リビングの風水で運気アップ!今すぐ実践できる10の秘策

リビング 人物なし

リビングは家族が集まる場所であるため、家庭運を始め全体の運気に影響があると言われています。「気」の力で運気を上げていく風水を取り入れることで、取り巻く環境が変わるかもしれません。リビング風水を取り入れる際のポイントについてチェックしてみて下さい。

リビング風水で押さえておきたい10のポイント

インテリア

家具の配置で窓をふさがないようにする

風水では窓は「気」の入れ替えをする大切なものと考えられています。窓のような開くものは、塞がずに「気」をスムーズに通すことが大切です。

また、幸運は窓から太陽の光とともに入ってくるとも考えられています。このことからも窓の前に家具を置いたり、リビングクローゼットやドアなど開くものは塞がないようにしましょう。

臭い対策と目隠し対策をする

リビングがLDKのようにキッチン、ダイニングと全て一間になっている空間で気をつけたいのは臭いです。リビングダイニングは色々な臭いが混ざり合っています。

換気をすることで、人から出た厄を部屋から出すことができるのと、それによって外からの良い「気」を取り入れることができると考えられています。臭いが充満している場所は、自然と家族が集まりにくくなり家庭運も下がっていくかもしれません。

また、玄関からまっすぐの方角にリビングがあることも風水的には良くないとされています。玄関を開けた時に、丸見えのリビングは防犯上も良くないことに加え風水的にもストレスがたまりやすいと考えられています。

そして、せっかく入ってきた良い運気も窓からそのまま一直線に出て行ってしまうとも言われています。玄関から見えるリビングであれば、目隠し対策をするのがおすすめです。

風水では掃除や片付けがとても重要

風水的にも良いリビングには「掃除と片付け」がとても重要とされています。

方角や家具の配置が風水的に完璧であっても、片付けられていないリビングや家具にホコリがたまっていると良い運気も流れてこないと考えられています。

片付けをして物を捨てたり、いつもキレイに掃除をしていることで運気もアップするでしょう。物が多い空間は「気」が多く運気が上がりにくくなるとも言われています。不要なものを減らしていつもキレイを保っていることで、良い「気」が流れるようになるでしょう。

木製の家具は運気を高めてくれるのでおすすめ

自然素材の木製の家具は温かみもあり「木」の「気」を持っていて、風水的にも運気を高めてくれると考えられています。リビングで使う家具もスチール製やプラスチック製は避けて、できるだけ木製で品質の良いものを選ぶと良いでしょう。

品質の良いものというのは、高価な物という意味ではなく、大切に長く使いたいと思える物、という意味です。また、花瓶などは「土」の「気」を持つ陶器製のものが風水的におすすめです。

ソファはドアから離れた奥の方に置く

ソファーの配置はリビングの奥の位置に置くのがおすすめです。そして向きは全体を見渡すようにドアに対して背を向けないレイアウトにしましょう。

風水的には自分の身を守ることが吉という考え方のため、全体を見渡すことが出来る上座に置くことで運気が安定すると考えられています。

また、ソファーの素材は高級感のある革製よりも温かみのある布製が良いと言われています。なかでも、色が赤い革素材はどちらも「陽の気」が強すぎるため風水的には避けたほうが良いそうです。

テーブルの形や素材が運気に影響する

リビング

丸いテーブルは「円=縁」で対人運のアップや金運上昇の期待もできます。しかし一方で、回転がよく「気」が安定しないため、飲食店などには適していてもリラックスをしたいリビングには適していないとも言われています。

そのためリビングに置くローテーブルなどは楕円形や長方形のほうが望ましいです。また素材も木製のものがおすすめで、ガラスや金属製は冷たい印象となってしまいます。ガラスや金属製のテーブルを使う時は、暖色系を取り入れたテーブルクロスを取り入れると良いでしょう。

ラグマットで足元を暖めると運気を安定する

足元を暖めることは運気がアップすると言われています。フローリングの場合はラグマットや絨毯で足元を暖め運気を安定させましょう。特におすすめは毛足の短い円形や楕円形のラグマットです。

天然素材で作られている角のないデザインであればなお良いでしょう。逆に毛足の長いラグマットはホコリがたまりやすく常にキレイにしておくのが難しいと風水的に良くありません。

