目次
顔の大きさはティッシュ箱で分かる?
人目につきやすい顔は人それぞれ悩みを抱えがちですが、特に「小顔」に関しては多くの女性が望んでいることではないでしょうか。
なぜ小顔に憧れるかと言うと、全身を通してスタイルが良く見える、多少太っていても痩せて見えるなどのメリットがあるからというのが理由のようです。
そこで、小顔の基準とはどのようなものなのかを一緒に確認してみましょう。顔の大きさを調べるためには、自分の顔のサイズを測る必要がありますが、凹凸の多い顔の直線距離をメジャーを使って測るのは難しいですよね。
そこで、顔の大きさを測りたいのなら、どこのご家庭にもあるティッシュ箱を使ってみましょう。
日本人女性の平均的な顔のサイズ
まずは日本人女性の平均的な顔の大きさについて見ていきましょう。人工知能研究センターが公表しているデーターによると、18〜34才までの女性の平均的なサイズは
- 頭の縦の長さを示す全頭高(ぜんとうこう)が21.8cm
- 頭の横幅を示す頭幅(とうふく)が15.33cm
- 耳の付け根から目のラインまでの顔の幅を示す耳珠間幅(じしゅかんふく)の幅は13.8cm
これが平均とされています。この3点の中で最も顔の大きさの印象を左右するのが、頭の縦の長さを示す「全頭高」です。
この値はそのまま全体のバランスにも影響するので、小顔かどうかを判断するには重要なサイズとなります。頭頂部から顎の先までが平均の21.8cmより小さければ、小顔といえるでしょう。
また頭の横幅を示す「頭幅」も、小顔かどうかに大きく関係します。頭幅は右のこめかみから左のこめかみの長さのことを指し、顔というよりも頭の大きさとしてみなされることが多いようです。こちらの平均は15.33cmですが、14cmよりも小さければ小顔とされます。
「耳珠間幅」がいわゆる顔の横幅となり、平均は13.8cmです。こちらの幅はちょうど目を通っているので、大きいか小さいかで人に与える印象が変わります。平均値よりも小さければ、小顔といっていいでしょう。
ご家庭で使っているごく一般的なティッシュ箱の横幅が21~23.5㎝なのに対して、全頭高の平均サイズが21.8cmです。ですので、ティッシュ箱の横幅より顔の方が小さければ小顔に見える可能性が高いと言えるでしょう。
ポイントは身長と顔の大きさのバランス
ティッシュ箱で顔の大きさを測ることは可能ですが、値よりも大切なのが身長とのバランスです。
試しにティッシュ箱で顔の大きさを測ってみるとわかるのですが、顔のサイズが平均値よりも多少大きかったとしても、身長が高い人であれば、それほど顔が大きい印象を与えないということです。
反対に身長が低い人だと、顔のサイズが平均値より小さかったとしても、顔が大きく見えてしまうこともあるようです。実際にティッシュ箱の横幅より全頭高が小さかったのに、小顔といわれたことがないという方もいるのではないでしょうか。
要は、顔のサイズだけで小顔かそうでないかを見極めているわけではなく、全身のバランスを見てスタイルが良いかどうかを判断しているのです。ファッションモデルのスタイルが抜群に良いのは、高身長で痩せているだけでなく、実は顔のサイズが小さくて身長とのバランスが良いからなのです。
よって、ティッシュ箱で顔の大きさを測ることが可能ですが、小顔かどうかを判断するには全体のバランスを加味しなければならないといえるでしょう。
日本人男性の平均的な顔のサイズ
18〜34歳までの日本人男性の平均的なサイズは
- 全頭高(縦の長さ)が 23.1cm
- 頭幅(顔の横幅)が 16.19cm
- 耳珠間幅が14.7cm
女性よりも男性の方が顔が大きい傾向がありますが、平均値はさほど変わりません。全頭高、頭幅、耳珠間幅ともに1cm程度大きいだけです。よって、男性もティッシュ箱で顔の大きさを測ることが可能でしょう。
ティッシュ箱を使って正確に顔の大きさを知りたい場合は、使っているティッシュ箱の製品情報を確認するのがおすすめです。横幅23cmのティッシュ箱であれば、男性平均とほぼ同じサイズになります。
