受験前日に食べてはいけない「食べ物」4選!おすすめの料理も紹介

家庭の食卓

受験前日の夕食では、翌日の体調を慎重に考慮したメニューを用意したいですよね。一部の食べ物や料理は、緊張している体に過剰な負担をかけ、試験日に体調不良を引き起こすことがあります。この記事では、受験前日に避けるべき料理・食べ物と、おすすめ料理をご紹介します。

受験前日の夕食は体調を第一に考えたメニューを

鍋焼きうどん

子どもが受験を控えると、受験しない親も共に緊張するものです。そのため、受験前日には特別な料理を作って子どもを支えたいと考える親御さんも多いでしょう。

しかし、受験当日の体調を崩さないためにも、避けるべき食べ物があります。子どもが好きな料理であっても、体調を崩しやすいものは控えた方が賢明です。

特に、受験前日や当日には、子どもたちが普段以上に緊張するため、食事の影響を受けやすくなっています。受験前日には体調を考慮したメニューを選び、受験が終わってから子どもの好きな料理を用意してあげると良いでしょう。

受験前日に避けたい『料理・食べ物』4選

受験前日に食べるべきではない料理や食べ物がいくつかあります。以下で、受験前日に適さないとされる料理や食べ物を4つ紹介します。

1. 揚げ物や脂質の多い料理

「受験に勝つ」という願いを込めて、カツ丼などの揚げ物が受験前日の定番メニューとされてきました。しかしながら、実際には揚げ物や脂質の多い料理は消化に悪影響を及ぼすため、受験前日には避けた方が良いでしょう。

カツ丼、唐揚げ、ピザなどの脂っこい料理は、消化に時間がかかり、翌日も胃に残ってしまうことがあります。これがお腹の重さや腹痛を引き起こす原因になり得るため、受験前日はこれらの食べ物を避けることが推奨されます。

2. 食物繊維が豊富な食べ物

蒸かし芋

受験当日に快便でいるために、前日に食物繊維を多く含む食べ物を意識して摂る家庭もあります。しかし、食物繊維が豊富な食べ物を過剰に摂取することは注意が必要です。

適量であれば便秘解消に有効ですが、摂り過ぎは下痢を引き起こす可能性があります。食物繊維を含む食材を完全に避ける必要はありませんが、食物繊維だけに偏った食事の準備は避けるべきです。

3.生もの(刺身、お寿司)を使用した料理

パックに入ったお刺身の盛り合わせ

お刺身やお寿司、海鮮丼など生ものを使った料理は、他の食材よりも腐りやすく、食中毒の危険性が高いため避けるべきです。

「新鮮なものを使用している」「お店で購入したものだから大丈夫」と考えがちですが、受験当日に腹痛や下痢、嘔吐などの症状が出た場合、対処が遅れることになりかねません。子供の大切な努力を台無しにしないためにも、リスクをできるだけ避けるべきでしょう。

4. 過度に辛い料理

辛いものが流行っている今日この頃、辛い料理を好む子供たちも少なくありません。ただし、過度に辛いメニューは受験前日には避けた方が良いでしょう。

刺激が強すぎる辛い食べ物は、緊張している受験前日に摂ると、通常であれば問題なく食べられる人でも腹痛や下痢を引き起こす可能性があります。受験の前日には辛すぎる食べ物を控え、試験終了後に好きなだけ辛い料理を楽しむのがおすすめです。

試験前日のおすすめ料理は?体調を整えて試験に臨もう!

勉強をする女学生

刺激物や胃に負担をかける食べ物は避け、消化の良い温かい食事を受験前日に取り入れることが推奨されます。特に以下のような料理が、受験前日には適しているとされています。

  • 鍋物
  • 煮込みうどん
  • 豚の生姜焼き
  • シチュー

これらの料理は、冬にもぴったりな温かくて美味しい家庭料理です。

豚の生姜焼きは、疲労回復や免疫力の向上に効果的とされ、シチューには「勝つ」という言葉遊びを含め、受験の成功を願う意味も込められています。受験前夜に何を作ればいいか迷っている方は、これらの料理を参考にしてみてください。

体調に良い温かい料理で子どもの受験を応援しよう!

いかがでしたか。受験前日、親が子どもにできることは限られています。しかし、親もできる範囲でサポートするため、子どもの体調を考慮した温かい料理で陰ながら応援しましょう。最後に多くの人が笑顔になれる結果を迎えられますように。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る