子どもが喜ぶ『おかず』ランキングトップ10

カレーライスを食べる子どもたち

子どもが喜ぶ『おかず』というと何を思い浮かべますか?日本には美味しいおかずが沢山ありますが、子どもが好むおかずは、基本的にどのメニューも大人も好きなおかずと言えます。子どもが喜ぶ『おかず』ランキングトップ10をご紹介します。

子どもが喜ぶ『おかず』ランキングベスト3

唐揚げを食べる女の子

子どもが喜ぶおかずは何となく想像がつく方も多いはずです。そして子どもが大好きなおかずは、老若男女問わず日本人が好きなおかずとも言えるでしょう♡

子どもが喜ぶ『おかず』ランキングトップ3は以下のようになっています。

  • 1位:カレー
  • 2位:ハンバーグ
  • 3位:唐揚げ

1~3位と順位をつけたものの、どのメニューもたいへん人気なメニューとなっていて、人によって順位はさまざまでしょう。

カレー

カレーは特に小学生の男の子から人気が高いです。カレーには五味(甘味・酸味・辛味・苦味・塩味)がバランス良く含まれていて、子どもは甘みやうま味を敏感に感じ取り、大人よりも美味しく感じているとのことです。

主婦目線では、カレーは手軽に作れて、失敗も少なく、作り置きなどもできるので、はずれの無いメニューとして人気です。

ハンバーグ

2位のハンバーグは美味しいだけでなく、身近なごちそうというイメージを持っている子ども多く人気です。定番ソース以外にも和風ソースや煮込みハンバーグと手軽にアレンジできるため、何度食べても飽きないメニューですよね。ハンバーガーも好きな子どもは多いです。

唐揚げ

3位の唐揚げはお弁当に人気の定番おかずです。特に子どもは醤油味が大好き。サイズ的にも子どもに食べやすい大きさとうこともあり、おやつに食べる子どもも少なくないでしょう。このように子どもが好きなおかずベスト3は、子どもに限らず大人からも人気のメニューとなっていますね。

子どもが喜ぶ『おかず』4位以降

オムライス

続いて4位以降の子どもが喜ぶおかずをご紹介します。

オムライス

卵料理は子どもが好むレシピで、特にふわふわ、トロトロの卵の焼き方を好きな子どもが目立ちます。そして甘味とほどよい酸味のケチャップも子どもが大好きな味。オムライスは休日のお昼ごはんや平日の夜のメニューとして喜ばれます。

麺類(ラーメン、焼きそば、パスタ、うどん)

麺類も子どもは大好きです。何を食べたいか聞いた時に、何かしらの麺類をリクエストするお子さんも多いのではないでしょうか?特にラーメン、焼きそば、パスタ、うどんが人気。

ラーメンでは醤油やみそ味、焼きそばはソース味、パスタはナポリタンまたはクリーム系などが子どもの好む味付けのようです。

お寿司・お刺身

お刺身やお寿司を好きな子どもも増えています。最も人気があるのはサーモンで、次いでマグロです。最近のお寿司屋さんでは炙ったお寿司やマヨネーズなどがトッピングされている握り寿司もよく見かけます。

昔はお寿司というと敷居の高いイメージもありましたが、今は回転すしなども増えファミリー層にも身近な人気の食べ物となっています。

グラタン・ドリア

表面にチーズがこんがり、アツアツでトロ~ッとした触感のグラタンやドリアは子どもや大人の女性からも人気が高いです。キノコ類やブロッコリーなどの野菜も、グランやドリアに入れると食べられるお子さんも多いようですね。

エビフライ・コロッケ

サクサク・ぷりぷりの触感のエビフライも子どもに人気のおかずです。しかしエビフライに添えるタルタルソースは、酸味や玉ねぎの辛みが強いため苦手な子どもも少なくないとのこと。タルタルソースを添えるときは、子ども向けに玉ねぎの辛みをしっかりと抜くことがポイントです。

その他、揚げ物で人気は以下のようなものです。

  • コロッケ
  • フライドポテト
  • チキンナゲット

お好み焼き・たこ焼き

ホットプレートなど食卓で作りながら食べることが楽しめるお好み焼きやたこ焼き。具材も選べるので子どもも飽きずに食べることができます。出汁やソース、具材を変えるだけで味編も色々楽しめる点も人気でしょう。

ケチャップ味の甘いエビチリや辛くない麻婆豆腐

中華料理では辛くないエビチリや麻婆豆腐が好まれる傾向に。ケチャップで甘みを出して、辛みの調味料を抑えた中華料理も子どもには人気が高いです。

人気のおかずを活用して野菜嫌いを克服しよう!

カレーライスを食べる子どもたち

野菜は苦味、酸味、渋味などがあり、子どもには美味しさが分かりにくいため、野菜嫌いの子どもは少なくありません。

苦手な野菜を克服する方法として、細かく刻んだ野菜を人気のおかずに混ぜると無理なく野菜を食べることができますね!人気のおかずは野菜嫌いの克服のためにも活用してみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
カレーライスを食べる子どもたち

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る