よその家がゴミ捨てのルールを守らない時、指摘すべき?やるべき対処法は?

ゴミ捨てに行く男性

ゴミ捨てルールを守らないとなると、地域の景観が崩れてしまい、周囲に悪臭が漂いやすくなってしまう可能性が高くなります。しかし、直接意見を言うなどの接触を試みるのはNG!どのような対処方法をすべきかをまとめているので、今の状況などを考慮してどこに相談すべきかを見極めましょう。

ゴミ捨てルール、守っていますか?

ゴミ捨てを行う主婦

ゴミ捨てのルールは、厳守するのが基本です。破ってしまうと、以下のようなことが起きやすくなります。

  • 野生の動物が、ゴミを食い荒らしてしまう
  • 周囲の景観を損ね、周辺住民のモラルが疑われてしまう
  • 悪臭が漂いやすくなり、洗濯物の外干しや外作業ができなくなってしまうなど

ゴミ捨てルールを無視してしまうと、近隣住民に多大な迷惑をかけてしまいます。バレなければよい、という問題ではないのです。

よその家がゴミ捨てのルールを守らないときの対処方法

悩む女性

近隣住民がゴミ捨てルールを守らない場合、以下のような対策を実践してみましょう。

1.大家さんや自治会に相談

ゴミ捨ての曜日や時間帯を守っていない人が、近隣のアパートやマンションの住民の場合は、大家さんや管理会社に相談するのが鉄則です。管理を行っている責任者に相談して、注意してもらいましょう。

戸建てが密集している住宅地の場合は、自治会に相談するのがよいです。具体的にどんなことに困っているのか、なにを改善してほしいのかをしっかりと伝えてください。

2.警察に相談

家周辺からゴミがあふれていて、敷地内からあまりにもひどい臭いがしているときは、まず大家さんや自治体に相談してみてください。自治体が動きがないのであれば、市役所に相談するのもアリです。

あまりにも悪臭が酷くて住民の安否がわからないときは、警察に相談することも視野に入れるのがよいでしょう。住民に万が一のことが起きている場合は、ゴミ捨てルールは守れない可能性が高いです。

3.環境保全センターに相談

環境保全センターとは、市が管轄している部署です。大家さんや自治体に相談しても全く改善しない、相手にしてもらえないのであれば、環境安全センターに相談してみましょう。

大家さんや自治体では対処できないゴミの場合も、環境保全センターに相談するのが有効です。

やってはいけない行動とは?直接指摘はNG!

電話する女性

ゴミ捨てルールを守らない人に対して、やるべきではない対処方法は以下のものがあります。

  • 直接注意や指摘をする…相手も自分も気分を害し、喧嘩に発展する可能性大
  • 攻撃的な手紙を書く…相手が気分を害し、攻撃的になってこちらが危害を被るかも
  • いきなり警察に電話する…まずは自治体や管理会社などをはさむべき

いきなり直接の対話となると、相手も驚いてしまいます。悪いことをしているという自覚がある場合、逆上してしまうこともあるので注意!手紙を書くときは、差出人は記名せず、相手をただ責め立てるような内容を書いてしまうのがよくありません。

ゴミ捨てルールを守らないというのは、軽視してよい問題ではありません。だからこそ、自治体や大家さんなどに相談して解決する方向で話を進めてもらうというのが、まず最初にすべきステップなのです。

まとめ

ゴミ捨てルールを守らないのは、場合によっては深刻な問題になる可能性のある行動です。問題だと感じた場合は、どこに相談すべきかを見極めて早めに行動を起こしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る