女性が無意識に使いがちな「ダメな口癖」6つ!周りを不快にさせるかも?

バツ印を出す女性

女性が無意識に使う言葉の中には、周りを不快にさせるものがあり、知らず知らずのうちに、周囲から距離を置かれがちです。それを避けるために、話すべきではないとされるNGな口癖を紹介します。つい言ってしまうことが多いので、自分がこれらの口癖を持っていないかチェックしてみましょう。

その言葉、もしかしたら嫌われる原因かも!

頭を抱える女性

日々何気なく使っている言葉の中には、他人を不愉快にさせてしまうものがあります。意識せずに使ってしまっている言葉で、人から嫌われるような口癖があると困りますよね。

まずは、人に嫌われやすい言葉の種類を確認しましょう。そして、それを自分も無意識に使っていないか見直してみましょう。

女性が言ってはいけない6つの悪い口癖!

悩む女性

女性が避けるべきNGワードをまとめてみました。

1.「でも」「だって」

「でも」「だって」といった言葉は、言い訳や否定の意味を含み、相手の意欲を削ぐことがあります。特に、相手が真摯にアドバイスをしている場合、「でも」と反論すると、相手の熱意を冷ますことにつながり、将来的にその人が自分の話を聞いてくれなくなる恐れがあります。

2.「私って~だから」

「私って~だから」と自分を述べる際、これが相手にとっては押し付けがましく映り、反感を買いやすくなります。たとえ無意識のうちにそう言っていたとしても、相手に「自分のことしか考えていない」と思われ、結果として距離を置かれることになりかねません。

3.「最近太った」「痩せなきゃ」と言う瘦せている人

痩せていて、実際にはダイエットの必要がない人が、「最近太った」「痩せなきゃ」と公言すると、周りから不快に思われることがあります。このような発言は、遠回しに自身のスタイルを誇示しているように解釈されかねず、自分の体型を正しく理解し、ダイエットの決意は心の中で保つべきでしょう。

4.「そんなこともわからないの?」

相手を見下すような言葉を頻繁に使ってしまうと、周りから反感を買い、関係を悪化させることがあります。人によって知識や経験の差は大きく、自分が当たり前だと思うことが他の人には新しい情報である場合も多いです。知っていることを常識だと決めつけ、そのような口癖で他人を傷つけてしまうことは避けるべきです。

5.「男なんだから」「男だったら」

性別に関する固定観念を声高に言うことは、相手を傷つける可能性があります。「男性は腕力が強い」といった古い観念に基づき、そのような見方を相手に強要する言葉は適切ではありません。性別に関することは非常にデリケートなため、見た目だけで人の性を判断することは問題があるとされています。

6.「彼氏ほしい」「出会いがない」「幸せになりたい」

「彼氏がほしい」と言いながら自分から積極的に出会いを求めていない行動は、周りにとって不快な印象を与えかねません。

出会いのチャンスは多様に存在しますが、白馬の王子様が現れるのをただ待っているだけでは、周囲の人をイライラさせることも。幸せやパートナーを真剣に望むなら、ただ願うだけでなく、積極的に出会いの場に出かけましょう。

人に好かれる女性になるために心がけるべきこと

膝を抱える女性

人から好意を持たれる女性になるには、以下のポイントを心がけると良いでしょう。

  • 他人の悪口を言わないこと。
  • 自分の口癖を把握し、それが他人を不快にさせていないか自己反省する。
  • 不快感を与える口癖があれば、言葉を発する前に慎重に選ぶ。
  • 自分が不快だと感じることは他人にも言わない。
  • 相手の立場に立って話す。

日常の会話のなかで、人を不快にする言葉が隠れていることもあります。常に他人の顔色をうかがう必要はないものの、良好な関係を築くためにも、口癖の見直しや適切な言葉選びを心がけることは大切です。

まとめ

周囲を不快にする口癖は、最終的には自分自身にも不利益をもたらします。自分の口癖を定期的に見直し、改善すべき点を反省することは重要です。プラス思考を保ち、他人を不快にさせるような言葉遣いを避けることが、良い人間関係を築く上で欠かせません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る