「陰の気」が強くなってしまいますので、毛足の長いタイプは避けたほうが良いかもしれません。

部屋の隅に間接照明を置いてよどんだ気を払う

部屋の一部に薄暗い場所があると、良くない「気」がたまってしまうと考えられています。リビングの中によどみの場所を作らないよう、部屋の隅に間接照明を置くと柔らかい光で部屋を明るくできます。

必要以上の明るさは逆効果となってしまうので、暖色系の間接照明や、シェード付きのランプなど良いでしょう。

家電製品の近くに観葉植物を置いてマイナスの気を解消

風水的にテレビやパソコンなどの家電製品は「受動器」でマイナスの「気」を放っていると考えられています。そのため、「気」のバランスを取るためにテレビなどの近くに観葉植物を置いてあげましょう。

置く際は、観葉植物が吸った悪い「気」が壁に流れてリビング中に広がってしまわないよう、壁に植物の葉がくっつかないように置くのがポイントです。

鬼門には物を置かないほうが良い

いわゆる「鬼門」と言われている神様のとおり道が北東から南西ラインです。風水では鬼門には何も置かずに神様の歩みの邪魔をしないようにする、と考えられているためレイアウトの時には、鬼門も意識してみましょう。

リビング風水の方位別ラッキーカラー

Simple room with nobody

北向きリビングのラッキーカラー

北側のリビングは水の「気」をもっているため悪いものを流してくれる効果もありますが、冷気が下にたまりやすく冷えやすい方位です。インテリアには温かみを感じられる暖色系のファブリックや小物を取り入れましょう。アイボリーや柔らかなピンクなどがおすすめです。

北東向きリビングのラッキーカラー

北東は変化を意味する方位と言われています。整理整頓を心がけ白をベースに統一をして、差し色で「気」を活性化させる赤色系を小物で取りこむと良いでしょう。

東向きリビングのラッキーカラー

東は木の気を持つ方位と言われています。木を育てる水の「気」と相性が良いため、水を連想させる水色を中心に柔らかいイメージのアイボリーや黄緑などおすすめです。

東南向きリビングのラッキーカラー

東南は風を取りこむ方角と言われています。家具のレイアウトは余裕を持たせ、リビングは風通しが良い状態にしておきましょう。オレンジや黄緑色との相性が良く、少しはっきりした色でも良いでしょう。

南向きリビングのラッキーカラー

南の方位は美や知を象徴する方位、火の「気」を持っていて悪いものを燃やす作用があると言われています。そのため木の「気」であるグリーン系やオフホワイトなどを取り入れ、火の「気」を絶やさないようにするのが良いでしょう。

南西向きリビングのラッキーカラー

南西は土の「気」持ち、低い地面を象徴する方位で安定感や統一感を好むと言われています。そんな南西には黄色や若葉の色など明るい色をコーディネートに取り入れると良いでしょう。

西向きリビングのラッキーカラー

西の方位は金運に影響を与える方角と言われています。金属や石を表す色の「白・金・銀」などが良いですが、水の「気」や火の「気」が多すぎるとさびたり溶けたりするため、黒や青、赤とは組み合わせないほうが良いでしょう。

北西向きリビングのラッキーカラー

北西は天を表す方位でグレードの高い主人の方位とも言われています。事業運やステータス運なども司る方位のため、仕事運を上げたい場合はこの方位を整えてみましょう。色はクリーム色やベージュ、淡いピンクなどが相性が良いでしょう。

リビング風水におすすめのカーテン

女性のオープニングカーテン

気の通り道である窓につけるカーテンは、風水において重要なアイテムです。面積も大きいため、カーテンの種類はリビングの運気に大きな影響をもたらします。

先ほどご紹介した、方位別のラッキーカラーをカーテンで取り入れるのは実践しやすくておすすめです。家具に比べてカーテンは取り換えもしやすいため、上げたい運気に合わせて交換してみるのも気分が変わって良いでしょう。

また、カーテンを選ぶ時に色以外に気になるのが「柄」ではないでしょうか。

運気アップ効果を引き出すカーテンの柄

リビング風水でおすすめのカーテンの柄は運気別に次のとおりです。

  • 恋愛運・・・花柄
  • 成長運・・・リーフ柄
  • 安定運・・・チェック柄
  • 仕事運・・・ストライプ柄
  • 金運 ・・・水玉柄

カーテンでリビングの運気をアップさせるためには、カーテンを清潔に保つこと、窓のサイズに合ったものを選ぶことも大切です。

リビングのイメージカラーで運気をアップさせる方法

リビング風水においては方位別のラッキーカラーを置くことも大切ですが、リビング全体のイメージカラーで運気をアップさせる方法もあります。

恋愛運をあげたい人はピンクがおすすめです。ハートを思わせるピンクは、風水でも結婚や恋愛の運気を上げる色。特に女性はピンクを取り入れてリビングをコーディネイトすると運気が上昇してくれますよ。

リビング全体をピンクにするのに抵抗がある人は、アクセントカラーとしてピンクを取り入れるのが良いでしょう。優しく温かみのある雰囲気になります。

健康運をアップさせたい人には、ブラウンやベージュをイメージしたリビングがおすすめ。土の気を持つブラウンやベージュは、再生力を促して健康の手助けをしてくれます。癒し効果もありますし、家族が集うリビングには取り入れやすい色だといえるでしょう。

仕事運には、グリーンのイメージカラーでリビングをコーディネートしましょう。「仕事でスキルアップしたい」「就職活動を成功させたい」という人にはグリーンをリビングに取り入れるのがおすすめです。

グリーンは植物や木を表す色で成長の運気を高める効果があります。集中力を高めたい人にもぴったりの色です。観葉植物でグリーンを取り入れれば実践しやすいでしょう。

リビング風水におすすめの観葉植物

観葉植物に水やりをしているところ

風水では、観葉植物は気の調和や促進、パワーを補う効果があるといわれています。観葉植物をリビングに置けば、おしゃれなインテリアになるだけでなく運気をアップさせることも可能です。

リビングに置くおすすめの観葉植物を特徴や運気別にご紹介しますので、参考にしてくださいね。

ガジュマル – 縁起の良い木

「ガジュマル」は観葉植物の中でも知名度があり人気の植物です。沖縄など暖かい地方が原産で、魔除けの効果がある多幸の木だと知られています。

ガジュマルには「キジムナー」という座敷童のような精霊が宿るといわれていて、縁起が良く運気アップにはピッタリです。育てやすく可愛らしい見た目をしているので、リビングに置くのにおすすめですよ。

ポトス – 金運・恋愛運アップ

「ポトス」もガジュマルと同じく丈夫で育てやすくポピュラーな観葉植物です。ポトスの葉は、つるがよく伸びること、葉っぱがハートの形をしていることから金運や恋愛運を上げたい人に特におすすめです。

運気を倍増させたり、リラックス効果もありますよ。陽の気が集まるリビングに置けば、家庭全体の運気アップが叶うでしょう。

オーガスタ – ダイエット運・美容運向上

優雅な見た目をしている「オーガスタ」はダイエット運や美容運をあげたい人におすすめです。リビングに置けばシンボルツリーとしての役割も果たしてくれるでしょう。丸く大きな葉には魔除け、家庭内の円満にも効果があります。

カポック – 陽気を取り入れる

「カポック(シェフレラ)」は楕円形の葉が上向きに生えており、陽の気を持つ植物です。「なんだか運気が良くない」「気分が上がらない」という時は、カポックをリビングに置いてみましょう。カポックは部屋にたまった陰の気を調和してくれますので、開運に効果抜群ですよ。

ドラセナ – 幸福を運ぶ植物

金運をアップさせたい人は「ドラセナ」をリビングに置きましょう。ドラセナは「幸福の木」「ミリオンバンブー」との別名があるほど運気アップにはぴったりの植物です。

花言葉が「幸福」「隠しきれない幸せ」「幸せな恋」と幸せづくしでもあるため、ハワイでは幸福の象徴ともいわれています。陰の気がたまりやすいリビングの四隅の一角に置けば、気の流れを促して家庭に幸福を運んでくれることでしょう。

リビング風水で避けるべきアイテム

close up of cactus isolated on white background

リビング風水ではサボテンなどをはじめドライバーやハサミなどとがったものは置いたり出しっぱなしにしないほうが良いと言われています。また、しまいっぱなしになっている、人が触れなくなったものは「気」が合わなくなっているので処分やリサイクルをおすすめします。

最後に

ファミリーイメージ

リビングに家族写真などを飾るお宅も多いと思いますが、風水的にも家族写真をリビングに飾ることは良いと考えられています。家族や友人と笑顔で映っている写真を飾ることで、人間関係が良くなると言われています。

飾る際のポイントは、ごちゃごちゃとたくさん並べるのではなく、厳選した写真をフォトフレームに入れて飾ってみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る