《 ポイント 》
- 凹凸の多い顔の直線距離をメジャーを使って測るのは難しい。
- ティッシュ箱の横幅は約21~23.5㎝。
- 女性の場合、全頭高が21.8cm未満なら小顔に見える。
- ティッシュ箱で顔の大きさを測ることは可能だが、全体のバランスも加味するべき。
顔の大きさをティッシュ箱ではかる方法
簡単に顔の大きさを測るならティッシュ箱がおすすめです。では、ティッシュ箱を使って顔の縦・横の長さを測る方法をお伝えしましょう。
実際に顔の大きさを測ったことがない人は多いと思いますが、自分の顔のサイズを知りたい方は身近にあるティッシュ箱を使って顔のサイズを測定してみましょう。
全頭高と頭幅を測るには、メジャーを使って測るよりもシンプルな方法です。ペンでマークをつける測り方なので、メジャーを使って測定するより正確に近いサイズを知ることができるでしょう。
では、正しい顔の測り方をご紹介します。
全頭高の測り方
- テーブルにあごをのせたら、顔の横にティッシュ箱を縦に置きます。
- 箱と頭頂部の水平な位置にペンでマークします。
- 机からマークまでの長さが「全頭高」です。
耳珠間幅(顔の横幅)頭幅の測り方
こちらはティッシュ箱を2つ使います。
- テーブルにあごをのせたら顔の両側にティッシュ箱をそれぞれ縦に置きます。
- 耳の前でほほを挟んだら、ティッシュ箱がずれないように注意しながら顔を抜きます。
- このティッシュ箱の間の長さが「頭幅」になります。
ティッシュ箱のサイズ
ティッシュ箱の横の大きさは約23cm、奥行きは約11cm、高さは6cmほどが一般的です。ただし最近のティッシュは昔に比べサイズのふり幅が大きく、メーカーや商品によってかなり違いがあります。
そこで代表的なティッシュのサイズを紹介するので、参考にしてください。なお企業やキャラクターとのコラボレーションや特別企画などでサイズが異なる場合があるので、あくまで目安のサイズとなります。
- ネピア ネピネピ:22.7cm×11.6cm×4.5
- ネピア 鼻セレブ:27cm×11.9cm×9cm
- クリネックス ティシュー:23.8cm×11cm×6.2cm
- エルモア ティシュー:23cm×11.4cm×5.5cm
- スコッティ ティシュー:24.4㎝×11.8cm×5cm
顔のサイズの比率
顔の形って人それぞれ、十人十色の輪郭をしていますよね。顔が小さいとか大きいとかよく話題にあがりますが、男性か女性かによっても違いがあります。
一般的には、あごのラインよりおでこが若干広めで、緩やかな丸みを帯びているフェイスラインが美しいと思われているようです。
顔の輪郭としては、「卵型」がもっとも理想的な顔の輪郭だと言われていますが、他にも次のような輪郭があり、人それぞれ、それも個性のひとつです。
- 顔の余白が広くなりがちな「丸型」
- 顔が縦に長い「長面長型」
- シャープでスマートな印象を与える「三角型」
- エラが張っている「四角」
顔の形以外にも、「縦幅の長さ」「身長と顔の縦幅の比率」「肩幅と顔の横幅の比率」などによって、印象が違って見えるようです。例えば、身長と顔の縦幅の比率とは、「何頭身か」ということも関係してきます。
頭身とは
顔の長さを1とした場合、身長が顔の何個分にあたるかということなのですが、日本人の平均が6.75頭身なのに対して、欧米人やモデルのような体型だと8頭身になるので、7頭身以上だと平均よりも小顔だと言えるでしょう。
《 ポイント 》
- 身近にあるティッシュ箱を使って顔のサイズを測定する。
- メジャーを使って測定するよりも正確に近いサイズを知ることができる。
- 「全頭高」の測り方は水平な位置にペンで印をつける。
- 「頭幅」の測り方は2つのティッシュ箱でほほを挟む。
ティッシュ箱以外で顔の大きさを知る方法
メジャーを使って測る
自分の顔の大きさを知りたい時、どなたでも直ぐに思いつくのがメジャーを使って測る方法です。
