「もらって困るプレゼント」5選!渡してはいけない理由と選び方のコツ

クリスマスプレゼントを手に浮かない顔をしている女性

家族や友人、知人に贈り物を選ぶとき、なにを選のうか悩み人は多いものです。贈り物選びは楽しい反面、選ぶものを間違ってしまうと相手が困惑する可能性があるので難しいですよね。今回は、もらった人が困る贈り物と、おすすめの贈り物をご紹介します。

大切な人への贈り物選び、楽しい反面難しい!

ギフトボックスを選ぶところ

誕生日や記念日、結婚祝いなど、大切な人へプレゼントを贈る機会は年に何度もあります。家族やパートナー、友人、知人などへの贈り物選びは「喜んでくれるかな」と楽しい反面、「間違ったものは渡したくない」と悩みますよね。

実際、相手がどんなものが好きで、普段なにを使用しているのか知らないと、相手が喜ぶものを選ぶの難しく、想像して選ぶ他ありません。

大切な人に贈り物を選ぶときは、あげたいモノではなく、相手をリサーチし、普段使用しいるものやライフスタイルを思い出して、喜ぶモノを選ぶことが大切です。

もらった人が困惑する『NGな贈り物』5選

「プレゼントはうれしいけど、もらっても使い道がなくて困った」という声は、結構多いです。ここでは、実際にもらって困ったという意見が多い『NGな贈り物』をご紹介します。

1.キャラクターもの

キャラクターがデザインされたものは、避けるべきです。キャラクターは、その人の好みが強く投影されます。そのため、もらっても「このキャラクターはそこまで好きじゃない」「知らないキャラクター」と困惑する人が多いです。

特に、キャラクターもののファッション雑貨やインテリア雑貨などは要注意!部屋の雰囲気に合わない、自分の好みではないなどの理由で相手が困る可能性が高いです。

2.花

向日葵の花束

お花といえば、昔はプレゼントの定番でした。しかし現在は、手入れの手間や花瓶の未所持が理由で、もらうと困るプレゼントのトップクラスに君臨しています。

もらった瞬間は美しくて嬉しい気持ちになるけれど、持ち帰ったら「花瓶がない」「世話をしたことないから困る」「飾る場所がない」と嘆く人が多いです。

特に多忙な現代社会では、花に割く時間のゆとりがないという理由から、「お花をもらっても困る」と考える人が増加しました。

3.洋服や靴など、ファッショングッズ

洋服や靴といった個人の好みが強く反映されるファッショングッズは、おしゃれに気を使う人ほど喜ばれる贈り物と思われがちです。しかし、個性やこだわりが投影されやすいため、「もらっても着ない」と困惑する贈り物のの一種といえます。

また、相手のことをリサーチせず贈り物を購入した場合、サイズが合わないという事例もあります。店舗に出向けばサイズ交換可能だったり、直してくれたりしてくれますが、それが面倒いう声が多いです。

それだけでなく、「もらった洋服や靴を未使用のままだと、相手に失礼かも」と余計なストレスを感じさせてしまうこともあります。

そのため、ファッショングッズは贈り物には不向きなのです。もしも贈りたいならば、相手と一緒に店舗に出向いたり、事前に欲しい服や靴を調べなければなりません。

4.美容グッズ

化粧品 スキンケア

美容グッズは、女性が喜ぶ思われがちです。しかし、人によっては「とても困る」「使う機会がない」という意見があります。

スキンケアグッズは、相手の肌質も考慮しなければなりません。そのため、プレゼントであっても肌に合わず、相手を困まったり、肌が荒れてしてまう恐れがあります。

最近では、家族やパートナーに美容家電を贈る人もいます。最初は喜ぶものの、準備や使用自体が面倒になり、結局置物になったという体験談も耳にします。

美容系のアイテムは、相手の事情を考慮し、わからないときは避けたほうが無難です。

5.インテリア小物

昨今、おしゃれなインテリア雑貨や小物がたくさん販売されています。インテリア関連のモノは、相手の好みや部屋の雰囲気に合わせて選ばねばならないので、選ぶことそのものが困難です。

引越し祝いや結婚祝いにインテリア小物や雑貨を贈る人は多くいますが、「私の好みと合わない」「置き場所がない」「部屋の雰囲気に合わない」などの理由で、今わきの声が多く上がっています。

また、壁かけタイプのインテリア雑貨は、壁に穴を開けなければなりません。賃貸物件の場合、とても困る贈り物となります。

贈り物選びに戸惑ったときの救世主!贈り物におすすめのモノ

カタログを見ながらスマホで買い物をする女性

相手の事情を考慮するほど、贈り物が思うように決まらないこともありますよね。使う人によって好みや使用感が異なるため、選ぶ人も苦労します。

そこで、時代にコミットしたおすすめの贈り物を厳選!以下のものは幅広い年齢層の人から好評なので、ぜひ参考にしてみてください。

  • ギフト券
  • カタログギフト
  • マグカップ
  • タンブラー
  • ハンカチ

最近では、贈り物選びに困ったたカタログギフトやギフト券を贈る人が増加傾向です。一昔前までは「失礼かも」と嫌煙されていたものの、現在は自ら選んで使えるものが喜ばれます。

特に、ギフト券やカタログギフトの種類が多くなっています。クオカードやJCBギフト券といった幅広く使用できるギフト券だけでなく、amazonギフト券やiTunesギフト券なども人気です。

きちんと『贈り物』を贈りたいときは、複数あって利用できる、絶対に皆が使えるモノを選ぶよう心がけましょう。マグカップやハンカチなどは、いろんなの人が使用できるので、もらって困ることは少ないと考えられます。

相手がもらって嬉しいモノ・使えるモノを贈り物に選ぼう

自分基準ではなく、贈る人の好みや生活スタイルを思い浮かべながら選ぶことが肝心です。ギフト選びで迷ったら、汎用性の高いギフト券やカタログギフトが安心。もらった人が「これ使える!」と思えるアイテムを選べば、喜びは倍増します。結局、もらって困らない、喜んで使えるものを選ぶことが、贈り物選びの真髄と言えるでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る