帰宅時にしてはいけない『絶対NG行為』5選

帰宅時にしてはいけないNG行為とは

皆さんは帰宅する際、普段意識して習慣化している行動はありますか。帰宅時の行動によっては、悪い気を家に呼び込んでしまうこともあるので注意が必要です。この記事では、帰宅時にしてはいけないNG行為を風水の観点からご紹介します。気になる方はぜひチェックしてみてください。

帰宅時の行動によっては家の運気を大幅に下げる恐れも

玄関のドアを開けるところ

皆さんは自宅に帰宅した時、いつもやっている習慣行動はありますか。意識して行っている習慣がある人もいれば、無意識にルーティン化している習慣行動を持つ人もいるでしょう。

風水では、外から家に帰る時、多くの人が外で悪い気を持ち帰っていると考えられています。そのため、帰宅時の行動によっては、家に悪い気を持ち込んでしまい、運気を大幅に下げてしまう恐れもあるのです。

悪い気は家全体の運気も下げてしまいます。帰宅時には悪い気を家に持ち込まないよう、あるいは家に持ち込んでしまっても溜め込まないように心がけてみてください。

帰宅時にしてはいけない『絶対NG行為』5選

帰宅時に習慣化してしまうと運気を大きく下げてしまう『やりがちな行為』がいくつかあります。ここでは、帰宅時にしてはいけないNG行為を5つご紹介するので、当てはまる方は意識的に改善していきましょう。

1.帰宅後、部屋着に着替えず外着のままくつろぐ

帰宅してからも外着のまま家でくつろぐという人は少なくありません。しかし、外で着ていた服には、外でもらってきた悪い気が多くついていると考えられています。

そのため、悪い気をつけた服を部屋でも着続けていると、家の中に悪息を持ち込むだけでなく、そのまま部屋に悪い気を留めてしまうことになるのです。

帰宅後は外着のままくつろぐのではなく、必ず洗濯機や洗濯カゴに入れて洗濯し、部屋の中では部屋着に着替えて気を浄化させましょう。

2.雨に濡れた傘をそのまま玄関に入れる

雨は「陰」の気を多く含みます。そのため、雨に濡れた傘やレインコートをそのまま玄関に入れてしまうと、玄関が悪い気を含んだ雨で濡れてしまい、運気が大幅に下がる原因となります。

雨に濡れた傘は、びしょびしょに濡れた状態のまま家に入れるのではなく、軽く外で水を弾いてから持ち帰ったり、玄関前に傘立てを用意しておき、傘立てに入れて玄関が濡れないよう対策したりしましょう。

レインコートの場合は、家に入る前に脱ぎ、軽くタオルなどで拭いてから持ち込むと良いでしょう。玄関に余裕がある方は、レインコートをかける簡単なフックを取り付けておくと便利ですよ。

3.履いていた靴を脱ぎっぱなしで玄関に放置

履いていた靴をそのまま玄関に脱ぎっぱなしにする人は多くいます。自宅では、玄関で揃えることもなく、つい脱ぎ散らかしたまま放置しているという人も少なくないでしょう。

しかし、悪い気をつけて帰ってきた靴を、良い気が入ってくる玄関に放置する行為はNGです。この行為は良い気が家に入らなくなり、悪息を呼び込みやすくなります。

したがって、履いていた靴は必ずシューズクロークや靴箱に収納するか、邪魔にならないよう端の方に寄せて揃えて置いておきましょう。

4.帰宅後、バッグを床に置きっぱなしにする

帰宅後、つい外に持って出ていたバッグを床においてしまうという人は多いでしょう。しかし、バッグを床に置きっぱなしにすると、運気上昇を妨げてしまうと考えられています。

特に、通勤用に使っているバッグを床に置きっぱなしにしていると、仕事運が上昇せず、運気が停滞してしまう原因になると言われています。

家の見栄えも悪くなるので、なるべくバッグの定位置を作り、帰ってきたらバッグを掛けたり収納したりしましょう。

5.外から帰っても手を洗わない

多くの人が習慣化していると思われる帰宅後の手洗いには、浄化効果があると考えられています。外から持って帰ってきた悪い気を、手洗いによって浄化することができるのです。

つまり、外から帰っても手を洗わずにくつろいでしまうと、悪い気を浄化することができず、家に持ち込み溜め込んでしまう恐れがあります。

また、衛生面の観点から見ても、外から帰宅した後の手洗いは重要です。必ず帰宅後は石鹸を使った手洗いを習慣化させましょう。

帰宅時に習慣づけたい!運気UPにつながる行動とは?

手洗い

帰宅時には、運気UPにつながるような行動を習慣化させておくことで、家の気の流れが良くなります。以下の行動は、習慣化することで運気上昇につながるので、ぜひ取り入れてみてください。

  • 濡れている傘は玄関前の傘立てなどに入れる
  • 靴は脱ぎっぱなしにせず靴箱に収納したり揃えて端に寄せる
  • バッグは必ず指定の置き場に収納、または掛ける
  • 必ず手を洗って清める
  • 必ず外着から部屋着に着替える
  • 買って帰ってきたものは放置せず袋から出して収納する

これらの行動は、環境学の一種でもある風水に基づいて考えられています。これらの行動を習慣化することで、生活がより豊かに暮らしやすくなるとも言われているので、ぜひできる習慣から実践してみましょう。

帰宅時には悪い気を寄せ付けない行動を心がけて

いかがでしたか。帰宅時には、悪い気を家に寄せ付けないような行動を心がけることで、家全体の運気を停滞させることなく、良い気を呼び込みやすくなります。今回紹介したNG行為は極力避け、運気上昇につながる行動を心がけてみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
帰宅時にしてはいけないNG行為とは

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る