『やらなくてもいい家事』5選!実はあまり意味がなかった無駄な行動とは?

家の模型と女性

家事はすべて完璧にこなそうとすると時間が全く足りません!心身ともに疲弊してしまうので、割り切って不要な家事と必要な家事を見極めることが大切です。そこで今回は、「やらなくてもいい家事」や家事を時短してくれる電化製品などを紹介します!

主婦業はやることが多い…家事に優先度をつけよう

片づけに疲れた主婦

毎日家事をこなしていると、やることが多くて手が回らない…と心身ともに疲弊してしまう人も多いでしょう。最近では夫婦共働き世帯も増えており、夫婦で家事を分担するご家庭も増えてきましたが、それでも主婦の負担が多いと感じる奥様は少なくありません。

家事はすべてを完璧にこなそうとすればするほど、心も体もすり減り泥沼にハマってしまいます。すべてを完璧にこなすことは時間的に無理だと割り切り、家事に優先度をつけることが大切です。

普段、頑張ってこなしている家事は本当に必要でしょうか。実は工夫次第で省略できたり、家電で代行できたりしませんか。今や家事を頑張ってこなすことよりも、必要な家事とやらなくていい家事を見極め、コスパ良くこなすことが最重要です!

実はあまり意味がない?「やらなくてもいい家事」5選

皆さんが普段、当たり前のようにこなしている家事は、実はやらなくてもいい家事かもしれません。工夫次第でわざわざ時間を割くこともなくなれば、時間にも心にも体力的にも余裕ができますよ!ここでは「やらなくてもいい家事」の代表例を紹介します。

1.乾いた洗濯物を畳む

乾いた洗濯物を畳むという選択の過程は、絶対に省けない家事だと思っていませんか。実は工夫次第で、省いても問題がない不要な家事にできるのです!

最近では、乾かした洗濯物を畳むのではなく、ハンガーにかけたままファミリークローゼットに移動させるという手法をとる方も増えています。これにより、洗濯物を畳む手間も省けますし、どこにどの服があるのか見分けやすいというメリットも生じます。

また、ハンガーにかけたままアイロンがけできるアイロンも多く販売されているので、クローゼットにかけたまま、あるいは干したままアイロンがけしてしまえば、より家事の時短につながります。

2.衣替え

毎シーズンごとに行わなければいけない衣替えも地味に面倒に感じますよね。しかし、こちらも絶対にやらなくてはいけない家事でしょうか。

それぞれの部屋のクローゼットやタンスに、季節ごとに服を分けて収納しておけば、わざわざ衣替えしなくてもその日の気温などに合わせてコーデすることが可能です。

最近は、衣類の収納方法も多種多様です。ネットを見るとさまざまなアイデアが溢れているので、ご家庭にあった収納方法で「衣替え」という家事をなくしてしまいましょう。

3.棚やカウンター上の拭き掃除

棚やカウンター上の拭き掃除も無理にする必要はありません。もちろん、月に1回など、定期的に行うことは大切ですが、無理に毎日、2日1回ペースで行う必要はないでしょう。

「なんとなく気になるから」「やることが習慣になっているから」「家族の目が気になるから」という理由で毎日行っている人が多い家事ですが、実際は大きな影響を与える家事ではありません。

時間や精神的に余裕がない時は、無理に遂行しようとせず、思い切って拭き掃除をお休みしても問題ありません。時間に余裕がある時、ついでに行えばOKです。

4.献立を考える

毎日献立を考えるのは、思った以上に頭をフル回転させなければいけないので大変です。しかし、1週間の献立をあらかじめ立てておけば、毎日献立を考える手間が省けます。

また、1週間分の献立を曜日ごとにパターン化してしまえば、わざわざ毎週献立を立てる必要もなくなるのです。これだけで家事の負担が大きく減ると思いませんか。

家族のために素敵なメニューを…という気持ちは素敵です。しかし、元々料理が得意でない人や献立を考えることが苦手な人も多くいます。無理に心身をすり減らしてまで頑張る必要はありません。

5.おかずを手作りする

妻として、母親として、必ずおかずは手作りしなければいけない、という固定概念に囚われていませんか。おかずは手作りした方が愛情がこもっているように感じるかもしれませんが、実は冷凍食品やスーパーのお惣菜に頼った方が良いケースも多くあります。

例えば、餃子などは一から手作りするのではなく、大容量パックの冷凍餃子を使った方がコスパが良いです。また、揚げ物も意外とお惣菜コーナーなどで買ってしまった方がコスパが良いケースが多く見受けられます。

このように、手間がかかるおかずはすでに出来上がっているものを買ってきた方が、実はコスパ良く節約にもつながることがあります。食材の無駄も減らせるので、生ごみ処理や環境保全にもメリットがありますよ!

家事代行してくれる電化製品を活用するのも賢い方法

食器洗い乾燥機

最近では、忙しい主婦(夫)の人たちの負担を減らすために、さまざまな家事代行家電が生産されています。「こういう家電に頼るのは怠慢では…」と思っているそこのあなた!そんなことはありません。

家事は最終的に「できていれば」いいのです。また、心も時間もゆとりができれば、その分、家族に笑顔で振る舞えるというメリットにもつながります。家電製品に頼ることは悪いことではないのです。

例えば、以下のような家電製品が人気です。

  • ロボット掃除機
  • 食器洗い乾燥機
  • 電気調理鍋

これらの家電は家事を主婦の代わりに遂行してくれる家電として人気が高いです。多くのご家庭ですでに導入されているため、実績も確かですし、何より省エネ性能が高く、光熱費の節約につながることも多いです。

気になる方は、ぜひ一度、ご家族と相談して購入を検討してみてはいかがでしょう。

必要な家事と不要な家事を見極めて毎日を少しでも楽に♪

いかがでしたか。家事をすべてこなすことは無理だと言っても過言ではありません。忙しい毎日を少しでも豊かに過ごすために、必要な家事と極力やらなくていい家事を見極め、優先度の高いものからできる範囲で完了させましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る