目次
職場のニオイ、どうしても合わない!
職場で発生するニオイの中でも、どうしても耐えられないと思いやすいものは以下のものが挙げられます。
- 香水…過剰に使用する、強い臭いのものを使うなど
- 柔軟剤…臭いが強いものを使用する
- 体臭…汗臭や加齢臭など
- 口臭
- たばこなど
職場環境によって、蔓延しやすいニオイは異なります。また、人によってニオイに対する耐性や苦手なニオイが異なることが多いです。
スメルハラスメントの問題点とは?
スメルハラスメントの問題になりやすい点は、以下のものが考えられます。
1.ニオイを指摘しにくい
ニオイを指摘するのは、職場という環境だからこそ難しいものです。
- 無意識にニオイを漂わせていることがある…指摘してしまうと、相手が深いショックを受けてしまうかも
- ニオイを指摘した相手に失礼…上司・同僚・取引先・後輩など
- ニオイを指摘したことによって、人間関係にひびが入る…いじめ問題に発展することもある
ニオイを指摘することには、大きなリスクを伴うことが多いです。職場での人間関係にひびが入ってしまうと、職場での雰囲気が悪くなってしまいます。一日の大半を過ごす場所だからこそ、相手にニオイを指摘しにくい部分もあります。
2.ニオイが原因で、体調不良になるケースがある
ニオイがあまりにも強かったり、体が受け付けないニオイの場合、体調不良を招きやすくなってしまうかもしれません。
- 頭痛
- 吐き気
- めまいなど
上記のような症状が強く出てしまっている場合、職場を変えるなどの対処方法を実施すべきです。相手に改善する様子が見られなかったり、悪意があって相手が強いニオイを発するものを所持している場合はなどは、体調を崩してしまうかもしれません。
3.無意識に周囲の人に迷惑をかけていることがある
自分自身が発しているニオイに気が付かづ、無意識に周囲に迷惑をかけているということもあります。
加齢臭などは、年齢を重ねるとどんな人でも発生するものです。しかし、自分には関係がないものだと信じたい人が大半!そのためケアが遅れてしまい、無意識のうちに周囲の人に迷惑をかけてしまっていることも少なからずあります。
スメルハラスメントの解決方法
スメルハラスメントの解消方法は、以下のものが挙げられます。
- ニオイが職場内で蔓延しているということを、職場内で周知し、みんなで対策を考える
- 自分のニオイケアを心がけ、周囲の人が不快な思いをしないよう気を配る
- 定期的な換気などを行い、職場内の空気を入れ替える
ニオイのことに関して、自分は関係ないと思い込んでしまうのはNG!どんな年齢層の人であっても、ニオイに関しての関心度はある程度高めに持っておくのがマナーです。年齢やTPOにあったニオイ対策を行い、周囲の人に迷惑をかけないよう注意しましょう。
まとめ
ニオイは無意識だからといって、周囲の人に迷惑をかけてよいわけではありません。気づかぬうちにスメルハラスメントを行ってしまわないよう配慮して、気持ちよく過ごせるよう注意するのが大人のマナーです。