生活するという方向性自体は、従来のミニマリストと同様です。ただ、ゆるミニマリストの場合はそこまでストイックに取り組まず、自分が好きな物、気に入っている物は取り入れます。

捨てる・断捨離するというより減らすという表現をされる、ゆるミニマリストの方が多いです。

20代女子中心に人気が上昇

片付けする女性

ゆるミニマリストというライフスタイルは、20代女子を中心として増加しています。要因としては、画像共有SNSインスタグラムによって、ゆるミニマリストたちの生活が認知・拡散されたことが挙げられます。

インスタグラムに投稿される、ゆるミニマリスト達のライフスタイルは、シンプルでオシャレ。スッキリと整えられていることに加え、適度に置かれた生活用品やグッズなどによる室内レイアウトは、多くの女子たちから支持され、従来のミニマリストとはまた違ったジャンルとして確立されました。

ゆるミニマリストになるメリット

シンプルな部屋

そもそもミニマリズムとは、アメリカから生まれた考え方です。物欲を満たすことで幸福感を得るのではなく、足ることを知ることで生活の満足度を高めようとする考え方です。

このミニマリズムが日本独特の価値観と合わさり誕生した、ゆるミニマリストも不必要な物を欲することがなくなるため出費が減り、室内もスッキリします。好きな物・気に入った物であれば揃えてもよく、ミニマリストのようなストイックさ・ストレスもないこともメリットです。

ちょっと試しに始めてみようくらいの気持ちで取り組める手軽さも魅力のひとつと言えます。

まとめ

部屋で本を読む女性

物を持ち過ぎない、物欲で幸福感を得ようとはしない。その一方で、ストイックになり過ぎず適度に欲しいものを揃える、ゆるミニマリストの在り方は近年多くの若い女性たちから支持され、注目を集めています。

この機会に、ゆるミニマリストというライフスタイルを始めてみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る