羽毛布団を出す時期っていつ?最初は洗うべきなの?

羽毛布団

肌寒くなってきたら、羽毛布団をいつ出すか悩み始めますよね。どれくらいの時期から、羽毛布団を使用し始めるのが最適なのでしょうか?また、羽毛布団を使い始める前にやっておくべきこととはどのようなことが挙げられるのかを、併せてチェックしておきましょう。羽毛布団のメンテナンス方法についても、まとめています。

羽毛布団を出すタイミング、いつくらいの時期が正しいの?

きれいな羽毛布団

肌寒くなってくると、羽毛布団が恋しくなってきますよね。でも、どれくらいの気温になったら出すべきなのか、悩むものです。羽毛布団を出す前に洗うのかという点が気になるという人も、少なくありません。

そんな悩みを解消できる、羽毛布団に関する情報をまとめました!適切な気温とメンテナンス方法を把握し、快適に羽毛布団を使用しましょう。

羽毛布団を出す時期っていつ?最初は洗うべきなの?

悩む女性

羽毛布団を出すべき時期と、使用前のメンテナンス方法についてまとめました。これから羽毛布団を出す人必見です!

羽毛布団を出す時期の目安

羽毛布団を使い始めるべき時期や気温の目安は、明確には定められていません。肌寒さを季節になってきたら、羽毛布団を出すか検討を開始しましょう。住んでる地域によっても気温差があるので、その点も配慮して、風邪を引く前に羽毛布団を出すことをおすすめします。

ひとつの目安として、外出時にコートを出し始めたら羽毛布団を出すか考えてみるのがおすすめです。寒い布団で眠ると、疲れが取り切れません。少し早めに出すことを検討してみるのも、いいかもしれませんね。

羽毛布団を使う前、最初は洗うべきき?

羽毛布団は、絶対に洗って使わなければならないわけではありません。

  • 湿気がたまっている…室内又は日陰干しで湿気を除去
  • 嫌な臭いがする…クリーニングに出す

収納後そのまま使用することに抵抗を感じる場合は、一度クリーニングに出して使用し始めると、ふかふかの羽毛布団が使用できます。

自宅でできるメンテナンスには、限りがあります。羽毛布団についているタグをチェックし、自宅でできるお手入れを行い、そのまま使用できそうか状態をチェックしてみてくださいね。

正しい羽毛布団のメンテナンス方法

天日干し

羽毛布団は、1か月に1~2回を目安にお手入れしましょう。

  • 天日又は日陰干しで、2時間ほど干す…片面1時間ずつが目安
  • 叩かず優しく表面を掃いて、取り込む

羽毛布団は、基本的に洗濯機でメンテナンスすることができません。自宅でできるお手入れをしていても、汚れやにおいが気になる場合は、クリーニングか布団専門業者に出してお手入れしてもらいましょう。

羽毛布団を自宅の洗濯機で洗ってしまうと、羽毛がヘタってしまい、取り返しがつかいな状態になる可能性が高いです。天日干しを行うときは、劣化を防ぐためにもカバーを付けたまま行って下さい。

まとめ

羽毛布団を出す目安は、「寒い」と感じたときが目安です。寒さを我慢したまま眠るのではなく、使用前の準備を整えて温かでふっくらした状態に整えて使用を開始しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
羽毛布団

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る