測り方は、壁に背中をつけた状態で立ち、頭頂部と水平な壁の位置にマークをつけます。今度は壁に顔を向けて立ち、あごの位置にマークします。この二つのマークの間の長さが全頭高になります。
頭幅の測り方はふすまなどで顔を挟み、ずらさないように注意しながら顔を抜きます。あいたふすまの間の長さがこめかみからこめかみまでの頭幅です。
どうしても目視での測り方になってしまうので正確には測定できませんが、おおよそのサイズを知ることができるでしょう。
A5サイズのノートを使った測り方
ティッシュ箱やメジャーが手元にない場合は、A5サイズのノートを活用してみましょう。A5サイズは日本人女性の顔の大きさの平均に近いサイズで、横14.8cm×縦21cmです。
顔にノートを当てておおよそのサイズを判断する測り方ですが、髪の生え際からアゴまでをA5サイズのノートで隠すことができれば、平均的な日本人女性の顔の大きさよりも小さめということになります。
先にご紹介したティッシュ箱の横幅はおおよそ24cmなので、21cmのA5サイズのノートの方が、平均に近い顔のサイズと言えるでしょう。
ペットボトルを使う
顔の縦の長さは、ペットボトルで測れます。頭の縦の長さを示す全頭高の平均は21.8cmでした。それに対して、皆さんおなじみのペットボトル500mlの縦の長さは約20cmです。1cmほどペットボトルの方が短いですが、顔の大きさを測るのに使えます。
お手持ちの500mlペットボトルを、顔の横に並べてみましょう。縦幅が同じかペットボトルよりも短ければ、平均値より小さい小顔の部類に入るということになります。
お札を使う
顔の横の長さは、お札で測れます。頭の横幅を示す頭幅(とうふく)」の平均は、15.33cmでしたね。それに対して千円札は横幅15cm、一万円札の横幅は16cmなので、実はほぼ顔の横幅と同じなのです。
鏡を前に、お札を顔に当ててみましょう。お札は横を向けて、頬を隠すようにして測ります。両頬がすべてお札に隠れるようなら小顔、はみ出るのであれば大きめです。
アプリを使った測り方
顔の大きさを測るには、スマートフォンのアプリを使って手軽に測定することもできます。
Air Measure(エアーメジャー)やMeasure(メジャー)は、スマートフォンのカメラをかざして始点と終点を設定すると、手軽に顔のサイズを計測することができます。最新技術「AR(拡張現実)」を使用しているため正確性に優れているのが特徴でしょう。
他にも、「顔 診断 大きさ バランス」などのキーワードを入力してアプリを検索すれば、顔の大きさを自動で測定し、平均サイズと比較してバランスなどを診断してくれる便利なアプリがたくさん出まわっていますので、ご自分に合ったアプリを探してみてはいかがでしょうか。
《 ポイント 》
- メジャーを使って測定する方法。
- 横14.8cm×縦21cmのA5サイズのノートを使って測定すると平均のサイズと比較しやすい。
- 長さ20cmの500mlペットボトルと比較して、短ければ平均値より小顔。
- 最新技術「AR(拡張現実)」を使ったスマートフォンのアプリは正確性に優れている。
最後に
顔の大きさの測り方についていくつか紹介させていただきました。
どこのご家庭にもあるティッシュ箱を始め、メジャーやA5サイズのノート、500mlサイズのペットボトルなどを使うとおおよそのサイズを手軽に測ることができます。正確性を求めるのであれば、スマートフォンのアプリを使って計測する方法がおすすめです。
平均値と比べて自分の顔のサイズが大きかったという人もいるでしょうが、顔の大きさがティッシュ箱より大きくても小さくても気にする必要はありません。
顔の大きさが全てではなく、身長とのバランスによって、人に与える印象が違ってくるのです。人それぞれが持つ個性ですので、十人十色、魅力的な人間でいることにかわりありません!
今まで顔の大きさの測り方を知らなかった方も、ご紹介した顔のサイズの測り方を試してみて、平均や小顔な芸能人と比較して楽しんでみましょう!