目次
お風呂のお湯が出ない!どうして?
毎日当たり前のように使用している、お風呂のお湯。出ることが当たり前と思い込んでいるからこそ、いざお湯が出なくなってしまったら焦りますよね。
まずは、お風呂のお湯が出なくなってしまう原因について把握しましょう。原因別の対処方法を実践し、湯の詰まりを解消!
お風呂でお湯が出なくなってしまう「4つの原因」
お風呂でお湯が出なくなってしまう原因は、以下のものが挙げられます。
1.蛇口やシャワーが目詰まりしている
蛇口から、お湯だけでなく水も出ない状態のときは、蛇口やシャワーが目詰まりしている可能性があります。毎日使用するものだからこそ、目詰まりの可能性は否定できません。水そのものが出ない場合は、ぜひチェックしてみましょう。
2.給湯器が壊れている
給湯器が故障していると、いつまで経っても水しか出ません。水は出るけどお湯が全くでないというときは、給湯器の状態を確認してみてください。今までしていなかった、ブーっという異音や焦げ臭さなどの異臭がしている場合は、故障である可能性大!
給湯器の故障は、素人では対処できないことが大半です。自分でなんとかするのではなく、できるだけ早く専門業者に連絡しましょう。
3.冬場は注意!水道管が凍結している
真冬の寒い時期、夜間に水道管が凍結してしまうとお湯が出なくなってしまいます。
- 雪が降った
- 路面が凍結するような、低い温度だった…マイナス3~4度以下
- 低い気温で強い風が断続的に吹いていた
とくに、普段水道管が凍結しない温暖な地域に住んでいる人は、寒波到来時要注意です!
4.サーモカートリッジが壊れている
サーモカートリッジとは、水道の温度を調節する部分です。温度調節機能が壊れている場合は、思うようにお湯が出ないことが多々あります。
- バルブの調子が悪い
- ハンドルが回せない
使用年数が長い場合は、故障リスクが上がりやすいです。サーモカートリッジを使用し始めてどれくらい年数がたっているのか、確認してみましょう。
お湯が出ないときの理由別!確認すべきポイント
お湯が出ないときの、確認すべきポイントは以下の通りです。
- 蛇口やシャワーの目詰まり…フィルターなどの掃除、汚れの除去を行う。
- 給湯器の故障…給湯器の寿命は、約10年であることが大半。給湯器の寿命が過ぎているのであれば、買い替えを検討するのも選択肢のひとつ。
- 水道管の凍結…気温が一気に冷え込むときは、少量ずつ水道の水を出しっぱなしにしておく。
- サーモカートリッジの不調…専門業者に相談、場合によっては買い替え。
お湯が出ないときには、なんらかの原因があります。いろいろな原因があることを知り、周囲の環境などにも目を向けて、お湯が出ない原因を突き止めましょう。
まとめ
お湯が出ない原因を把握することで、正しい対処方法を導き出しやすくなります。家の環境や使用しているものの使用年数などを考慮し、対処しましょう。