バスマットを洗う頻度はどれくらい?週に何回の洗濯がベスト?

青いバスマット

バスマットは、どれくらいの頻度で洗うのが正解なのでしょうか?毎日使用しているものであっても、バスマットのメンテナンス期間の目安は見落としがちですよね。お風呂から出てすぐに足で踏むものだからこそ、清潔な状態をできるだけ長くキープしたいものです。バスマットを洗う頻度と、洗い方の基本情報をチェックし、清潔な状態をキープ!

毎日お風呂上りに使う、バスマット

バスマット

バスマットは、お風呂上りに毎日踏みしめて使用すします。ほんの少ししか使用するじかんはありませんが、毎日使っていて濡れるため、どの程度の頻度で洗うか悩むものです。洗わずに使用するのは、リスクがあるかも!どの程度で洗うのかをチェックしてみましょう。

洗わずに継続使用したとき、バスマットにどんな変化が見られやすいのかという点も、まとめています。

バスマットを洗う頻度はどれくらい?週に何回の洗濯がベスト?

悩む主婦

バスマットを洗う頻度は、どれくらいが理想的なのでしょうか?バスマットを清潔に保つためにも、理想的な洗濯頻度を把握しておきましょう。

バスマットは洗うべき?

バスマットは、毎日お風呂上りに水分を吸収してくれている優れものです。毎日水に触れるため、洗わないまま継続使用してしまうと、衛生面で不安な面が多くなります。

バスマットは、できるだけこまめに洗うのが吉。自然乾燥するからと、長年洗わないまま使用してしまうと、思わぬマイナートラブルが起きるかもしれません。せっかく清潔になった足の裏が最初に触れる部分なので、清潔な状態を保つためにもバスマットのお洗濯は必須です。

バスマットは、週に何回洗濯するのがベスト?

バスマットは、週に1~2回洗濯するのがベスト!頻繁に洗う必要はありませんが、週に1回は洗濯しなければ、不衛生な状態になってしまう可能性が高いです。洗い方は難しくないので、手遅れにならないうちにしっかりとメンテナンスを行いましょう。

汚れが気になるときは、その都度洗って清潔な状態を保つよう管理すれば、より長くバスマットを継続使用しやすくなります。

バスマットを洗わないまま使うとどうなるの?

バスマットを洗わず継続使用していると、以下のようなことが起きるかもしれません。

  • 細菌が繁殖し、不衛生な状態になる
  • カビが発生して、黒い点がこびりついてしまう
  • バスマットに黒ずみができ、通常の洗濯では落ちなくなってしまう

バスマットは布製品なので、カビが繁殖しやすいです。いったん黒カビが生えてしまうと、除去するのが大変!素材によっては、汚れを除去しきれないまま継続使用しなければならなくなってしまうかもしれません。

バスマットの正しい洗い方

緑色のマット

バスマットの正しい洗い方は、とっても簡単です。

  • 洗濯機で洗えるもの…通常洗濯モードで、洋服などを一緒に洗濯機で洗う
  • 洗濯機で洗えない…桶にお湯を張り、バスマットを桶の中に浸けて洗剤をつけ、手洗いする

洗濯機でのメンテナンスが可能なのであれば、普段通りの洗濯モードなど素材に合ったメンテナンス方法を実践するだけでOK!厚手のものが多いので、天気が良い日の洗濯し、たっぷりの太陽光の下で天日干しをして細菌を除去しましょう。

まとめ

バスマットは、正しい方法でメンテナンスすることで長く使用できます。適度な頻度でお手入れして、大切なバスマットを長く使用しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る