目次
何年たっても円満な夫婦は憧れの的!
結婚すると、年数を重ねるごとに夫婦の形は徐々に変化するものです。仲良くいたいと思う反面、長く一緒にいることで生じる気恥ずかしさなどから、うまく気持ちを使えあえないという夫婦もいます。
良好な夫婦関係を築くのは、周囲の憧れの的!仲良し夫婦であり続けるためにも、円満夫婦が普段していることや特徴を知り、実践してみましょう。
『夫婦円満な家庭』の特徴5選!
夫婦円満な家庭には、以下のような特徴がみられやすい傾向です。
1.夫婦共通の趣味を持っている
夫婦で共通の趣味を持つことは、メリットが多いといえます。
- 共通の趣味を持つことで、会話が自然と増える
- できないことやわからないことのアドバイスを送りあいやすい
- 切磋琢磨できるため、よきライバルのような関係にもなれる
負けん気の強い夫婦であれば、共通する趣味の中でも分野が異なるものを選ぶと争いが起きにくくなりますよ。
2.一緒にいる時間を大切にしている
一緒にいる時間を大切にする夫婦は、自然と絆が深まりやすくなります。
- 食事や家事を一緒にする
- 子どもと一緒に過ごす
- 二人きりの時間を大切にしている
日々日常を過ごす中で、どちらかだけが働き続ける状態は不満を呼びます。そうならないためにも、自分に今なにができるのか、なにをすべきかを考えて行動することが大切です。
3.信頼しあっている
信頼度の高い夫婦は、困ったときに助け合える関係を築いています。
- 相談相手になってくれる
- 子どもの急な体調不良などにも、夫婦で対応する
助け合いつつ、自分にはないものを相手と補いあいながら絆を深めているのです。
4.コミュニケーションが十分に取れている
夫婦の会話は事務的ではなく、会話することそのものを楽しむ夫婦は、夫婦仲がよいことが多いです。
- 今日あったことを報告しあう
- なにげないことで笑いあえる
- ハグやキスを欠かさない
- 相手の目を見て、楽しさや安らぎを感じつつ会話を楽しめる
会話のコミュニケーションだけでなく、スキンシップによるコミュニケーションも欠かさず行っています。
5.定期的にデートをしている
夫婦で定期的に出かける習慣があると、夫婦仲が深まりやすい傾向です。
- 子どもを預けて、二人で出かける習慣がある
- おしゃれをして出かけて、恋人だったときの感覚を大切にしている
- デートで手をつないでいる
一緒に出掛けるだけでなく、デートで手をつないでデートすると、より一層仲が深まりやすくなりますよ。
夫婦仲が円満な秘訣
夫婦円満の秘訣は、実践しやすいものばかりです。
- 誕生日や記念日を大切にしている
- お互い名前で呼び合っている
- 日ごろのスキンシップを大切にしている
- 日常会話が多い
- 感謝の気持ちを、言葉で伝えている
- 相手を思いやる気持ちを大切にしている
- 干渉しすぎず、適度な距離を保っている
- 二人の時間を大切にしている
相手のことを大切に思う気持ちを持ち続けることは重要ですが、感謝の言葉を伝えあわないのはよく見られるもったいない行動です。お互いの名前を呼びあい、スキンシップを取り合うよう心がけてみてください。
べったりと引っ付いて離れないとなると、メリハリがなく緊張感に欠けてしまいます。普段お互いの居心地がよい適度な距離を保つことで、スキンシップがさらに心地よく感じやすくなりますよ。
まとめ
夫婦円満な家庭は、夫婦がお互いを信頼しあい助け合っていることが多いです。小さなスキンシップを重ねて、夫婦の絆を深めましょう。