「性格が悪い人の特徴」5選!あなたができる”適切な距離の取り方”とは?

怒った顔の女性

あなたの周りに「この人と一緒にいると疲れる」「自己肯定感が下がる」と感じる人はいませんか。性格が悪い人は周囲の人へ悪い影響を与えがちです。今回は、性格が悪い人の特徴や適切な距離の取り方についてお話しします。今まさに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

性格が悪い人と一緒にいると自分に悪影響が及ぶ恐れも

スマホを見る女性

皆さんの周りには「一緒にいると疲れるな」「話していると気分が落ち込む」と感じる人はいませんか。もしかすると、その相手はいわゆる「性格が悪い人」なのかもしれません。

性格が悪い人は、自分の性格の悪さに気づいていないため、自己中心的な言動を繰り返して周りを振り回す傾向にあります。また、他人の幸せを喜べず不幸を好むため、一緒にいると自分の性格や考え方にまで悪影響を及ぼす恐れもあるのです。

性格が悪い人と一緒にいる時間が長ければ長いほど、心労が溜まりますし自己肯定感も下がってしまいます。なるべく適切な距離を保ちつつ、うまく付き合っていくことがポイントです。

周りにいたら要注意!「性格が悪い人の特徴」5選

では、性格が悪い人は具体的にどのような特徴を持っているのでしょうか。ここでは性格が悪い人の特徴を5つ紹介します。一緒にいると気分が落ち込むと感じる相手が以下の特徴に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

1.頻繁に他人の悪口を風潮している

性格が悪い人は他人の不幸を好む傾向が強いため、頻繁に他人の悪口を言っています。ちょっとでも自分にとって気に触ることがあると、悪口として他人に風潮するのです。

また、他人にとって不幸な出来事があった時にも、嬉々としてその不幸を話のネタにすることが多くあります。そのため、周囲は「聞いていて疲れる」「何が楽しいの?」と不満を募らせることも少なくありません。

2.「でも…」と相手の話を否定ばかりする

相手の会話を「でも…」と否定ばかりしている人も、性格が悪い可能性が高いです。あまりにも他人の話を否定ばかりするということは、その人のことを見下している可能性が大いにあるからです。

さらに、相手の話を否定した後に「自分は〜」と自慢話や自分の話に切り替えている場合、マウントを取りたいがために否定的な意見ばかり言っていることもあるでしょう。

もちろん、話の内容によっては否定的な意見を出すことも必要ですが、いつも否定ばかりしている人は、他人の意見を聞かない自己中心的な人である可能性が高いです。

3.自分の話ばかりで他人の話に興味を持たない

人と会話する時、自分の話ばかりで他人の話に興味を持たない人も、自己中心的で性格が悪い人と見られることが多くあります。

自分の話を聞いてほしいという欲求は誰にでもあります。しかし、自分の話が終わり他人の話に切り替わった後、興味がないような表情を見せたり、つまらなそうな返事をしたりする態度は性格が悪いと言わざるを得ません。

相手も一緒に過ごしていて「私の話は聞いてくれないの?」「私のことは考えてくれないの?」と不満を募らせてストレスを溜めてしまうでしょう。

4.自分の思い通りにならないと不機嫌になる

自分の思い通りにならないと不機嫌になる幼稚な態度をとる人も、大人であれば性格が悪い人と認定されることが多いでしょう。大人になれば自分の思い通りにいかないことの方が多いと理解できるはずなのに、自己中心的な考え方しかできない人は、それを許すことができないのです。

例えば、自分の思い描いた通りに他人が動いてくれなかったり、自分の言ったことに共感してもらえなかったりすると、わかりやすく不機嫌になったり攻撃的になったりする人はいませんか。

このような人は、他人には別の考えがあるという当たり前のことを理解していないのです。いつでも自分の思い通りになるという女王様気質なので、周りも付き合うことに疲れてしまいます。

5.自分の悪いところや失敗を認めない

性格の悪い人に多く共通する特徴が、自分の悪いところや失敗を認めようとしないところです。自分の悪い点を認めることができないため、謝罪ができない人も多いでしょう。

周囲から見ると明らかにその人が悪いのに、素直に謝ることができず、ついムキになって他人に責任転嫁してしまう…。その光景はとても見苦しいですよね。

一緒にいると疲れてしまいますし、無意味にイライラしてしまうという人も多いでしょう。少しずつ周りが離れていってしまう原因にもなります。

できる範囲で試みて…性格が悪い人との適切な距離の取り方

考えるポーズの二人の女性

上記の特徴を併せ持つ人は、根本的に考え方が自己中心的で性格の悪い人が多いです。最も良い付き合い方は、必要以上に関わらないことです。最低限、声をかけられたら軽く返事をし、深い付き合いをしないことをおすすめします。

しかし、職場関係の人であったり子どもが同じクラスのママさんだったりと、付き合いをある程度、大切にしなければいけない人もいます。その場合は、以下のポイントを押さえて、適切な距離を取りつつ付き合いましょう。

  • 自分から声をかけることはしない
  • 声をかけられたら挨拶+話を聞くだけにとどめる
  • 不必要な約束はしない
  • ネガティブな話題などはなるべく笑顔で聞き流す
  • 悪口などには乗らずに「そうなんだ」などと相槌で受け流す
  • 自分のプライベートな話題を話さない

以上のポイントを押さえて話すことで、適度な距離を保ちつつ、自分に悪影響を及ぼさずに付き合うことができます。相手にも悪い印象を与えずに済むので、穏便に受け流すことができるでしょう。

性格が悪い人とは適切な距離を取りつつ付き合って

いかがでしたか。性格が悪い人が周りにいるからといって、無視をするなど完全に回避することはできません。性格が悪い人とは適切な距離を取りつつ、相手の機嫌を損ねないよう話を受け流しながら付き合っていくのが最善です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る