もらった人が困る『NGな贈り物』5選!渡すべきではない理由とおすすめのモノ

不満そうにプレゼントを見る女性

家族や友人、知人に贈り物を選ぶ際、何を選べばいいか悩んでしまう人は多いはず。贈り物選びは楽しい反面、チョイスを誤ると相手を困らせてしまう可能性があるので難しいですよね。今回はもらった人が困る贈り物とおすすめの贈り物をご紹介します。

大切な人への贈り物選びは楽しいけれど難しい!

ギフトボックスを選ぶところ

誕生日や記念日、結婚祝いなど、大切な人へプレゼントを贈る機会は少なくありません。家族やパートナー、友人、知人など、大切な人への贈り物選びは「喜んでくれるかな」と楽しい反面、「間違ったものは渡したくない」と悩んでしまいますよね。

実際、相手がどのような物を好んでいるのか、使っているのかを知らなければ、なかなか喜んでもらえるものを選ぶことは難しく、想像して贈るしかありません。

大切な人に贈り物を選ぶ際は、あげたいモノを贈るのではなく、相手のことをリサーチしたり、普段使っているものやライフスタイルを思い出したりして、喜ばれるモノを選ぶことが重要です。

実は困らせてるかも…もらった人が困る『NGな贈り物』5選

「プレゼントはありがたいけれど、実はもらっても使い道がなくて困った…」という声は意外にも少なくありません。ここでは、実際にもらって困ったという声が多いもらった側が困る『NGな贈り物』をご紹介します。

1.キャラクターもの

キャラクターがデザインされているものは、全般的に避けたほうが無難です。キャラクターは、その人の好みが強く投影されるので、もらっても「このキャラクターはそんなに好きじゃない」「知らないキャラクターだ」と困ってしまう人が多いです。

特に、キャラクターもののファッション雑貨やインテリア雑貨などを贈ってしまうと、部屋の雰囲気に合わなかったり、自分のファッション好みにまったく合わないといった理由で困らせてしまう可能性が高いです。

2.花

昔はプレゼントの定番として喜ばれていたお花ですが、現在、育てる手間や飾る花瓶を持っていないという理由から、困るプレゼントの上位にランクインしています。

もらった瞬間はその美しさから嬉しい気持ちが湧き上がりますが、実際に持ち帰ってから「生ける花瓶がない」「普段お花を世話したことがないから困る」「飾る場所がない」と困ってしまう人が多いです。

特に忙しい現代社会では、花に時間を割く余裕はないという理由から、「お花をもらっても困る」と考える人が多いようです。

3.洋服や靴などのファッショングッズ

個人の好みが強く反映される洋服や靴などのファッショングッズは、一見、おしゃれな人ほどもらって嬉しい贈り物と思われがちですが、個性やこだわりが投影されやすい部分なので、多くの人が「もらっても着ない」と困ってしまうプレゼントの1つです。

また、相手にリサーチせずに購入した結果、サイズが合わなかったという経験談もあります。店舗に行けばサイズを交換してくれたり、直してくれたりしてくれますが、その手間も面倒だという声が多いです。

さらに、「せっかくもらった洋服や靴を一度も使っていないと、相手に失礼になるのでは」と余計なストレスを与えてしまうこともあります。

したがって、こうしたファッショングッズはあまり贈り物としては好ましくないと言えるでしょう。もしも贈りたい場合は、直接相手と一緒に店舗へ行ったり事前に欲しい服や靴をリサーチする必要があります。

4.美容グッズ

美容グッズは、特に女性に喜ばれると思われがちですが、人によっては「すごい困る」「もらっても使わない」という声が聞こえてきます。

スキンケアグッズなどは、その人の肌質も考慮する必要があり、せっかく贈ったプレゼントでも、肌に合わないとかえって相手を困らせてしまったり、肌をボロボロにしてしまったりする恐れがあります。

また、最近では家族やパートナーに美容家電を贈るという人もいますが、最初は喜ばれるものの、次第に準備や使うこと自体が面倒になってしまい、結局 場所を取るだけになってしまった…という声も聞きます。

したがって、こうした美容系のグッズは、相手の事情を考慮して避けたほうが無難でしょう。

5.インテリア小物

最近では、おしゃれなインテリア雑貨や小物も多く販売されています。しかし、インテリアに関するモノは、その人の好みや部屋の雰囲気に合わせて選ぶ必要があるため、選ぶこと自体が難しいです。

引越し祝いや結婚祝いなどにインテリア小物や雑貨を贈る人は多いですが、「私の好みとは少し合わないな」「置く場所がない」「部屋の雰囲気には合わない」という理由から、困ってしまったという声も多く聞こえます。

また、壁にかけるタイプのインテリア雑貨は、賃貸物件に住む人にとって、壁に穴を開ける必要が出てくるため、非常に困る贈り物となります。

贈り物選びに困った時の救世主!贈り物におすすめのモノ

カタログを見ながらスマホで買い物をする女性

相手の事情を多く考慮すると、なかなか贈り物が決まらないという人も多いでしょう。人によって好みや使いやすいものが異なるため、選ぶ側も一苦労します。

そこで、今の時代に合ったおすすめの贈り物を選んでみました!以下のプレゼントは、多くの人から好評なので、ぜひ贈り物選びの参考にしてみてください。

  • ギフト券
  • カタログギフト
  • マグカップ
  • タンブラー
  • ハンカチ

最近では、贈り物選びに困った時にカタログギフトやギフト券を贈るという人が増えています。一昔前までは「失礼なのでは」と思われていましたが、現在はこうした自分で選んで使えるものが喜ばれる傾向にあるようです。

特に、最近ではギフト券やカタログギフトの種類が多岐に渡ります。クオカードやJCBギフト券といったどこでも使えるギフト券はもちろん、amazonギフト券やiTunesギフト券なども人気です。

また、きちんと『贈り物』として贈りたい場合は、いくつあっても困らない、そして絶対に皆が使えるであろうモノを選ぶことが大切です。マグカップやハンカチなどは、多くの人が必ず使えるものなので、贈って困らせることは少ないと考えられます。

贈り物は相手がもらって嬉しいモノ・使えるモノを選んで

いかがでしたか。贈り物は自分を基準に選んでしまうと失敗する可能性が高いです。相手がもらった嬉しいモノ、そして確実に使えるモノを選ぶことで、贈り物を相手に喜んでもらうことができますよ!

この記事のタイトルとURLをコピーする
不満そうにプレゼントを見る女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる